マイブーム

10/27/2009

5キロマラソン 出場!

約2カ月間、夏より練習をしてきたランニング。先日某マラソン大会の5キロを走ってきました。さすがに当日は、感無量。一緒に日夜に練習を重ねてきたパートナーとは、目標タイムを目指して頑張ろうと励ましあって頑張ってきただけに、これで終わってしまう寂しさもチラチラ。

たかが5キロマラソンだけど、侮るなって感じで練習してきた成果は体に現われた。走っても筋肉痛はまったくなし。継続することは大切だと思ったね。

当日は、全種目併せて約3000人とのこと。いつも密かに練習していたコースがこんなに大勢で溢れかえるなんてcoldsweats01

緊張のスタート。とにかく1キロラップを自分のペースで刻むこと・・・・・後半勝負と思っていたけど・・・・

やっぱり大勢のギャラリー、相手のペースに段々自分のペースがつかめない。時計ではかなり早いペースに後半勝負のはずが、前半のオーバーペースがたたり、スローダウン。やばいと思った。

パートナーも、折り返しでハイタッチ。やっぱり早いレースしている。後半勝負、ペースをやや落としながらも、止まる訳にはいかないし、とにかく維持で走り切った。

タイムを見てびっくり 目標タイムよりも、4分近く早いゴールにびっくり。パートナーも遅れること2分30秒でゴール。目標を4分以上も短縮したレースに二人で感動!

後半バテたのはあったが、相乗効果でタイムを伸ばし、なんとか完走出来たことは練習の成果だと、単純に感激し、レース展開を振り返り、反省も出来た。これで終わりにしたくないねっていうのが本音。

徐々に距離を伸ばしたいっていうのもあるけど、来年は密かに10キロを目標にと密かに思っている。

夢は長野マラソン出場なんてことはまだ言えませんが・・・・・虎視眈眈とhappy01

09/10/2009

『ランニング』のすすめ

shoe風のようにRUN、RUN♪~白井貴子の歌を思い出した。

厄年過ぎて、段々とオジサンの仲間入りになってきた?というか、精神的にはまだまだ20代と思っているのは自分だけcoldsweats01

かつては無謀なクロスカントリーそしてさらに無謀な76キロの強歩?!大会に2度チャレンジしたことがありますが、それもすでに20代前半、30代前半の遺物。久しく走りからは遠ざかっていましたが、最近、一つの目標を立てて実践することにしたんだよ。

実はマラソンに出る夢です。誘われた口ですが・・・(;´д`)トホホ…

さすがに42.195キロは無理なので・・・・

まずは10月に「5キロマラソン」にチャレンジしますgood

まずはフィットしたランニング専用のshoeを新調。

時間があれば、時間外に5キロランニングを始めたよ。

時間が合えば、パートナーと実際のコースでタイムを計りながらの本格練習。これがハマっちゃって、マイブームになっている。

24時間テレビの珍獣ハンターイモトアヤコの走りにも感動したし、世界陸上のマラソンで銀メダルの尾崎好美にも感動した。もともとマラソンを見ることは好きだったが、ちょっと違った視点から見ている自分がいた。

走るって行為は、あまり好きではなかったのに、続けていたら段々体も調子よく、筋肉痛も今は全然なし。

やれば出来るなという密かな自信。欲が出てきちゃったのは事実。

出るからには職場の同僚にも負けたくない。良いタイムで走りたいと思うのが、やっぱりアスリート魂が騒ぐ?!←すでに勘違いです。失礼しましたcoldsweats01

今週は走る時間が少ないので、今夜は某スポーツジムに駆け込み、トレーニングsweat01

マシンで5キロを走破。まだまだ目標タイムには難しいけれど、このペースを維持すれば最低の目標タイムには行けるというペース配分が確立しつつある。

40代のちっちゃなチャレンジ。ベスト体重とはいかないが、おかげでダイエット効果は抜群!良い汗かいて、帰宅後のビールがサイコーbeer

来週は人間ドックだし、健康のために適度な運動で頑張りますぜdashscissors

01/31/2009

『ブルーレイディスクレコーダー』と『スカパー』は買い?

年末、年始に愚痴をこぼしていた怒涛のような日々。慌ただしかった1月も今日で終わり(;;;´Д`)長かった~。とにかく、仕事始めから全開で、一つけりが付けばまた次の仕事。極めつけは今週は県外出張。休みなしでエンドレス状態だったし、終わってホッ┐(´д`)┌ヤレヤレそしてせっかくのOFFの日がこの大雨crying。雪降れよ。この時期に雨っていうのはおかしな天気。逆に春が早いのも困る。仕事さらに慌ただしくなってしまう・・・・・。

かれこれ10年選手の27型のブラウン管テレビ。結婚して家建てて、電化製品というものはほとんど買い換えたが、唯一テレビだけが最後の砦。最近は「地デジ」対応への切り替えを即す広告や右上で表示されるアナログって文字がなんとも訴えてる。

地上デジタル対応にするためには、液晶デジタルテレビを買わないと駄目なんだと思っていたが、そんなことはないことを知った。

そう、正月に「ブルーレイディスクレコーダー」を購入し、見事に画期的に地デジ対応に切り替わり、さらに店員に唆され「スカパー」にも契約し、とりあえずお試し期間だけはCS見放題になった。キャッシュバックでただでアンテナ付くし、BSが同時アンテナだということが衝動買いとなった理由。これで大河も簡単予約でDVDに保存できるし、リアルタイムで1日3回観れることになった。

買ったパナソニック製は番組表予約画面の使い勝手が良い点が理由。ハードディスクの容量は250GBだが、画質は落とすが4~5.5倍モードもあり、他社より録画できる容量が多い点。録画した番組が一目でわかるなどなど。欲を言えば2番組録画が可能なハードがほしかったが、値段が高かったから高望みせずに、廉価品。

しかし地デジにするとやっぱりワイド画面がないと・・・・うまく仕組まれているなあと感心。画面がつぶれてるのでしょうがなく、レコーダーのサイドカット機能でアナログの表示領域で(;´д`)トホホ…

でも普段観ないような映画も録画して余暇を楽しむ。good

07/23/2008

飯綱高原に白井貴子がやってくる!!

いつ明けるのかと思われた梅雨明けが無事明けてっていうか、いつものパターンならしとしとと降り続くイメージの梅雨も、日中は日差しも強く、上昇気流の夕立が繰り返されていたんで、もう夏の天気が続いていたからね。

梅雨明けたら、今度は猛暑(; ̄ー ̄A アセアセ・・・35℃越え(;´д`)トホホ 今どき、クーラーのない職場なんてないよね。だが、しかしわが社はなしw(`o`)w Oh My God!!。壊れかけの扇風機でひたすら風の流れだけを感じて清涼感を味わうが、昨日は流石に何もしてなくても汗だくで、おまけにオヤジだらけの職場で汗臭さ一塩だった。

ブロク更新も停滞気味で7月は、2回目の┌(_ _)┐すちゃっ!原稿の執筆活動に追われ、ネットからは遠さかっておりました。

6月末から取り掛かった懸案の2つの原稿がとりあえず終結ホッ(-。-;)ホッとする反面、今度は、子供達の夏休みシーズンで手薬煉引かれていて、地区の行事の役回り、海水浴だ、夏祭りだ、自由研究だの仕事に加え、週末は家族からの重圧に耐えないといけない時期に突入。まさに夏本番!!

体力勝負の季節になってきたぬぅ(; ̄- ̄)...

さて実は、俺の密かなマイブームが白井貴子のミニライブをなんとか見に行こう計画!?バレーボールじゃなくて、我々の青春時代は、まさに「ロックの女王」、「学園祭の女王」、「総立ちのTAKAKO」と評されたあの白井貴子が来月、長野に来月やってくるという噂を長野市の広報で発見!

白井貴子の公式サイト

もうモチベーション上がりっぱなし。まさに80年代は、彼女は俺のアイドルだった。たぶん同じ気持ちでいるのは、40歳前半の我々世代だろうと想像する。

2006年に白井貴子 & CRAZYBOYSの再結成されたらしいが、NHKに出たりしてやや路線が変わったかと思うけど彼女のエコロジカルな活動や、密かに幕末、龍馬ファンでも知られるし、コンセプトが似てるところに共感。

彼女のトークを久々に聴いてみたい。もう8月9日は是が非でも仕事を間に合わせて駆けつけるつもりε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

2008 オトナリGREEN SESSION「湖上の歌、地球の声」

今夜は今夜しかないのさ!ヽ(〃∇〃)ノてへへ

09/01/2007

「リミックス」(藤田宜永) を読み終えた

甲子園が終わったら我がブログも秋になった(-。-) ボソッ

っていうか、一日に2回もブログ書き込みしたら、また1週間以上も放置(; ̄ー ̄A アセアセ・・・飲み会とか全然してないし、毎日、職場と家の往復だけだけど、ああ、たまには映画見たり、古本屋に寄り道もしてるふっふっふ。( -_-)←意味深な笑い?

ブログもデザイン一新してやや怪しい雰囲気になったかな?追われていた原稿も下書きだけど締め切り日前に書き始めたし、忙しい割に段取りいいなあと関心。少し落ち着いたからブログ書く雰囲気_ψ(‥ ) カキカキ...

涼しくなってきてやっぱり秋の夜長?読書。まだ秋っていう秋ではないけど、暦の上でね。

久しぶりに図書館で手にしたのは、なぜか歴史小説でなく、恋愛小説・・・

Book1rimix藤田宜永著の「リミックス」

図書館でまだ新しめの本であまり読んだ形跡の無い本だったけど、著者の配列が、「密事」だの、「愛の領分」だの、俺にそういう願望があるのかないのか分からないけど、たまには違う種の本も読んでみようと選び出したんだ。

ちなみに藤田宣永(よしのぶ)さんは直木賞作家。奥さんはやはり直木賞作家、小池真理子さんだ。

あらすじを少々・・・・

落ちぶれた、挫折を味わった40過ぎのDJが、便利屋で生計を立てながら悠々自適に音楽を楽しむ。ひょんな事から20代の北海道出身のラッパー娘に恋をする。(ちょっと無理ありゃしないかと・・・)なかなか一筋縄では寄り付かない彼女には暗い過去があった?!なかなか彼氏を信じようと出来ない彼女。浮気疑惑?!(でも逃避行をきっかけに、一晩かぎりの浮気はしてしまう。)をきっかけに九州、沖縄、北海道と鬼ごっこ状態で逃避行。なかなか人間関係が複雑で。さらに行く先々で彼女は、援助交際なんかで生計を・・・彼女の人脈の深さに度肝。それでも40彼は、20女を追いかける・・・・

こういう恋愛小説読んだことなかったけど、やや無理のある設定ながら最後はどうなるのかって興味津々で読んでいた。ぬぅ(; ̄- ̄)...

なつかしの曲名が随所に表記。まあ、馴染みのない曲ばかりだけど、通の人ならなんとなく、想像を掻き立てるんだろうなあ。まあ、リミックスだし・・・

秋はやっぱり読書の秋だし、暑さも凌ぐと布団欲しくなるし、人恋しくなる季節だなって。

久しぶりの読破に、さらなるモチベーションが高まる。

今度は、また歴史小説(-。-) ボソッ

小泉前首相も感銘受けた!? 「信長の棺」(加藤廣)\( ̄ー ̄)/ ほ~い

07/06/2006

今が旬!あんず ザリガニ?!

なんだこの物体!?Apripict0068 ディテールを接写するといやらしい。こんな局部を撮って何かを想像させようという筆者の狙い?!

長野市善光寺平は、昔からあんずが栽培されていてちょううど今が旬!もう見ただけで、「パブロフの犬」と化します。

酸味、甘みが利いていて、思わず唾液がジュワー思わず、口を近づけたくなります。(;¬_¬) ジロッ

ちょうど我が実家のあんずがオレンジ色に色づき、旬になり取りに行ってきました。旬といっても、適期が短いし、収穫期を逸するとみんな落果してしまったり、雨によって裂果してしまいます。

今年は少し成りが少なく、収穫できたのは10キロあまり。

簡単に手を二つ割りに出来、生でもいけます。我が家では主に、ジャム加工。Apripict0064

原料に対して、50%~60%くらいの砂糖で煮込み?作るのはもっぱらカミサンなんで適当です。(-。-) ボソッ

今年はIHクッキングヒーターで初チャレンジぬぅ(; ̄- ̄)...新しい鍋を新調して、張り切って望んでいましたが、焦げ付きに苦戦していたのと、時間が思いのほかかかるようです。

Apripict0065

あんずジャムはなかなか売っていないので貴重らしいし、他のジャムとは比べ物にならないくらい、無添加の酸味の利いた美味しいジャムになります。

この時期のこの辺では風物詩。ちなみにアプリコットは「あんず」の意味だね。

もうひとつ我が家の旬!近所のため池にザリガニつりに行ってきました。

ひもの下に重りとえさ(サキイカ)をつけての簡単な仕掛けに、フェチづり?へち釣り?だっけ、ピクピクと動かして誘きだし、クィっと引き上げる。Zariganipict0051

Zariganipict0052

Zariganipict0050

1時間で釣果は、4匹。アメリカザリガニをGET!

一番下の娘が2匹が最高。

これも我が家のマイブーム。今が旬!

06/27/2004

娘のマイブーム

s-PICT0720.jpg

我が家の1年生の娘は、来月のお誕生日プレゼント前借りで、「一輪車」を購入したのが、先々週ぐらいだったっけ?
頑張り屋の娘は、やっと数m進めるようになった。

昨日も、一生懸命練習しているところをパチ /■\_・) 激写 。
俺も挑戦してみるが、全然乗れる気がしない。

「昔とった杵柄」
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
お陰さまで「弁慶の泣き所」には、大きなアザが・・・・・

俺の小さい頃には一輪車なんて存在しなかった。
アレって、サーカスのピエロとかが乗れるだけだったんじゃないかあ?
今の小学生は、結構乗れるんだよね。
不思議だね。
一体、誰が流行らせたんだ???

04/08/2004

新選組!に注目

大河ドラマ新選組!見てる?
マイホームページには、少し書いてるんだけどさあ~ココログでは初めて投稿。
ここ10年以上、幕末、明治維新の歴史小説を読んでいる。
仕事とは、まったく関係がないと思われるが、基本的にこの時代の小説を好んで読む。
幕末、明治維新のとこは、学生時代は、あんまり触れられないというか、古い時代から教わるので、近代、現代は尻切れトンボ状態、流されているかも・・・。

年末時代劇で、以前に「白虎隊」をやった。
そうそう、堀内孝雄の♪「愛しき日々」がテーマソングで・・・
以来、「田原坂」、「五稜郭」・・・幕末、明治を取り上げた時代劇構成で、それをビデオで繰り返しみて、時代背景、人間関係が段々わかっていった。

大河ドラマでも、何度か取り上げられた。
最近では、原作最後の将軍「徳川慶喜」(本木雅弘)かな?
なかなか、大河ドラマは最初から見ていないと、はまって見れなかったんだけど、今回の新選組!は注目してみてる。

三谷幸喜の笑いのセンス、アレンジが、見る人によって色々あるだろうけど、俺は結構好きです。
香取慎吾扮する「近藤勇」も段々板についてきた。それを支える山本耕史扮する「土方歳三」。
近藤を時代の中心に送り出していく最近の第12話は、時代背景、人間関係では、ここまでの真面目なキーポイントの一つだったのかな?

ワンクールまででのめりこめた人は、いよいよだし、まだ、あまり見ていない人でも、これからでも十分。
場所を「新選組」誕生の地、京都にやってくる。
ここらあたりから、「白虎隊」リンクしてくるかな?

「勝てば官軍、負ければ賊軍」
生真面目、悲劇的な会津藩主「松平容保」の登場。
会津藩と新選組の関係もわかるよ。
それと優香も出てくる?これは、ただのファンです。てへ(* ̄ー ̄)>
尊王攘夷か、開国かでゆれる京都。
池田屋騒動、近江屋での竜馬暗殺、長州征伐、禁門の変・・・・戊辰戦争
歴史的な事件が続く~。
佐々木只三郎、伊東甲子太郎の動きにも注目。
そんなことで目が離せない。
全然違った視点だが、山口智充扮する「永倉新八」も面白い。
現在までしっかり演じきっていると思う。
子供らには、「宮迫ですの人」?出てるねって(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
おお、「くず」かあ~

子供たち、カミサンにはちょっと嫌がられています。
1話を2回繰り返して見てるから(-。-) ボソッ
だって、三谷幸喜のセンスのチェックだ、チェックだ。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い