日記・コラム・つぶやき

12/10/2014

バグ直った?

テスト

12/07/2014

iPhone6買いました

今度こそココログforiPhoneからの〜
投稿。

バグ直ったみたい。( ̄+ー ̄)

ココログ for iPhone から投稿出来ない

2014年師走だあ。訪れた方ありがとうございます。もう始めてもうじき12年目に突入するんだな。でここに来るのも久しぶり(~_~;)未だに細々アクセスあって嬉しい。感謝!

 

ガラケーで通話が出来なくなって俺もとうとうiPhone6買った。遅れ馳せながらスマホデビュー。

 

win95からxpになった衝撃よりも一気に駆け上がったなあとジジイの感想。 

ジジイついでに

一言で何でも出来て凄いな(ーー;)。

でアプリ探したら「ココログfor iPhone 」というアプリ見っけた。

11年間さすが使い込んでいただけあって、ニフティのidpwはしっかり記憶してたぜ( ̄▽ ̄)。 

iPhoneちとキーが小さくてタイピング厳しいがボケ防止にはいいな。 

また気まぐれに投稿出来る。

っていうかこれで気楽に投稿かも。

 顔出しのFacebookには書けない、なりゆき の本音追い追いアップ出来るといいな(^)

とここまでは良かったが、「投稿失敗しました。」のダイアログ。

全然、使えません。アプリに携わる方、修正を望む( 一一)

まあ、クラウド通じて、PCから投稿出来た。

書き込みは無駄にしなかったから、OK( ̄ー ̄)ニヤリ

03/18/2011

頑張れ!ニッポン 

長野に居ても建物から飛び出した地震。まさか日本で、昨年10月訪れた東北方面で、こんな大きな災害が起こるなんて・・・・・

テレビに映し出される映像は生々しく、家から車から木の葉の如く飲み込まれ、「ヒアアフター」の映画のワンシーンなんてもんじゃない津波の恐ろしさを知る。

1000年に1度?通常ならば経験しようがない大災害。過去の経験が活かされなかった現実。ある自治体はすべて津波に飲み込まれた。

多くの方々が被害に遭遇し、亡くなられ、今もなお、行方不明、安否不明の方々が多数。身元の分からない遺体、そして何十万人もの被災者の方々。

さらに福島では原発事故で恒常的な災害の発生。注意していながらも防げない爆発、火災・・・放射線漏れの恐怖に焦りの声。

3.11東日本大震災ははあまりにも悲しい出来ごとで、何もする元気がなくなり、家族が引き裂かれた被災された方々の声を聞くと他人事とは思えず、日本中、世界が悲しみを共有したこの1週間。思わずブログ書き込みに戻ってきました。

家を失い、父は未だ行方不明の子供が、テレビの前で、

「今までが幸せだったことが分かった。」

当たり前に生活していたことがあの一瞬にしてすべてを失い、突きつけられた現実。

もしかしたら本当の悲しみや認めたくない現実で実感が湧いていないのかもしれないけど、その一言を聞いて、胸が詰まる思いだった。

連絡不通となり、数日ぶりに再開した夫婦。

生きていて良かったと涙する。お互いを思いやる姿は羨ましさまで感じた。

周りにもいまだに連絡が取れない、大学時代の友人と携帯が繋がらない、親戚、知り合いの安否が不明。連絡はついたが、家や畑は流され、避難所生活を余儀なくされている話は多数で、他人事とはやっぱり思えない。

どうして?こんな大惨事が?こんなに追い込まれなきゃいけないの悔やんでも悔やみきれない現実で、阪神淡路大震災の360倍ともいわれる地震のエネルギーで日本は失意のどん底に突き落とされた感あるね。

悲しみの共有以外に何かしたくても何も出来ないでいる無能さ。復旧、復興に向けては自衛隊や全世界からの支援があるようだけど、行方不明者の捜索、ライフラインの復旧、避難生活者に対するフォローなどマンパワーが不足しているという。

計画停電で、電車は止まる。ガソリンはなし、食料品、電池、コンロ、トイレットペーパーなどの買いだめに走る人ら。被災者を思えば多少の不自由は耐えなきゃいけないね。

一体この先どうなってしまうのだろうか?

一方で、全世界にこの災害ニュースが配信され、日本人の冷静な対応、配給に整然と並ぶ姿は、称賛されているらしい。

『最大の危機』と言い切った菅首相。経験はしていないが、敗戦から復興した日本人だからこそ、必ずや復興出来ることを願い、信じるしかない。

センバツ高校野球も予定通り開催するようだ。

野球どころではない心境の中、登場する東北高校に注目が集まると思うし、開会式に、しも東北ナインが出られるとなれば、否応なしで目頭が熱くなると思う。

とにかくみんな応援しています。頑張れ!ニッポン。そう願うしかないね。

01/01/2009

大晦日

年末年始は雪予報が一遍いい天気sun休み中にどうしてもやらなきゃならない仕事があるのに、手つかずcoldsweats01長い休暇もすでに中日だあ。前半は大掃除に子供達をスキーに連れてって、天気はサイコーsunsign03久し振りのスキーだったが、終わって帰ってきてからは、疲労蓄積down。そして仕事も溜まるcoldsweats02・・・コタツに座るとテレビ見るか、ネット見るかで無気力状態。焦る気持ちもあるが、大晦日なんで諦めることにすると自分自身に言い聞かせる。

今日は大晦日。みなさんよいお年をpaper実家で飲み過ぎたsad・・・年明けちまった。おめでとうbottleNHK紅白歌合戦を初めてオープニングからラスト(途中は(´△`)Zzzz・・・。o○)まで見たよ。ワンゼグ審査員まで経験したぞ。ポニョを見たかったし、怪我押しての浜崎あゆみがいきなりの登場だったからね。それにしても液晶デジタルでの仲間由紀恵は美しかった。宮崎あおいの素を見たかったが実現出来ず残念。出たっけ?

子供らは、ダウンタウンをずっと見てたが、ちょっとマンネリぽかったね。格闘技は盛り上がったのだろうか?ダイナマイトは注目!ボブサップVSキン肉万太郎。鳴り物入りの謎の覆面レスラーが初参戦。しかし、サップの前にあっけなくて、DJ.OZMAがプロデュースで盛り上げていたが、イマイチだった。武蔵も桜庭も負けたんだ。ある意味、ガチンコだから、これでいいのか。ボクシングの方は、始まったと思ったら終わってた。折角の大晦日ゴールデンタイムなのに、あて外れたねTBS(-。-) ボソッ

11/18/2008

2008年今年の漢字は?やはり!これしか思いつかない。

コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催!

2008年を象徴する漢字?俺もイベント参加しようと色々考えてみた。

ガソリン値上げや食品の偽装、無差別殺人、暗い話題、事件も多かったが・・・・・・

今年の漢字???やっぱり「篤姫」でしょ!

今年の大河は毎回20%超えの記録的な視聴率。俺も二股で見ていた日本シリーズ第7戦で唯一負けた?らしいが、それ以外は絶対的な人気を一年間維持してきた。

だから今年は「篤姫」で始まり、「篤姫」で終わると思う。

いきなり意味不明の馬鹿野郎のようだけど・・・・

というか、まず一つに今年は女性の活躍が目覚しかったんじゃないか。

宮崎あおいは当然、今年の顔だが、女性アスリートの活躍が目覚ましかった。上野由岐子の3連投!北京五輪の女子ソフトボールチームの金、モーグル上村愛子のW杯5連勝で総合優勝、伊達公子さんの復活・・・・それとエドはるみの24時間マラソンなどなど挙げればキリがない。その影に、個人的には菅山かおるの引退・・・・

それとニつ目の理由は「幕末」に求める日本人像・・・・

その裏には、リーダー不在でニッポンが崩壊寸前?!首相がコロコロ変わる危機的状況なのに、現首相は色々考えない、思いつき発言でさらに大混乱を招いている。

幕末の志士のように、日本を変えたい!俺が変えるんだというリーダーにみんな憧れるんじゃないか?!そして、その中で生きてきた大河ドラマの篤姫様のように、切れ味最高!「女の道は一本道。」大奥を束ね、筋を通して生きる姿に感動した一年になると思う。

あとは眞鍋さんフォローをよろしく!

09/21/2008

『男たちの大和/YAMATO』と『なでしこ隊 特攻隊の封印された23日間』を観ながら・・・

キタァ~ジャイアンツ首位!!祝10連勝!阪神3タテで最大13ゲーム差を追いついた。東京ドームの一体感。東京ドームが満員御礼なんて夢のよう。やっぱりジャイアンツが強くなきゃ、世の中うまく回らない。久しぶりに巨人戦観戦。やっと最強打線に生え抜きが育っていい流れが出来てきた。原ジャイアンツのメイクレジェンド行こうじゃないかあ。

『男たちの大和』をまた観て、戦争の感慨に耽る。昨夜は、『なでしこ隊』の特攻隊の悲劇を見たばかりで連夜して太平洋戦争によって尊い命が失われた歴史をやっている。日本の礎を築いていった先人の思いを考えながら、熱い思いがこみ上げてきた。『死ニ方用意』・・・日本国のため、天皇のために散るのが、美徳。いずれにせよ、個は無視され、不本意の死を選ばれなきゃいけない無念さ。特攻隊員の揺れ動く複雑な心。その姿を見守った知覧高等女学校の当時15歳ほどの少女達。綴った特攻日記が刻銘に63年前の記憶を蘇らせリアルに再現。ある隊員の無念の婚約者との別れの手紙。涙無くしては観れなかった。そしてその婚約者は、ご健在で歳は重ねても、その愛は今も朽ちることがない事に驚きと戦争とは無情であったんだと再び(;_;)。2夜続けて太平洋戦争の歴史が綴られるのは偶然ではあったが、未だに戦争の傷跡を背負って生きている方々がいらっしゃるという事実は、忘れてはいけない事だと思った。また、戦争体験が時代の流れとともに薄れていってはいけないし、命の大切さの再認識、生きるということに必死だった時代と現代の何かあきらめムードで感情のない人類が多いと感じる時代とのギャップ。どんどん質が落ちていく危機的な状況は打開できるか?!

まあ、格好いいこといいながらも、俺だって戦争なんて意識したのは、つい最近の事で40になってから。子供達に戦争を語る事は当然できる歳ではないが、感情を持った人間で少しは世の中をそして歴史を意識して生きて行きたいと思う。(男たちの大和での)長嶋一茂の一言。日本国が生まれ変わるために、戦争をし、その歴史を切り拓くために散る。敗れる覚悟で無情な死を選ばなきゃならなかったんだとその一言にまた胸を熱くした。その例えとして、薩英戦争を引き合いに幕末という歴史を説く。歴史を切り拓くために散る・・・・やっぱり感慨深い。

大河ドラマ『篤姫』人気は衰えずは判る気がする。(またそっちの話題に引き込む。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)異例の再放送も始まるらしいし、俺もまた、幕末本仕入れたし┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・関係ないね。m( ̄- ̄)m。家茂がいよいよ京都へ。攘夷か、開国かで長州征伐から動乱の京都と・・・・そして時代を切り拓くために坂本龍馬に勝麟太郎が、そして西郷吉之助が、桂小五郎が・・薩長連合となって時代の礎となっていく。

現代の世の中は、一体どうなっちまったんだ。時の総理は志半ばで辞めてしまうし、「事故米」だか「汚染米」で主食のコメが危なくなった。食の安全どころか、農水省と業者の癒着?!そして開き直り。そしてやっぱり途中で投げ出した農水大臣。出来レースで盛り上がりに欠けた総裁選も明日決着かあ(-。-) ボソッ。小沢民主党も政権交代が現実身を帯びてきたが、ここで麻生さんは踏ん張れるのかあ。ちょっと暴言多いから心配だあ。「先見の明」のある政治家、歴史を動かす人材は現れないのかなあ?

なんか外は激しい雨が降ってきたぬぅ(; ̄- ̄)...・・・・・昨日はピンポイントで運動会は晴れてよかったなあ。

06/14/2008

秋葉原通り魔事件に思う

バレーボールが終わったので、少しブログお休みっていうか、激務?来週出張なので間に合わせ仕事に追われる毎日。憂鬱な日々を送っていました。いよいよ仕事的にピークがやってきた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・梅雨に入ってから雨なしというか空梅雨なので雨降ってほしいところである。

憂鬱といえば、またとんでもない事件が起きたね。「秋葉原の通り魔事件」には驚きと、こみ上げてくる怒りの連続。人間を人間と思わない自己中心的な大馬鹿野郎のおかげで7名の尊い命、さらに10名の方が怪我をされた。たまたま秋葉原に居合わせ、犠牲になった無念さは如何ばかりか。亡くなられた方の家族、親戚、友人ら、そして多くの日本人が哀しみに包まれた毎日だった。

容疑者の男の顔、経歴などが色々報道されるがまたしても勘違い甚だしい人物に唖然。自己を省みず、職場が・・・、家族が・・・、社会が悪いと責任転嫁する。根底にはは「俺は何も悪くない。」と思っている勘違い男である。

親の顔色を窺っての小学校、中学校時代だったとか、学業優秀から進学校に入学したらしいが、学業は振るわず、内気で目立たない子に変貌、転落の道に・・・・挫折感、定職なしで派遣社員。急なリストラに対する生活不安。借金・・・・

容姿に対するコンプレックス。異性の友達できない。内向的な性格から孤独感。自分は負け組。勝ち組に対する極度の劣等感。

意気揚々としていた少年時代。教育熱心な母親像。「頭のいい子」を持つ理想的な家族。表面的には映る反面、家族に対する不満から家庭内暴力。現在では両親は別居状態だとか?!

それが犯行に繋がった?そんなことでこの凄惨な事件の引き金になるのは短絡的だ。

会社に対する不満、家族の不満、社会に対する不満の捌け口に用意周到に無差別殺人を平然とやってのけてしまう奴も奴だが、自身の気持ちをコントロールすることが出来ない人種が存在する現在社会を非常に危惧する。

「携帯」による掲示板書き込みが日常生活の一部だったと容疑者の発言を聞いて、「携帯依存」が大きくクローズアップされる。

我慢出来ない根底には、親にも責任はあるのか?他人と違った事を嫌う。裕福な生活環境。何でも思い通りになる子供達・・・何でも買い与える親の存在。モノを身に纏う、手に入れる事での充足感のみ。結果的にモノの大切さを理解していない。

容疑者は25歳。今から11年前、あの神戸連続幼児犯の「酒鬼薔薇聖斗」が同い年だそうだ。人殺しをゲームに見立て、警察、マスコミ、新聞社に挑戦状を送りつけた大胆極まりない凄惨な事件だった。

11年前、ちょうどインターネットが世の中に普及し始めた頃?(俺がちょうどニフティーに入った頃)ある意味、成熟した考えをもつ中学生が、ホームページを構えていたのを思い出す。あの当時は、インターネットは夢の世界。何でも叶えられると思った。一見大人を装い、ネットの世界では会社を興してしまう中学生もいたのではないか?!

ゲームにはまる子供達。ゲームの中での勝ち負けに拘る人間。負けることを嫌う。うまくいかなきゃキレる子供。本物の人間と向き合えないバーチャルの世界でしか相手に出来ない人種がいる。

同世代の若者が俺の周りにもいるが、無口で会話出来ない。しない。目を見て話せない。上げ膳据え膳で気が利かない。当たり前の事が出来ない、わからない。暇さえあれば、携帯をいじっている奴らがやっぱり多いのは問題ですよ。

差別的な発言かもしれないが、生身の人間と向き合い事が出来ない人種。当然?男女交際、異性との交わりもない奴らだが、女性には非常に興味がある。ネットとかビデオとか妄想の世界でとんでもないことを想像しながら・・・・酒井順子風にいうなら「オタ夫」の世界。俺にとっては凄く危ない奴らに映る。今じゃオタクの聖地といわれているらしい秋葉原。犯行現場をそこに求めたのも密かに窺える。

掲示板の書き込み・・・誰かに犯行を事前に知らせ、止めてもらいたかった。自分の存在を理解してほしかった。寂しい人間像が浮び上がる。

俺もブログ書いていて思うが、何のために誰のためにというと、自己満足のためかな?!。端からは、いい年こいて、根暗で寂しい奴なんではないか。掲示板書き込みとなんら同類と思われているかもしれない(-。-) ボソッ。が完全否定します\( ̄ー ̄)/ ほ~い。生身の人間と毎日真正面から思いっきりぶつかってます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ああ、何かいいたいかよく分からなくなってきたが、やっぱり普通でいいよ。あまり背伸びしないこと。子供に高望み、大きな期待を寄せない事。それと今の自分があるのは、自分の努力の結果だと認識する事。他人が親がどうあれ、今の地位にいる自分は自身の結果だと思う。まあ、えらそうなこと言って、俺達の時代はバブリーで就職先は充実していたことは否めないが、やっぱりその時代は一生懸命勉強したよ。

「お父さんの時代はこうだったと諭すのは止めろ」と小学校での講話があった。反論したいところ。これから多感な時代を迎える我が子供達。一体どんな人間になるのだろうか?

勉強は二の次でも、優しい心、人を思いやる心を忘れない人間になってもらいたい。やっぱりスポーツをすることでの団結力、精神力を磨くことを怠らない。人間社会で行き抜ける忍耐力を養う事がやっぱり必要だろう。ぬぅ(; ̄- ̄)...

05/29/2008

あの事件・・・・・・・

ちと過激かもしれないけどと前置きをして書き始める・・・・。江東区OL不明事件の容疑者逮捕は驚きの連続。女性を襲いたい衝動を抑えきれず、さらに騒がれたから殺した。さらに遺体バラバラにしてトイレに流した。馬鹿かあ。やっぱり世の中おかしいぞというか、世の中のせいにしちゃいけない。人間の命の尊さっていうものはどうなってしまうんだ。容疑者の男がマスコミの前でインタビューに答える姿を見るたび反吐が出る。被害者の彼女のこれからの人生を一気に踏みにじったこの代償をどうしてくれんだ。こういう大馬鹿野郎の今までの人生はたぶん暗い寂しい人生だったと想像する。人間として生きる資格なしのこの男。人間には裏表はあるけれど、モラルなし、理性なし、人間の命の尊さ知らず、人間を人間と思いやる気持ちはなしでは生きている資格はなしだな。オマエは、自分の感情を抑えきれず自分本位で人間を人間と思わず、全く関係ない隣人の彼女の命を奪ったんだ。事実関係はこれから明らかになると思うが、33歳にもなって、欲求を充たす、はけ口も見つからない。女性とまともに付き合ったことのない男だろう。自分勝手。精神状態うんぬんではない。計画的な部分も見え隠れ。それだけではない済まされない。さらに証拠隠蔽を図るために恐ろしい行為に及んだのだから、普通の人間では考えられない行為に及ぶ。被害者の彼女、家族、友人が本当に可哀想で可哀想で・・・・。彼女を直接は知らないけど、実は俺の母校の後輩だった。だから他人事ではない衝動に駆られている。容疑者に言ってやりたい。オマエ一人じゃないんだぞ。オマエにも家族が親がいるだろうし、親戚だっているだろう。みんなの人生をズタズタに切り裂いたのだから、重罪である。それにしても、四川大地震もあったけど、弱者が狙われる事件本当に多いね。犯人が見つからない解決できていない女子高生の事件もあるし、日本は治安がいいはずだが、自分の身は自分で守る。田舎ではご近所さん、地区の集まり、行事はあるのはうっとうしいけど、まさか隣人に襲われるなんて考えられない。昔から「遠い親戚より近くの他人」と言ったもんだが・・・・・。事実関係が明らかになればなるほど、居たたまれない気持ちになるし、騒がれて殺したと供述しているだけに、初動捜査の失敗が悔やまれてならない。人間の幸せってなんだろう?!偶然性の恐ろしさ。運不運。人間の一生って何に左右されるのか本当にわからない。

さて明日行けば休みだあ。(m___ __)m。。 zz ZZおやすみぃ♪

05/04/2008

GW突入!快晴の青空にあの雲は・・・・

いよいよ本番のGW。今日は完全OFFなので、俺は久しぶりに我が書斎の片付けに(;^_^A アセアセ。読まなくなった雑誌を書棚から外し、ジャンル別に並べなおす。仕事関係、歴史小説、教養のための文庫本、マイホームの建築でお世話になった書物に設計図関係などなど・・・・・懐かしのお宝が出てくるとつい思い出に浸るのも、大掃除ならでわ。

机の上はスッキリしたけど、周りを見渡すとあまり景色は変わってないなあ。(-。-) ボソッそれにしても、今日は快晴のいい天気。晴耕雨読。天気のいい日は、やっぱり農作業でしょ?!八十八夜が過ぎて、本格的な農作業シーズン。猫の手を借りたいくらい忙しい時は、畑で農作業。お金はかからないし、娘達を連れて、実家のりんごのお手伝い1日。アウトドア派の娘らは農作業は最高だ。木に登ったり、穴掘ったり、摘み取った摘果りんごを投げまくる。土や作物に触れ合うことこそ教育の原点だあ!

マイブームは『ごくせん』。ヤンクミに刺激を受けまくり、仲間由紀恵に憧れるheart01

Gokusencap1042 今日の名言_ ((φ( ̄ー ̄ )

こいつらも色んな可能性を持ってんだ!たった一歩踏み出していないだけで同じように未来があるんだ!踏み出したらそこから変われるんだよ。

勉強の優劣だけで人を決め付けるのってのは人として最低じゃねえのか!人の気持ちも痛みもわからねえおまえらに人間の価値を語る資格はねえんだよ。

格好良過ぎだし、まじにはまった。

それにしても今日は暑かった。昼休み。書斎の窓から北の空を眺めたらこんな雲発見!

Anokumocimg2494 青空にぽっかりと白い雲・・・・・

我が家の小学生の娘が、流石我が子と思わせる一言

「お父さん、新選組!の雲だよ」( ̄ー+ ̄)

久々の( ̄ー ̄)ニヤリッ

思わず、テーマソングが頭を中を駆け巡る。

『ラーラーラーララララ~♪』

より以前の記事一覧