住まい・インテリア

03/02/2007

夢のマイホーム不定期日記その15~引越し1年~

このタイトルで書くの超~久しぶり・・・・って40男の書き出しではないね(-。-) ボソッ

ちょうど去年の今頃は、リフレッシュ休暇を1週間いただいて引越ししたこと思い出した。先日、住宅ローン減税の手続きに行ってきて、早速、税金の還付があった。約15万円也。カミサンには、5万くらいかなって適当なこと言っておいたんだけど、還付通知はがきを覗き込まれあやしい! (! ──__──) ジトーッ!

「15万・・・意外に戻ってきたのねウリャ(;-_-)/∝━━━━━━∈グサグサ」まあ、4月にはまた6ヶ月定期代にすぐさま支出だね。これでタイトルの内容は終わり。

ああ、今日は超眠いうーっ!(Θ.Θ)ねむいど~!。「超は止せ」「はい!」。

昨日仕事の原稿間に合わなくて思わず徹夜寸前ぬぅ(; ̄- ̄)...。電車に乗り遅れてはいけないと頑張って起きたらいつもより早く家で出ていた。

三寒四温の季節だけど、陽が伸びたねえ。日差しが春だよね。春の陽気になってきた。これで鼻の辺りがムズムズしてくれば、完璧だ。女子高生のスカートも春めいている。鼻のムズムズとは関係ないけど、寒風、寒さに負けじと赤い生足は体に堪えるし。

さて桜の便りはいかがなものか?東京の桜は10日頃って予想もあるけど。今年の暖冬は超暖冬だそうだ。熊は冬眠しないし、イワシは沢山獲れるし、花粉症もいよいよって2月からはじまっちまった。Σ( ̄口 ̄;;焼酎、泡盛が効果あるっていうから、飲みすぎてしまった。田んぼに落ちた。(-。-) ボソッ

Alpscimg0490 長野県の南の方ではすでにロトウザクラが咲き始めたとか。適当だけど平年よりは半月は早いね。ぬぅ(; ̄- ̄)...暖冬の影響でスキー場も上がったり。はっきり言って1月前半で後は根雪はなし。飯綱高原はすでに雪なしと化した。

今日は北アルプス眺めたけど、すでに「雪形」?!って全然雪なしでしょ。松本市内から白馬方面眺めた映像。

3月だからまた人事異動の季節。楽しみはそれくらい。今年は高みの見物ってことで。ああ、体制変わらないかな~。目障りなの数名。仕事しない奴ら。まあ、生きてる俺に言われれば生きてる価値ないね。過激だった。m(_ _;)m 

一昨日、特急乗ったら、関西方面の女子大生かな?20代OL4~5人が乗車中。ボード担いでいたね。井川遥似のネーちゃんがいたなあ。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

そしたら、ある一人が川中島辺りを移動中に、なにやら^(・・ )( ・・)^?、「武田信玄」だの、「風林火山」だ、「山本勘助」だあの、「内野聖陽がよ~」ってだいたひかるではないね。

やっぱり気になるんだな風林火山の話題。この国も捨てたもんじゃないね。まさか風林火山フリーク?ナカマ!((( ^^)爻(^^ )))ナカマ!とはお近づきにはなれず・・・・・。なんか我がブログもやや上向き加減?!活気取り戻しつつある。\( ̄ー ̄)/ ほ~い。

ああ、タイトルとだいぶずれてるね。まあ、とにかく引越しして1年経ちました。それと我がブログは2004年3月スタートだから、これで丸3年。お陰様で4年目突入です・・・m(_ _)m

今、宮部みゆきの「ぼんくら」読んでます。史実中心の小説好きだけど、たまにはこういう江戸の人情ものも読んでみようと・・・・井筒平四郎(^_^)3 フムフム。。。

完全に頭回ってないね。思考能力低下で書きなぐり状態だね。↑

10/24/2006

夢のマイホーム 不定期日記その15~芝生の管理1~

061007_165100020001 種蒔いて約1ヶ月、芝生はこんな状態です。(10日ほど前の画像ですが・・)

今日は雨降りなので、いいですが、たまに乾燥するときには散水をしたりしてるけど、やや生えムラが目立つ。播種量は通常の2倍を蒔いたんだけど、播種ムラが整地がやや不完全。デコボコで乾燥しやすい場所が出来ていたのと、目土などの覆土不足と考えられます。

一部、黄色になって根腐れを起している場所がありちょっと心配。病気だったらどうしよう・・・

さて出勤時間だあε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

10/06/2006

夢のマイホーム不定期日記その14~芝生に挑戦!~

真夜中に登場ぬぅ(; ̄- ̄)...NEW携帯でジャイアンツの応援歌とかダウンロードして面白がって遊んでいたおかげで、すっかりブログ更新も適当になってしまった。

お陰様でアクセス数もたぶん初の一桁台にショックを受けた。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

衆議院予算委員会も始まったね。安倍総理の答弁に注目。小泉さんに比べるとタカ派のやや硬いイメージあるけど、小泉さんが異質だったんだよね。しかし真面目な答弁なので議論白熱。民主党の菅さんとのやり取りもなかなかだったね。明日は、田中真紀子さんの登場だとか。いよいよマスコミも狙ってくるね。

ハンカチ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・王子、斉藤くん。国体の高校硬式野球がこんなに注目されたのは、初めてではないか。夏の甲子園大会と決勝同カードは、6回目。駒大苫小牧、田中投手から貴重な1点をたたき出し、見事完封勝利で、有終の美を飾ったね。

それぞれの道、プロと大学活躍祈ろう。田中投手の指導係に、巨人退団決定的?!の桑田が選らばれる?今、「野村ノート」田中くんと同じように読んでるんだ。

絶対的1番人気のディープインパクトは3着に敗れた。(-。-) ボソッ

ちょっと、何でもありありの記事でスマン。焦っているから・・・・・とりあえず思いつき。

そうそう、久しぶりに「夢のマイホーム不定期日記」のタイトルで記す。外構も終わって、庭の管理はなぜか俺に任されたわけ。

それでもって、今年の春には、芝の種蒔いて芝生の庭づくりを試みるも、無惨にも雑草に負け、敢え無く退散。カミサン、子供には貶され、惨敗を期す。

そして2度目の挑戦・・・・・・

ネットで用意周到に技を伝授。気温15℃~25℃くらいが播種適期とあって、やはり長野県では9月の秋蒔きのほうが、芝の種は良さそうと判断。今度こそと画策したところ、横槍のきつい一言。

「今度こそ失敗しないでしょうね(*`д´)」

「芝のマット買って来たほうが安上がりなんじゃないの?」

予定面積約8坪。試算によるとマット購入費で8000円強はかかる計算だった。それに高麗芝で冬は色変わっちゃうから、西洋芝に挑戦。新庄もビックリの札幌ドームの天然芝の種はちょっと高いので今回パス(やや弱気?)ホームセンターにて西洋芝の混合種を1ℓ/缶を2缶購入。面積的には1つで足りたが、失敗は許されないために厚蒔きで行こうと決めた。

シャベルで上層の硬盤を軽く掘り起こし、土をやわらかくしてから、レーキ等でしっかりならす。ブロックになった土はなるべく砕くようにし、なるべく平らになるように整地。

十分かん水した後。そして、いよいよ種蒔きである。子供と一緒に願いを込めて、種を蒔く。なるべく均等になるように、端からパラパラと種を蒔く。

そして、市販の「芝の目土」を1坪あたりにすると、1袋18ℓを種が隠れるように覆土。ややケチリ気味だったので、様子を見て土を追加。覆土後、またかん水。

そして、前回雨で流された教訓と、朝夕が冷えるので保温と湿度保持のために、不織布(=ラブシート)を全面に被覆。ちょっと玄人ぽいでしょ?( ̄ー+ ̄)

これが功を奏したね。

種まきが、先々週の9月24日でおよそ1週間後の10月1日にはこの調子。

Myhomecimg0580 ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

まだ虎刈り状態でまばらだけど、だいぶ遠目からだとグリーンが広がるようになってきた。

ここ数日は曇天、雨なので、ほぼ全体に出揃ったので、焼ける心配がないので、ラブシートを剥がす。

Myhomecimg0581 Myhomecimg0579 なんとか第一段階はクリアーってとこでしょうか?やや徒長気味にも見えるけど、今度はしっかり日を当てて、じっくり育てよう。

次回は観察日記を・・・・・\( ̄ー ̄)/ ほ~い

09/07/2006

ぽっかぽかさんへ「布袋葵の花」咲いたよ!

いきなり名前呼んで驚かせちゃったかな?

m( ̄- ̄)mごめん

ぽっかぽかさんのブログで見た布袋葵(ホテイアオイ)の花。

我が家の玄関先でも咲いたよ。玄関のアプローチにホームセンターからレトロ感覚のオブジェとして置いた水がめの中に浮かべた2~3の布袋葵。分子を作ってどんどん増えていって水がめ一杯になった。

Hoteiaoipict0002 花の蕾見つけたのは2回目だったんだけど、綺麗に開いたのをタイムリーに見かけたのは今回が初めて。

思わずデジカメ持ってきてパチ /■\_・) 激写

花の命は短くて、夕方には萎れていたよ。見れてラッキー。絶対ぽっかぽかさんに絡まないとっと・・・・( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ

Hoteiaoipict0003 そしてこの画像撮影を最後に我がデジカメ逝く(;´д`)トホホ どうしたのか分からないけど、ピントが全く合わずじまい。

買って4年ほどだけど、仕事でもプライベートでもいつも持ち歩いた必須アイテム。残念無念・・・・う(´д`;)う

Degikamecimg0047 そんなことで、これまで色々な画像を提供してくれた我がデジカメ ミノルタ DIMAGE F100の最後の雄姿をパチ /■\_・) 激写

w(゜o゜)w オオー!実は後継機を昨日買いました。すぐに乗り換えてスマン。

06/15/2006

夢のマイホーム不定期日記その13~サッカーW杯の展望・・・お父さんの書斎は要るか否か?!~

ジャイアンツ今日も競り負け8連敗。(──┬──__──┬──)

貯金も4つだっけ?今年は本物だと思っていたけど、原巨人どうしたんだ~。交流戦で一気に調子落としてしまったジャイアンツに喝!8月22日は長野オリンピックスタジアム、横浜VS巨人チケット獲ってマジ息子と楽しみにしてるのになあ。昨年の交流戦の0-11ロッテみたいなのは勘弁してよ。

W杯サッカーは、いきなりのファンは、へこんだけど、始まったばかり。普段サッカーなんて見ない人でもにわかファンが増える。電車の中でもどう若く見積もっても50代のおばさんがサッカーのオフサイドについて語っていた。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・俺もそう。

日本の活躍見たいけど、それ以上に、ロナウジーニョ、ロベルトカルロス、フィーゴに、ジダン、ベッカム・・・・まだまだ一杯いるね。

とにかく世界最高峰のプレー拝見!楽しむってことだね。

ジーコジャパンは、集大成。W杯は3回目だし、決勝リーグ進出なんてあまり意識しないで、日本サッカーを世界にアピールだね。ランキングだって18位でしょ。オーストラリア、クロアチア、韓国よりも上じゃんべねえ。

・・・カズが言ってた「プレーを楽しめ」と。開き直ってクロアチア戦だあ~。そうは言っても決勝進出までの皮算用をしてみたけど、全然意味ないね。(-。-) ボソッ

クロアチアVSブラジルは0-1でブラジルの辛勝でしょ。これで現時点でブラジル勝ち点3でしょ。オーストラリアが3でしょ。日本、クロアチアが0。

それで勝負のクロアチア戦に勝って日本が勝ち点3、クロアチア0。3チーム並ぶ。

ブラジルがオーストラリアに楽勝出来れば2点差以上で勝って、勝ち点6で単独トップ。2位にオーストラリアが勝ち点3、3位日本で勝ち点3、クロアチアは0。

最終戦、ブラジルと日本は、勝ちたいが最悪、引分けだと、ブラジル7で日本が4。クロアチアVSオーストラリア、オーストラリアが負ければ、日本が決勝リーグで引き分けると微妙だねぬぅ(; ̄- ̄)...獲らぬ狸の皮算用だけど、とにかく、クロアチア撃破しかないね。

マイホーム、お金もかかるし、坪数減らせば当然コストダウンになるけど、子供の部屋作っても、お父さんやお母さんの部屋ってないんだよね。建てたあとで、欲しかったのに我慢。ないとやっぱり後悔したと思う。そこは頑張って納戸兼用でもOKじゃないかな。

Myhomepict0002_1 結論!やっぱりお父さんの部屋は必要だよ。

たまには家に持ち帰って仕事もしたいし、本も読みたい。

趣味のパソコン、インターネットも思う存分やりたい。

たまには家族には内緒でえっちなサイトも覗きたいしてへ(* ̄ー ̄)> 。

それにブログも毎日更新・・・・?!

こんなに環境は整ったけど寝る部屋と書斎の動線がちと悪いかな?

朝夕は通勤あるし夜早いし、土日は少年野球コーチ。時間がないのが事実。(;´д`)トホホ

逆に家族の目の前で、こそこそブログ更新していた方が集中出来たような。環境整いすぎるのも、いけないかな・・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー

Myhomepict0001_1まあ、とにかく書斎初公開!もう少し綺麗して撮影すればよかった(-。-) ボソッ

お父さんのいない間に娘らの丸秘映像もアップ。いつの間に・・・・机は乗っちゃだめよ。

ちなみにパソコンの壁紙は、お気に入りの”菅山かおる姫”・・・作り付けの本棚には、仕事関係の専門図書に、文庫本、Myhomepict0005幕末関係が多い・・・。

05/15/2006

夢のマイホーム不定期日記その12~玄関アプローチ公開~

なんだかんだで急かされて、第一次外構工事がとりあえず終わりました。ホッ(-。-;)

マイホームの顔ともいうべき、玄関アプローチを密かに公開。w(゜o゜)w オオー!

まあ、結構普通に造園屋さんに設計施工していただいたものです。

住宅が和風なだけに、アプローチも和風に?

思いのほか住居にお金かけたし、コストダウン。

Myhomepict0009 とにかく塀を作らず、インターロッキングにせず、自然な雰囲気で樹木を植えようがコンセプト。ミカゲ石で仕切りを作り、アプローチの飛び石もミカゲ石でつなぐ。

お願いした造園屋さんもなかなかの方で、素人が口を出すどころか、自分の考えを押し通すタイプ。全然聞く耳をもたないということではない。やはり玄関だからこうあるべき。

”和”が強くなりすぎるかなと思ったけど、建物が洋風であれ、和風であれ、外構、エクステリアはこんなものかなって感じ。Myhomepict0001

ホームセンターでアンティックな壺?かめ?を買って来てホテイアオイを並べてみた。

いまいちだけど、少しは雰囲気出た?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

玄関と反対の南の庭先には、ハナミズキを植えた。先週くらいに遅ればせながら、赤い花が少し咲いた。

そして、今日、芝の種を蒔く。

直播だけどどうだろう?楽しみ~\( ̄ー ̄)/ ほ~い

種類は、ケンタッキーブルーグラス でブルームーンとかいう品種。

Myhomepict0010 なんか札幌ドームの芝はこれだとかってきいたけど、

そうなると、新庄もスライディングしてるやつらしい?!(謎)

早く芽を出せ芝の種・・・毎日、水くれ楽しみ

04/28/2006

夢のマイホーム不定期日記その11~外構工事~

引越し、転勤で3月、4月は多忙(;´д`)トホホ 花粉症にしては、症状が重い。体調不良があまりにも続くし、他人からの忠告があり、有休使って病院にいってきた。耳鼻咽喉科での診断は、どうもアレルギー性鼻炎と風邪の併発らしい。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

花粉症の薬と併せてもらってきた。さすがに薬効くね。少し改善されてきた。

うーっ!(Θ.Θ)ねむいど~!

眠いけど久しぶりにPCからブログ更新!今までは1日のアクセス数気になったけど、非常アクセス落ち着いて、逆に安堵ホッ(-。-;)少しマイペースでの更新に切り替えようと思う。

ああ、すでにマイペースでしたてへ(* ̄ー ̄)>

夢のマイホーム不定期日記その11は外構工事。家が出来て満足していたのもつかの間、子供達は新居の生活もう飽きただって(;´д`)トホホ 。でも家って飽きるとか飽きないとかってあるっけ?子供達はそれぞれ、個人の部屋を持ち、俺も書斎が出来た。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

カミサンが

自分だけ部屋がない(*`д´)

と言い出した。

奥様コーナーあるし、キッチンだって、寝室だってあるじゃんかあ・・・・ヽ(;¬_¬)丿

それは慰めにはならなかった。(;´д`)トホホ

わたしは外構に力を入れるとかいって、図書館からエクステリアの本を借りてきて指令によって、外構工事に取り掛かり、そしていくらか、機嫌を取り戻す。

俺は金額的なことさえ折り合いがつけば、OKと、転勤してそれどころではないので、やや消極的に関わっていたことが気に入らなかったみたい。でもなんとか設計が終わり、昨日から外構工事の一期工事に入ったんだよ。

コンセプトは、オープンでみどりのあるアプローチ。和風住宅だから、洋風の壁は不要だし、アプローチもインターロッキングはノー。最初、業者から提示されたのは、塀、門、カーポート、門扉に( ̄◇ ̄;)エッこんなにかかるのってくらい高いし、一般的な外構で面白みなし。そしてこの金額はさすがに予算オーバーで出せない。

コストダウンを考えたとき、塀なしで、植物の植栽で壁を作る(やや目線を遮ること)ほうがおしゃれだし、我が家に合ってる。早速、施工業者さんから、造園業者を推薦してもらって設計開始をした。

また、我が家は北玄関なので、どうしても日当たりは南に比べて悪いという欠点がある。そういう場所に適する植物の栽植である。そしてアプローチのアクセントには、ミカゲ石。アプローチ、スロープにはソイルを固めた資材であくまでも自然。北側の土留めも、コンクリートではなく、ミカゲ石を並べて、モルタルで連結。

選んだ植物は、カクレミノ、ソヨゴ、ヤマボウシ、モッコク、サザンカ、ツバキ、モクセイ、ヤマモミジ・・・あとは花壇スペースを設け、時期時期に、ホームセンターとか、花屋さんから買ってきたものを植えつける。グランドカバーには、リュウノヒゲ?を採用。

工業製品と違って、樹木の値段ってピンきりだから注意!

同じものでも年数、枝ぶりで値段もいくらでも操作できるが、やや不安な部分。

業者にボラれることだった場合によっちゃあるよね。

なので、やはりホームセンターとかで売っている値段よりは、だいぶ苗代も高いので交渉してみるが、モノが違うといわれればねえ。ぬぅ(; ̄- ̄)...

安くやるのには不安もあって、思わずこちらの予算をポロ。足元見られたかもしれないが後の祭りだったかぬぅ(; ̄- ̄)...

それと、当たり前だが、、地盤が固い土地で草も生えない。土壌改良に表土を剥いで、堆肥とか土をしっかり入れることにコストをかけた。

そうそう話し飛ぶが、カミサンが外構にわたしは力を入れるといった割に、

草取り、水くれ、せん定、花の栽植・・・後はあんたやってよ だって。(-。-) ボソッ

ちょうど植え付けの時期は時期だったが、カミサンはどうしても家庭訪問までには完成させたいとのことで、業者焦らせること、焦らせること。(;^_^A アセアセ

GW明けにはなんとか栽植とアプローチは完成できそう。

出来上がったら画像アップしてみようと思う。

そして第二期工事で、カーポート、表札、ポスト、駐輪場・・・・

なんだかんだで予算を使い切るなあ~(-。-) ボソッ

03/14/2006

夢のマイホーム 不定期日記10 ~引っ越し総集編~

ちょうど勤続15年でリフレッシュ休暇が取得可能ということで、1週間ぶっ続けでこの引っ越しにぶつけようと温存しておきました。現在、その影響で、前後で仕事溜まってます。新居に帰ると今度はカミサンの仕打ち。今までの転勤に伴う引っ越しはカミサン任せのところがあって、ほれ見たことか、愚痴こぼしと、私の大変さを思い知れとばかりの口撃。
「おまえはその程度かあ、しょぼいなあ~」悪魔のささやき (*`д´)
腕、腰、肩の体力消耗が激しく、さらに疲れから視力低下と風邪引いてしまいました。(;´д`)トホホ
おかげでパソコンに向かうのも非常に辛くブログ書く気力なし。(T-T)
昨日は、

「新築したんだから、当然ひな人形飾るよね。」

「えヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー、3月3日で片付けるはずなのに嫁いけないぞ・・・」

この引っ越しで実家から持ち運んだ7段飾りをこちらの風習をあれだけケチつけたはずなのに、
1ヶ月遅れの慣例だからと、今頃飾る羽目に。それも一人で・・・・

そんなこんなで、この一週間を振り返る。

2月25日、26日 完成見学会の実施。他人に間取りを知られるのはいやだとカミサン拒み、広告出さずの開催にもかかわらず、結構通りがかりや知り合い等が訪れる。
俺は、引っ越しの準備で忙しい最中、なぜか子供にせがまれ、おもちゃへ「エンたま」を買いに行かされる。当然売り切れでないはずの「エンたま」が入荷日で、ラッキーなのかアンラッキーなのか、買う羽目に。(;´д`)トホホ

2月27日 午前中、学区外通学の届け出に、市役所教育委員会へ。書類もらうだけで、書いて学校へ提出してくださいとのこと。そして、住宅ローンの借り受け手続きで銀行へ、すでに手続きしながら、ぼーっとしてきた。
午後、一人で引っ越し準備。密かに最後のブログ更新。友人が新築祝いだといい、掛け時計をもらう。新居に案内。その後、ひたすら引っ越しの段ボール詰め。ぬぅ(; ̄- ̄)...

2月28日 業者引き渡し日。給湯、暖房等説明を受け、新居のカギをもらう。銀行業者へ振り込み完了。
引っ越し業者頼み、実家から婚礼タンス、ベット、ひな人形(2tロング1台)を新居へ運び込むための立ち会い。(約4万円現金)さらに家具屋さんで新規に購入したテレビ台、娘の学習デスク、ベットが搬入される。夜はひたすら梱包作業。衣類等は、梱包せず、この夜、数回運び込む。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

3月1日 パソコン、電話等を運び込み、NTT工事に備える。ネット接続もスムーズに行えるように、設置。フレッツADSL47MモアⅢ?にグレードアップ。3年間待ち望んだ?!今までの最悪のADSL環境ともおさらば出来ることを期待して工事。無事接続。
司法書士さんへ登記費用を払いにいく。そして銀行へ再び手続き及び登記書類、土地の権利書などの返還手続き及びローンの返済に関わる諸手続に行く。夜はひたすら梱包。余裕なくなる。間に合わない・・・疲れもピーク。風呂も入る気力なしで深夜まで搬出準備。
なんと絶妙なタイミングかと思わせる、夕飯時に頼みの電子レンジが壊れる。( ̄◇ ̄;)エッ

3月2日 朝6時起床。社宅からの本格引っ越し。建設業者でサービス引っ越し。前日大雨で天気心配された行いがよかったので、引っ越し日和。気力のみ。家具は子供の学習机2台とテレビ、冷蔵庫、ベビーダンスであとは布団、段ボール類のみ、半日でほぼ搬入終了。
社宅の片付けに追われる。今日から新居生活が始まる。ホッ(-。-;)
テレビの写り悪く、電気屋さんを呼ぶ。

3月3日 社宅の掃除に追われる。雑多なものの廃棄処分、また分別してリサイクルショップで取ってもらえそうなもの、新居に運び込む物に振り分け。一日かかるがはかどらない。食事は冷凍物の片付け。引っ越し前夜に壊れた電子レンジを夜、ヤマダ電機に買いに行く。洗濯機の排水がうまくいかず、使用不可。ゴミが排水ホースに詰まっていたためで解決するも、今度は接続が甘く、水漏れ騒ぎでさらに業者呼ぶ。ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー

3月4日 またまた、朝から水難、思わず2階トイレから水漏れ発生!?欠陥住宅と思いきやトイレの水出るところに、取り扱い説明書の紙が起きっぱなしのままで、息子がトイレの水を流し、OBであると判明。しかし、床は水浸し。洗濯機の接続、補修工事。カミサンの逆ギレ始まる。(`´)怒怒怒
リサイクルショップの査定は、10年選手の食器棚、洋服ダンス、パソコンラックは、買い取り不能。程度のいい家具は収納棚のみで300円也。鏡、洋服ハンガーで各100円、締めて約500円也。
引き取り不能家具でカミサンともめる。ゲシッ!( -_-)_θ☆)>_<)アイタッ!
結果として粗大ゴミとして有料で市清掃センターに搬入することに決着。パソコンラックは弟に譲り受け。
ひたすら片付け、清掃。社宅からダブルベットとパソコンラックを実家に運ぶ。
すでに息子は友達を呼びつけて、新居でゲーム三昧にカミサン切れる(*`д´)。

3月5日 近所に挨拶周り。ホームセンター等に買い物。傘立て、ポスト、ゴミ箱、社宅の修繕グッズ等。社宅の清掃、クロス修繕。夕方、お祝い兼ねて外食?!おかげで、「功名が辻」を見逃す。

3月6日 NHKと和解?!受信料契約?(ーー;) ナニ?コノヒト?

これが引っ越しウイークの実態です。

新居は快適だが、引っ越しは疲れる。余裕をもってやりましょう!\( ̄ー ̄)/ ほ~い
でも、集中したから、段ボールに埋もれる生活はとりあえず解消ってところ。

3月9日に引っ越し後、気力で初のブログ更新。

3月10日やっと書斎に本を並べる。

3月11日今度は娘とまたまた息子の友達が遊びに来るが、それも女の子。
カミサンまたも買い物いけず、切れる。(*`д´)
押し入れの片付けを手伝う。片付け出来ずにいるカミサンの八つ当たり困る。
見逃した「功名が辻」再放送を見る。

3月12日 そして、ひな人形飾る。

ブログ書くのも少し疲れた。(;´д`)トホホ
相変わらず長いなあ~とりんりんの叫びが聞こえる(-。-) ボソッ
また、画像はアップするね。(+。+)アチャー外付けハードDこの引越しで逝かれてしまった(T-T)

さて仕事だ。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

02/27/2006

夢のマイホーム 不定期日記8~住宅ローンと登記~

トリノオリンピックの盛り上がっている影で、実は、いよいよ今週、新居に引越してへ(* ̄ー ̄)>
ブログ更新なんぞホントはしている場合ではないくらい家の中が段ボールに埋もれてるんだよね。
何回目の引越しだろうかあ?でも今度が家族みんなで引越しをするのは、たぶん最後になると思われる。
引越し前、最後の投稿になるかもしれません。今まで、アクセスありがとうございました。m(_ _)mペコリ
なるべくタイムラグなく登場したいと思うのだけど、どうでしょうか?
しばらく?!ブログ更新もお預けになるかと思います。まあ、毎日更新は目標にしていない我がブログだから、問題ない程度で戻ってきますし、更新できるとは思います。そのときはどうぞよろしくお願いします。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

不定期日記第8回は、”住宅ローン”と”住宅の登記”について

1.住宅ローンのこと
住宅ローンって手続きすればすぐ借りられるかと思っている人は多いでしょうが、違うんです。
建築が決まってから、早々に手続きをしたのに、来週引越しになるにもかかわらず、まだお金借りられないだよね。
住宅金融公庫だけかと思っていたんだけど、新築する土地、新居を担保とするということで住宅の登記が完了して、その権利証、登記簿謄本を銀行に提出して最後の手続きが取られるということなんです。
なんだ~それなら、家完成間際に一括やればよかったのかと思ってしまいました。
さすがにまとまったお金を借りるということで、銀行側だって貸し倒れがあっちゃ駄目だから、慎重になるのはわかるけど、あまりにも小出しにするので、この気の長い俺でもジリジリしちゃう。また担当の銀行窓口の人、申し訳なさそうに自信なさげに話をするのでホントジリジリ。

だから、本来は住宅ローンを借りるまでの間は「つなぎ資金」を借りて、借り換えしているんだということを知った。
幸い、我が家はつなぎ資金を借りずに業者に待ってもらったので、その借り換え手数料だけでも、3万円前後はコストダウンになったかと。

2.住宅の登記のこと
ローンを借りるためには、登記しなきゃいけないということで登記についてのコメント。
登記には2種類あるらしい。「表示登記」と「保存登記」。
司法書士さんにお願いすると、ランニングコストは、約20万円ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー
実際にはどのくらいかかるかわかりせんが、知り合いの司法書士さんがいたので、いくらかコストダウン。
登記の一部「保存登記」の方でしょうか?を自分でやったという人もいるけど、我が家はプロにお願いしました。
司法書士事務所で、お抱えの土地家屋調査士さんがいますので、まず、調査士さんに「表示登記」と司法書士さんに「保存登記」をしてもらう手続きをしました。

太字は、ネットより検索コピー・・
司法書士
他人の嘱託を受けて、次に掲げる事務を行うことを業とする。
 1) 登記又は供託に関する手続について代理すること
 2) 裁判所・検察庁・法務局(地方法務局)に提出する書類の作成
 3) 法務局(地方法務局)の長に対する登記・供託に関する審査請求手続の代理

土地家屋調査士
他人の依頼を受けて、不動産の表示に関する登記につき必要な土地又は家屋に関する調査、測量、申請手続き又は審査請求の手続き
<表示の登記>
動産に関する権利関係を明確にする為には、不動産自身の現況を明確にしなければなりません。
つまり、
   「土地」については所在・地番・地目(用途)・地積(面積)等
   「建物」については所在・家屋番号・種類・構造・床面積等

の正確な現況を登記簿(法務局に備え付けの帳簿)に明確にすることが重要です。
この手続きを表示の登記といい、財産及び権利の保全に欠かせないものであり、すべての登記の基礎です。尚、この「表示の登記」は土地家屋調査士の業務です。

<権利の登記>
ある不動産について、所有者は誰で抵当権等の担保の内容はどうかなどの、権利関係を明示するのが「権利の登記」で司法書士がその登記手続きを代行してくれます。(例;売買や相続の登記・抵当権等の設定や抹消の登記・ほか)
最終、権利登記(保存登記)が出来て、銀行に建物の権利書を提出し、抵当権の設定?が出来て初めて、融資実行ということになるようです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレーここで問題発生!
学校の手続きで、学区外からの登校許可申請を学校に提出しなきゃいけないということが判明。
ここから目と鼻の先に家は建てたのだが、通学区が変わってしまう。とりあえず3学期まで今の学校でと思っていたら、登記の関係で住民票を移したことで問題発生。併せて、市役所で手続きの書類をもらってきた。
ああ、いろいろ諸手続きあるね。

カミサン出掛けている隙に書き込み、帰って来る前に、こちらは投稿!
いよいよ明日は、家具を新居に運び込みます。
それでは失礼 ̄ー ̄)ノ)))))))) ブンブン

02/05/2006

夢のマイホーム 不定期日記7~外壁と内装2~

やや体調を崩し、ブログ更新を怠っていましたが、やや復活したので更新してみます。
夢のマイホーム不定期日記6のつづきを少々・・・・

外壁
外壁は、モルタルの上に、弾性リシン仕上げを選択。
ほとんどの人は、見た目だし、一番気になるところですよね。
俺も当然内心ドキドキ。色選びも慎重だった。あとでカミサンの一言が怖かったし。(;´д`)トホホ
ホワイトベースの外壁は、想像より黄色みが強い印象を受けて、純白を主張していたカミサンを振り切った。
当然、業者さんにも、真っ白よりやや色付きの方を勧められたから。
意外にもカミサンは、その色難なく受け入れ、ホッ(-。-;)
仕上がりも綺麗。サイディングにはない質感がなんともいえない。

しかし、束の間、
「あんな綺麗な壁汚されたから困る」
汚れないように、早く外構工事?!指令( ̄◇ ̄;)エッ
慌てて業者の方にお願いして、道路沿いをシートで壁を立ててもらうことに。

内装
クロスは、子供達の部屋の仕切り戸を残すのみ。
子供の部屋は将来仕切るお宅が多いけど、我が家はすでに建具もつけて仕切りをつけた。
その戸は、クロス戸。白壁の空間にするための配慮だ。
結構、色々かんがえながら選んだクロスだが貼ってみれば、意外に無難。
少し遊び心もあっても面白いと思う。

居間の薩摩中霧島壁。真壁に白壁が似合う。
勧められて家族で、左官作業を初体験(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
手早くやらないとみんな下に落ちてしまう。意外に大変なことが理解出来ました。
仕上げ直後、子供が走り回って、思わず壁に穴・・・のハプニング。
手早く修正してもらいホッ(-。-;)。

そして、建具もすべてついた。
部屋ごとが区切られ、家の雰囲気が伝わってくる。
やっと来たなあって感じ。

昨日は、玄関のタイル張り。施工面積12㎡
100角タイルから、150角タイルにグレートアップ。
150角のほうが、家のイメージに合っていると煽てられた。
交渉で、3万円アップに留まる。(タイル1個あたり50円、㎡2500円高)
玄関タイルが貼れれば、それこそまた一つの顔が完成!

あとはトイレがついて、電気、カーテン関係、畳が入ればいよいよ完成だ。

電気、外構のとりあえず見積見せてもらう。(魚_魚) ギョッ!これもまた家の顔?!
カーテンも選ばないといけないし、外構も・・・・・諸経費だってあるし。

「外構も家の顔なのでね。」

予算を上回る見積額、想定外だあ。(-。-) ボソッ
まだまだ、決める事多いし、カタログとにらめっこだ。
ここからが勝負の見せ所なのかもしれない。ぬぅ(; ̄- ̄)...
ローコスト住宅がコンセプトだったが、段々・・・・

まあ、現状想定内だから良しとしよう。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

さて今日はこれからオーダーカーテンの最終?交渉。
いくらになるかな(;¬_¬) ジロッ

人気blogランキングへ
気に入ったら、ポちっと、クリックしてやってください。↑