趣味

06/19/2004

うめジュースに挑戦!

実家の果樹園の梅が収穫期を迎えました。

s.jpg

昨年は、梅漬けを作ったんだけど、いまいちカリッと出来なかった。
そこで、今年は、梅ジュースに挑戦!

インターネットで調べる。

材料 青梅 1kg
    砂糖 700g

・・・・・・つくり方・・・・・・・・
1 梅がかぶるくらいの水に1~2時間つけて、あくを抜く。
2 水気をふき取り、へたは爪楊枝で取り除く。
3 包丁で、梅の種まで届くように、グルッと一周、切れ目を入れる。
4 冷凍庫で凍らせる。(エキスが出やすくなる。)
5 保存ビンに梅と砂糖を交互に入れ、室温に一日置く。(時々ビンを揺すりながら砂糖を溶かすようにする。)
6 冷蔵庫で保管しする。約1ヵ月後くらいで出来上がります。シロップは、4~5倍程度を目安にお好みに薄めて梅ジュースに、実はそのままてべてもジャムにしても良い。

4番の凍らせるっていうのが、ポイントなのかな???
とりあえず、今、冷凍庫に入れてみた。

うまく出来るかな?\( ̄ー ̄)/ ほ~い

04/21/2004

本屋立ち読み

s-PICT0226.jpg

普段、家と職場の往復で、自分だけの時間なんか持てない、不満。
カミサンには、悠悠自適に生きているように思われるし、飲み会で羽目を外しているみたいなささやかれ方。
全然、そういうことないんだよね。
飲み会って一人で飲んでいるわけではないし、相手がいるでしょ。
だから、結構気を使ったいるんだよね。
本音を言えば、一人でいる空間、そういう時間がほしい。
こうやって、静かな環境で、パソコンに向かってる至福の時だあ~てへ(* ̄ー ̄)>

ふと本屋に立ち寄った。
本のタイトルを見るだけでは想像力。パワーがみなぎる。
そういう感覚は、俺だけではないと思う。
本を読むのは苦手だけど、本がない生活って考えられない。
常に何かを吸収したいという前向きな姿勢から?そんな真面目ではないけど。
やっぱり、何かに支えられたいというかね。
音楽聴いたりだってそうじゃないかな。
歌詞一つ一つ想像すると自分に置き換えて。たまには若さも取り戻し。
爺みたいな発言だね。ぬぅ(; ̄- ̄)...

芥川賞の話題の作品
「蹴りたい背中」綿矢りさ
「蛇にピアス」金原ひとみ

綿矢、金原効果で、文学オジサンが急増中って記事があったなあ~。
仲間入り~てへ(* ̄ー ̄)>
でも、この本を手にするのは、我々の年代では非常に勇気がいるし、人目が気になる。
だけど、そのスリルで、集中して、ぱらぱら立ち読み。

ファッションリーダー的な、多感な高校生。
現実逃避というか、自分の居場所みたいなのを探してる。
普通は嫌だ。人とは違う。
そんな微妙な心理が描かれている。
蛇にピアス?ちょっと違う想像した。
下にピアス?すみません、舌にピアス、背中に刺青。
すごい高校生だあ。

「いためつけた。蹴りたい。もっと強い気持ちで・・・」

なんか時代のギャップを感じるね。
もっと我々のころは幼かったなあ。
いまどきの高校生は、全く違ったことを考えているんだろうな~。
成熟し切ったこの時代だからこそ。

我々の時代は、尾崎豊とか長渕剛とかが不良を演じていて、多くが共感した。
渡辺美里の歌に共感した。
そんな感じなのかな~。

ちょっと話が逸れました。

本のジャンルは、いつもノンフィクション、歴史小説が中心。
ちなみに今、読んでいる本は・・・

「イチロー 北野武 キャッチボール」
世界を極めた男。本物だあ~、
こんな本が好き。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

03/25/2004

酒好き?

年度末だあ~。
転勤族である者の宿命。そうです転勤。
昨年、転勤したので、今年は平穏無事である。
もう勤めて、14年が終わる。
転勤は、3回した。
忘年会、新年会よりも、むしろこの3月の時期の方が送別会等で酒を飲む機会が多いような気がする。
へへ、実は、今日も飲み会だった(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ
3連荘の飲み会。
今日も、しっかりいただいてきたのである。

プライベートで飲みに行くことは、ほとんどないんだよね。
半分、仕事の付き合いである。
「付き合いだから」
「あなたは、お酒が好きだから、飲んでくる。」と思われるのは「しゃく」である。
酒を飲む行為って男社会なのかな?

酒を飲むことは、カミサンにはあんまり理解されない。
女性だって最近の若い娘は、男性より品がない飲み方をする。
こんな表現は親父かな。また、偏見かもしれない。
楽しければいいかあ~。基本的に、若い女性は好きである。
さらにオヤジだね。すみません。

飲むと、なぜか、仕事の話をするんだよね。
飲み会のときくらいやめればいいのに、嫌な癖。
また、自分のことをよくしゃべってしまう。

よくいる親父
飲むと、いつも同じ話をする奴。
くどい。
もう、何回聴いただろうと思うけど、
つい、「そうなんですかあ~」と相槌をしてしまうぬぅ(; ̄- ̄)...
他人によっては(若いやつに多い)、「その話聞きました。○○なんですよね。」
でしゃばると、逆に説教される。
まだ、経験が浅いなあ( ̄ー ̄)

長野県人は、議論好きで有名だ。
飲み会では、長野県人のそばには近寄らないほうがいいです。
(*~ρ~)σ))ToT) からみ酒

家では缶ビール1本程度であんまり飲まないんだけど、
外では、なぜか余計飲んでしまう。
必ず相手がいるので、議論を交わしながらだから、ついつい飲みすぎ~。
かなり今日は限界モード、グッタリ。
今日はそれでも9時には帰ってきたぞ。
そうだ、昨日騒ぎすぎたもんな~。

昨日は「大きな事件」があってさ。
事件?それはここでは、いえない。
そんな話題で盛り上がった。

久しぶり?にカラオケなんかしちゃった。

この時期のTPOに併せてなんて気を使ったりして~。
そうそう、お別れシーズンだったので、なりゆきセレクト。

ちなみに昨日歌った歌~

①キャンデーズ ♪微笑みがえし 
引退を思い出す。この時期は歌いたい。
②E・L・T♪Time goes by  
歌詞が好き。いい歌だよね。ちょっと高すぎたので、サビがきつかった。キー上げればよかった。
③森山直太朗♪さくら(独唱) 
サ~クラ、サ~クラ 今咲き誇り~。最近の新譜も歌わないと・・・。

昨日は、こんな3曲歌ってみました。
基本的に、盛り上げることに徹しています。てへ(* ̄ー ̄)>
みなさんなら、この時期なに歌います~?

カキコしてて、なんかよくわからなくなってきた。
だいぶ気分いいです。寝ます。(m___ __)m。。 zz ZZおやすみぃ♪
年度末~あと2回くらい飲むかな?