グルメ・クッキング

04/30/2004

ラーメン屋

おはよう~。
GWも始まりました。俺は暦どおりなので、今日は仕事です。
「みどりの日」巷ではGW初日ということで、騒いでいる。
昨日は、家族で近くのラーメン屋に行った。
他のものは好みが分かれるが、家族全員で共通して好きなもの。
「ラーメン」である。
「麺類」全般かな。そばも子供らもアレルギーなく食べられるし。
それにこの辺は、「うどん」とか「おやき」とか粉もの文化が普及している。
「うどん」の話は長くなるので、今回はしないけど、長野市周辺では、非常にこだわった食べ方をしてるんだよね。

そうそう「ラーメン」。
長野にも、ラーメン激戦区。
有名なチェーン店。ラーメン道だっけ?TVで有名な方のプロディースのラーメン店も見かけるようになった。
仕事中、一人で食事をするときは、もっぱら「ラーメン」である。

好きなラーメン、気になるラーメンは、「マーボーラーメン」
10年前、赴任した先の小汚い食堂(こういう店がうまいのかも・・・)で食べたあの絶妙な組み合わせに、はまった。
それ以来、メニューにあれば、必ず食べてみる。
ラーメン、みそラーメンなどのオーソドックスなラーメン以上に、このお店の特徴が出るのではないかな~。
俺の一つのこだわり、スケールとして、「マーボーラーメン」を食べる。
値段が手頃で、腹いっぱいになるラーメン。
これからも食べ歩くぞ~。

全く違う視点だが、ラーメン屋の看板ってオレンジ色の看板多くない?

最近気になるラーメン屋 「○ん○ん」っていうの見つけた。
非常に気になる「り○り○」という店。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

それでは仕事行ってきます。