パソコン・インターネット

10/24/2008

無線LAN

関東は昨日から雨。筑波山の麓での1週間の研修が今日終わり、長野へ帰る。持ってきた仕事は結局出来ず仕舞い(;´д`)トホホ…もらった文献読むので精一杯だった。昨夜は交流会を開いてもらい、飲み会。昔の同僚を呼び寄せ、宿泊所で2次会。熊本、山梨、福井の方々ともお知り合いに・・・。

宿泊施設は、快適とは言えないが、無線LANが完備されていたので、ネット利用もこの通り。翻訳サイト、Jwordなども活用して、少し格調高く使いこなそうと頑張ったは見たが、ちとハードル高し(@Д@;

それでも、ほぼ宿泊施設内で1週間缶詰生活だったが、無線LANでインターネット生活があったおかげに日々の情報入ってきたからまあ、ノートPC買って満足。

それと外付のワンセグチューナー。I.ODATAのGV-SC300。4000円程度で購入したがチューニングばっちり。延長アンテナでフルに受信。長野では、やや受信に難があったが、こちらも出張には欠かせないアイテムだった。

ああ、昨日は筑波山の麓まで出張。思い出したのが、「天狗党」の乱。筑波山で決起し、信州和田峠で松本・諏訪藩と戦い、敦賀の地で没す。武田耕雲斎、藤田小四郎、そんな話題で盛り上がる。

どうしても幕末から抜け出せない。coldsweats01

さて帰り支度して、最後の1日頑張ります。( ̄ー+ ̄)

10/20/2008

おはよう!浅草から初モバイルやっちゃった!

今日から1週間研修出張。長野より昨夜浅草のビジネスホテルにて前泊し、これからお出掛け。今回の出張のために1か月前にネットで購入したVista搭載の13インチのモバイルノートPCをホテルにて繋いじゃった。

事前に学習してきたけど、フロントで借りたケーブル一本で簡単に接続できちゃった。だから足跡残すために、ブログ書き込み・・・・・。

Asakusahotel1 Sensohji1

05/01/2004

ブログ人

GWに突入し、カミサン、子供はカミサンの実家に里帰り。
ということは、今日から3日間は、一人でのんびりってことです。
男一人ってことは、ろくな事は考えない。
普段出来ないことをしたいヽ(〃∇〃)ノてへへ
広告見て、電気屋行ったり、本屋に行ったり、余計な買い物しそう~。

blogって、いろんなプロバイダーで同じサービスしてんだね。
アットニフティーは、「ココログ」だけど、OCNは、「ブログ人」とかいうんだね。
いまいち、まだそのシステムを理解していないけど、なんとなくHPらしくなってきたかあ~。

有名人も、たまに見かける。
そんなblogを探すのもまた、楽し。

倉木麻衣のMai.K Diary
井上和香の和香のキモチ
松井稼頭央KAZUO25.com
ヤクルトの岩村明憲 TOPGUN#1
安倍晋三「幹事長のブランチ」

岩村選手のように、シーズン中に、プロ野球選手がこういうページを開設してるのは、俺にとっては嬉しい。
ヤクルトファンではないけど、身近な感じでとってもいいぞ~。

身近でいいけど、井上和香のトラックバックは危険ではないかあ?
不届き者が出没しないかと、内心思ってる。
そんなこといって、自分がトラックバックしてたり・・・・。
交通事故みたいに、カウンター回ったり( ̄ー ̄)
これは冗談です。絶対しない。そんなこと・・・・たぶんしないと思う。

いや~GWが始まったなあ。w(゜o゜)w オオー!5月だね。
もう5月かあ~早いなあ~。

もうすでに無駄な時間を過ごしてるかも(-。-) ボソッ。
これもまたよし。
だって一人だもん。てへ(* ̄ー ̄)>

それでは、それぞれのGWお過ごしください。
デジカメもって出掛けて見よう・・・
それじゃあ(^0^)/~~see you again!

04/27/2004

データバックアップの大切さ

パソコンの話題を・・・・
仕事で使ってるパソコンでネットワークの共有ハードを背負ったパソコンがいきなりハングアップ。ぬぅ(; ̄- ̄)...
全くアクセスできなくなった。
再起動多数どうやっても立ち上がってこない。
またもや、ウイルスか???
ハードまで壊すウイルスなんか流行っていたかあ~???
最近、よく止まるなあと思ってはいたが・・・・
昨年、ファイルの共有を構築したんだけど、全く、バックアップを取ってなかったんだよね。
今朝の朝会で、もしものときのために、
「バックアップ用のネットワークHDを購入したい。」
「バックアップをお願いします。」
そんな会話を交わした矢先だった。

Winが立ち上がらないというのは、最悪だあ~。
他パソコンで「起動ディスク」を作成し、フロッピーでシステム起動を目論む。
だがしかし、途中で止まる。ぬぅ(; ̄- ̄)...
出てきたコメント・・・
「FAT32、パーテーションが見つかりません。」だってさ。
98マシンだったんだけど、いきなり
「Aプロンプト」で止まった。

w(゜o゜)w オオー!MSDOSだあ~。

懐かしいなあ~。DOSコマンドを使ってみた。
DIR/R、 CONFIG.SYS、AUTOEXEC.BAT・・・・
駄目だ~Cドライブからファイルが数個見れただけ~。
システムも全く駄目だあ。

俺と同僚の意見は一致した。
「ハードが壊れたぬぅ(; ̄- ̄)...」

もしかして、電源を挿し直した。
w(゜o゜)w オオー!ハード読んでる赤いランプが2回カタカタなった。
読んでくれ~の願いも空しく、止まった。
「ご臨終か!?南無阿弥陀仏( ̄人 ̄)」

システムが立ち上がらないことには、セーフモードも立ち上がらない。

たぶん、メーカー業者なら即買い替えだね。(-。-) ボソッ

他係のパソコンハードに詳しい同僚にHELP。
まあ、もう駄目だとあきらめかけていた。
最終手段かあ~。
ドライバーで本体を開け、エアーでゴミ飛ばし~。
そんなことで戻るのかあ~。

そして再び電源を。(○`人´○) タノンマスーッ!
「ウーガタガタカタガタ~」
「w(゜o゜)w オオー!ハード読み出した。」
(いまどき、ガタガタなんて読むハードディスクはもうあんまりないが・・)
起動した~。すげーなあT君。
思わず歓喜の渦に社内が盛り上がった。
(──┬──__──┬──)

まあ、こんなこともあるんだね。最後まであきらめないことだ。
原因はホコリだったのかどうかはワカリマセンが、バックアップの大切さを思い知らされた一日だった。

そんなことで、帰ってきて、思わずマイパソも、メンテ、メンテ。
ウイルスチェックして、大事なデータをバックアップした。
基本だね\( ̄ー ̄)/ ほ~い。

もうじき、2000HITだあ~。
アップする頃には、ヒットしてたりして( ;^^)ヘ..
もしもHITした人は、足跡足跡、ご連絡を\( ̄ー ̄)/ ほ~い

04/18/2004

ビデオ編集~超圧縮XVD編

久しぶりにビデオ編集をやった。
そんなこといっても5回目くらいかあ。
はっきり言ってど素人、ビギナーです。

ビデオカメラはビクターGR-GV2000をパソコンにIEEE1394でつないで、キャプチャ。
久しぶりだったので、インターフェイス接続の順番間違えたら、いきなりつまずいた。
再起動3回もしちゃった。
電源入れたまま接続したので、故障したかとぬぅ(; ̄- ̄)...焦ったぞ。

キャプチャーファイル(.AVI)を、この前買ったXVDソフトでエンコード。
ここでまたもやつまずいた。
標準でやったら、メモリー不足だと・・・ぬぅ(; ̄- ̄)...
エンコード3回失敗する。
XpマシンでPen4、2.4G 512M搭載マシンでも駄目なのか?
試行錯誤のすえ、ソフトのプレビュー画面がどうも引っかかることに気づく。
プレビューなしでエンコード何とかできた。
30分録画で、40分ほど結構早かった。

CDへ書き込み。
ここでも2回書き込みエラー。
頼まれて渡されたCD-RWが新規格の24倍速対応US CD-RW専用ディスク用だったことに気づく。
手持ちのCD-Rに書き込んでなんとか無事書き込み完了。
締めて、4時間の苦闘は終わった。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

04/16/2004

超圧縮XVD plusを買った

デジタルビデオをパソコンに取り込んで、DVD作成はできるんだけどさ。

結構面倒だよね。
「新選組!」の45分番組で、mpegで2.66G(ギガ)もあるし~。容量デカイ。
確かに、DVDには焼けるんだけど、メディア、規格が様々で、汎用性にかけるよね。
その点ががっかりだ。

ちょっと前まで、職場にインドネシアからの研修生が来ていたんだけど、送別の記念にビデオ撮った。
職場の担当に頼まれてね。さらに、編集まで( ̄◇ ̄;)エッ
人が良いので、思わず二つ返事でOKしちゃったけど、なかなか時間がなくてさ。
いよいよ、タイムリミットかあ~。(-。-) ボソッ

向こうにはビデオデッキってものがないらしい。インドネシアにないのか?その彼女が持ってないのか?
でもWINパソコンあるんだって~。何じゃこりゃ~?逆なら分かるが・・・・

それではCDにメディアに焼いて渡せばいいや~。
DVDは、駄目だしね。CDだと分割しなきゃいけないんではないかあ~。
面倒くさいこと引き受けてしまった。
「後悔先に立たず」(-。-) ボソッ

なんかいいソフトないかな~っとふらっと、電気屋に仕事帰りに寄った。

ビデオ編集やDVDコピー様々で、よくわかんない。

わからないので、店員に説明を求めたが、ずばりの答えが返ってこない。
店員に相談したけど、どうも曖昧の答えしか返ってこない。
逆によくわからなくなった。ぬぅ(; ̄- ̄)...

この分野は、かなりマニアックなのかな?
また、説明書きの内容が理解できなかったり・・・・・
専門用語の連続で、頭が(〇_〇;)白紙状態・・・

その中で目に飛び込んできた情報・・・・
「約2時間の映像を高画質で1枚のCDに・・・・」
これは理解できたけど、XVDって何?
まあ、ビデオ圧縮ソフトって書いてあるので、これなら出来るかも~??

超圧縮XVD plus」 次世代ビデオエンコードソフトウェア

値段は8368円。総額表示だあ~。
自分の買い物としては、若干躊躇する値段。
だって、買って使えなかったら困るじゃんね。
まあ、ちょっとした臨時収入があったので、えい買っちゃえ~。

現金もってれば、ただただ飲み会とかで目減りしてってしまうので、ここは、大船に乗った気持ちで買った。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
思わず、PDFに簡単に変換出来るソフト(1858円)と、プリンタのインクまでも。

早速、子供寝かせてから、起きてきて、インストール。
まず、「DirectX9.0以上が必要」??
よくわかんなかったけど、まずこれをネットでダウンロードしてインストール。

あとは、CDを突っ込んで、言われるがまま。
イエーイヾ(^-^)ゞ無事インストール完了。

昔、取り込んでおいたビデオ(.AVI)ファイルそれをまずエンコード。
エンコードって、いわゆる変換ってことだね。
XVDファイルに変換だあ~。
ここで、画質落としたり、速度優先させたり・・・
色々出来そうだ。
超高速ってかいてあるけど、35分程度の映像で、約1時間ほど掛かった。
それも、かなり低画質の高速選んだにもかかわらず。

あとは、キャプチャー設定して、あとはCDに焼く。
w(゜o゜)w オオー!これは結構短時間だった。

とりあえず、動作確認出来ました。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い
しかし、動画ファイルをパソコンに取り込むと、HDの容量いるねえ。
もう、80Gが、のこり、20Gを切ってる。
いくらか整理しないと・・・・今度は増設HDほしくなった。

これなら、相手にメディアを渡してもいいやあ。
ただ、編集に取られる時間が惜しい~(;_;)ウルウル。

03/31/2004

はじめての経験、初感染(゜゜;)エエッ

自分は、絶対ないだろうと思っていた。しかし、結果は、クロ???
ちらっと、ヤフーのトピックスかなんかで、中国、日本で流行しているというコンピューターウイルスの存在を知った。
”WORM_NETSKY.Q”(W32.Netsky.Q@mm)。

30日、会社のパソでメールチェックをしたら、件名 「Delivery Failed 」「 Delivery」 とかいうメールがやけに、今日は来ると思いつつ、「デリバリー?」また、エロサイトからのエッチな広告かあ~てへ(* ̄ー ̄)>
よく見たら、”WORM_NETSKY.Q”という、29日に各地で流行っているウイルスではないかあ。
すでに、ワーム型で、感染職場の各所から送りつけられているではないかあ~
お~トレンディー、旬なものが送りつけられて、ちとうれしかったり、しっかりパターン更新してるし、まさかあ~俺のパソは、感染してないだろうなあと、ウイルスチェックをしてみた。
そしたら、これはビックリ!( ̄◇ ̄;)エッ ひえ~14ファイルが感染してますだとさ。ぬぅ(; ̄- ̄)...

駆除方法を調べて、すぐさま、怪しいメールをメーラー、ゴミ箱、完全に削除。感染ファイルを手動で削除して、なんとか事なきを得ました。
過去には、流行のウイルスに関しては、水際で阻止し、感染したことなかったので、今回、実は初体験。
皆様もちょっとご確認のうえ、ご注意を~\( ̄ー ̄)/ ほ~い

トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.Q