大河ドラマ 天地人

01/04/2009

大河ドラマ『天地人』始まった~直江兼続って 

長かった年末年始休業もとうとう終わり。明日から仕事だというのに心身ともにボケている。暴飲暴食で体は重いし、だるい。仕事やらなきゃいけないのに、横になれば睡魔がやってくる。明日までには少しアドバンテージを確保したいがやや手抜き加減。休みの日まで仕事したくねえ~。

今日から大河ドラマ『天地人』始まるね。

昨日買い込んだ「天地人」大特集で下調べ。戦国最強武将 直江兼続(妻夫木聡)とは一体どんな人物なんだろう?!

『義』と『愛』。忠義を貫き、愛に生きた人。上杉家の懐刀。上杉謙信の後継、上杉謙信の姉、仙桃院の息子、上杉景勝との主従関係とは?!

川中島の戦いののちの時代だから、風林火山と通ずる所はあるだろう。豊臣秀吉の懐刀、石田三成とは同い年の親友。上杉家が会津に移封への足掛かりに尽力したのが石田三成だとか。

生涯側室を持たなかった兼続の愛妻、常盤貴子演じるお船とはどういう人物だったのか?美男美女のカップルだったらしい。

『直江状』によって関ヶ原合戦がきっかけになった?!徳川家康を怒らせたが、彼の才能、手腕を見抜き、合戦後は、主従関係となっていく。

かぶき者前田慶次、ライバル伊達政宗、弟子?!の真田幸村・・・・

勢力争い、下剋上の戦国時代。著名人が目白押し。一体どんな展開になるのか楽しみだあ。

休憩終了(;´д`)トホホ…