« 長野マラソンに初エントリー | Main | 頑張れ!ニッポン  »

11/15/2010

真鍋ジャパン、銅メダル!米国破り32年ぶりのメダル獲得/世界バレー

32年ぶりの歴史的な快挙に登場しないわけにはいかないかな
( ̄ー ̄)ニヤリ
最終第5セット14-8。サーブは竹下。
アメリカのレシーブが乱れるも、レフトからの強打。
竹下がファインレシーブ。
そして佐野がアンダーでレフト木村沙織へトス。
スパイクをアメリカブロック。
ボールは大きくサイドラインを割り、ゲームセット・・・happy01
久しぶりに5年生の娘と夢中になって応援。
体も大きく、将来はバレーボールをやる予定らしいが、これも何かの縁。
1978年の世界選手権の銀メダル以来の32年ぶり。
まさに、俺がたぶん小学校5年生以来ってことだから、えらいこっちゃ。
’76モントリオール五輪が金、’77ワールドカップが金。
横山樹里とか広瀬美代子、セッターは小川かず子。
’78ソ連開催の世界選手権 銀。’80モスクワ五輪不参加。
あの中学生時代に燃えた、’81ワールドカップの銀。
広瀬美代子、三屋裕子、江上由美って繋がる女子バレー歴史。
’82世界選手権ペルー大会で初めてメダルを逃し4位。
そしてそれ以降1980年代、1990年代は人気先行。
長く低迷することになる。
’00年は史上初めて、シドニー五輪を逃すという、『どん底時代。』
’02年世界選手権ドイツ大会は、史上最低の13位に低迷。
’03柳本ジャパン。ワールドカップで5位。
メグ、カナが19歳コンビの台頭。
そして、’04アテネ五輪最終予選で2大会ぶりの出場権。そしてアテネは5位。
’05ワールドグランプリは我が『かおる姫』が人気ものになり、このブログの絶頂期となる。
’09真鍋ジャパン『火の鳥ジャパン』。目標に掲げたメダル。
しかし、メンバーは今まで馴染みの初顔がほとんどという刷新ぶり。
そこに真鍋ジャパンの妙技があった。
アナリストからのPC端末へのデータバレーも定着。
今回はチーム一丸という言葉が当てはまる。
司令塔セッター竹下佳江のトスが絶妙。
リべロ佐野の再三にわたる読み抜群のナイスレシーブ。
そしてやっと育った大型エース木村沙織。
彼女が真のエースになったのが大きい。
時にはサーブレシーブを狙われるが、それ以上に強気の彼女のプレースタイルはワールドクラス。
大会通じての猛打賞の活躍を評価する。
今までのけん引者。栗原恵は今回は怪我もあり、控えだったのは残念。
見事にその穴を埋めたのは、21歳の江畑幸子。
決して大きくないが、ブラジル戦の活躍は見事だったし、美人だった。
そして、今日のアメリカ戦の石田瑞穂。
今まで出場機会がなかったが、ファイナルラウンドでは見事にアピール。
ブラジル戦、アメリカ戦はまさしく秘密兵器だった?!
個性の強い顔にバレーも印象に残った。
ミドルブロッカーやっぱり顔が個性的な井上香織。
見た目細く華奢に彼女だが、日本選手が世界でこれほどまでにブロックで活躍出来たなんて頼もしかった。
大友愛改め山本愛の復活も見事だったね。
このブログでもあのワールドグランプリ2005のブラジル戦の惜敗。
サーブミスが思い出されるが、置いといて・・・決して輝きは失っていなかったのは立派。
キャプテン荒木絵里香。
気合い溢れるプレー。第4セットから見事に流れを作ったので良かった。
オポジットの山口舞。
何となく遠慮したような表情で、申し訳なさそうな時もあったが・・・・
センターをオトリにしたライトからの攻撃は切れ味最高。
そして豪快なバックアタックは魅了した。
あ、そうそう、今回の世界バレーも第1ラウンドの初戦のポーランド。
お気に入りのスカボロニスカは今回不在だったが、2セット奪われた時にはどうなることやら思ったけど、その劣勢を撥ね退けてフルセット。
競り勝ってからの快進撃だったよね。実は、ファイナルラウンドでは12名から漏れた迫田さおりの活躍を忘れてはならない。
まあ、そんなことで、真鍋ジャパンになって1年ほどで、この快進撃は見事だった。
特にファイナルラウンドの準決勝のブラジル戦、3位決定戦のアメリカ戦はいずれも、フルセットは本当に見応えあったし、いつもならビッグネームには粘れなかったのが、この戦いは頼もしかった。
これで本当の全日本女子バレーボールの復活となれば嬉しい。
これだけ、新しい顔ぶれで、一気にメダル奪取に感動。
あとは男子だね・・・・(;;;´Д`)いつのまにか世界バレー終わっているし・・・

« 長野マラソンに初エントリー | Main | 頑張れ!ニッポン  »

Comments

I know this web site gives quality dependent articles and extra information, is there any other web page which offers these kinds of information in quality?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/50033386

Listed below are links to weblogs that reference 真鍋ジャパン、銅メダル!米国破り32年ぶりのメダル獲得/世界バレー:

» HAU BLANCHE-(ハウ ブランシュ)2way・ジュエリー・アクセサリー [HAU BLANCHE]
モデル、芸能人が愛用、オンオフどちらも心地よく過ごす着替えが嬉しい2WAYピアス、ふたつの誕生石と想いを包みこむセミオーダージュエリー [Read More]

» スパイク 小川 芸人スパイク [レインボーの不思議]
毎日変わる、新しい情報をチェック!話題に困ったら………******トレンドが1分でわかる。毎日更新情報!******真鍋ジャパン、銅メダル!米国破り32年ぶりのメダル獲得/世界... セット14-8。サーブは竹下。 アメリカのレシーブが乱れるも、レフトからの強打を竹下がファインレシーブ、そして佐野がアンダーでレフト木村沙織へトス。 スパイクがアメリカブロック。ボールは大きくサイドラインを割り、ゲームセット・・・・ 。 久しぶりに5年生の娘と夢中になって応援。体も大きく、将来はバレーボール [Li... [Read More]

« 長野マラソンに初エントリー | Main | 頑張れ!ニッポン  »