« 劇的なオーストラリアにストレート勝利!植田ジャパン 北京五輪に王手!今夜決めるぞ! | Main | 秋葉原通り魔事件に思う »

06/08/2008

復活 全日本男子 激闘アルゼンチンとのフルセットで掴んだ勝利に感動!

Oqtcap1406 頑張れ!ニッポン。ニッポン!チャチャチャ!悲願の植田ジャパン16年ぶりのオリンピック出場が決まった!最後は荻野。復活請負人その人だった。何度もいうがスポーツは筋書きがないドラマというが、めぐり合わせというのは不思議。劇的な幕切れだった。アトランタ五輪の最終予選で破れ、オリンピックの歴史から消えた全日本男子。初めて出場を逃した時は荻野の世代。再びキャプテンとして植田ジャパンで復活を遂げた。

Oqtcap1379 いやはやアルゼンチン戦は、世界最終予選最大の激戦となったね。アルゼンチンには最近は分がいいものの、ランキング6位の南米の強豪。まだオリンピック出場の可能性があるアルゼンチンも背水の陣でガチンコでぶつかってきた。序盤からアルゼンチンの選手の審判のコールに対してのクレームが多く、荒れ模様。朝長のセンター線を中心に組み立て、センター線でポイントを上げるもなかなか抜け出せない。越川もオーストラリア戦の雪辱を果たすべくスタメンで奮起するも、ブロックに阻まれ、中盤までポイントなし。オーストラリアで見せたブロックポイントもなしで苦しい展開。ジュースに縺れ込むも粘られ最後は1セット目を28-26で落とす。今日は総力戦を予想した。

セットカウント1-1で迎えた第3セット。アルゼンチンが3連続ポイントで11-9になったところで、越川に代えてベテラン荻野を投入。山本のスパイクミスとブロックに止められさらに5連続失点で、同点。喰いとめたのは荻野のライトからのアタックだった。そこから4連続ポイントを奪い15-11で抜け出す。ゴッツの121キロの弾丸サーブが決まる。山本の連続スパイクポイント。20点に乗せ、松本のブロックで22-18。荻野ライトからのスパイク。二段トスを山本がライトからクロススパイク、最後はゴッツがレフトから決めて25-19で2セット連取で悲願まであと1セット。

Oqtcap1385 しかし、簡単にはいかない。第4セットは序盤からアルゼンチンリードから競り合いに。フルセットを予感させる中継時間ぬぅ(; ̄- ̄)...10-11になったところでセッター宇佐美の投入。しかし、高速トスを活かすには越川がいない。アルゼンチンの粘りに苦しめられ、アルゼンチンの連続ポイント。日本のミスが続き、石島のスパイクミスで14-19の5点差。この点差が詰められない。再び朝長にスイッチ。リズムが乱れたまま、さらにミスで7点差。これが重圧。最後は荻野がシャットアウトをくらい、17-25でこのセットを落とす。

Oqtcap1400 そして運命のフルセット。8-4のダブルスコアで折り返すも、ジワジワとアルゼンチンが迫りくる。山本のスパイクミス。サーブポイントを奪われ2点差。さらに荻野のミスで1点差。ここから競り合い。斉藤ワンポイントブロッカー投入して山本のスパイク、松本の連続ブロックポイントで11-7。しかし、12-9からまたしてもアルゼンチンの怒涛の追い上げから連続失点。12-11ぬぅ(; ̄- ̄)...山本のブロックアウトで13-11。山本のスパイクがネットを越えず13-14で逆転を許す。今までの全日本であれば、13-14で逆転されたところで意気Oqtcap1387 消沈するところだが、石島が気迫でスパイクで14-14。ジュース。ゴッツが吠えた。そして山村のブロックでマッチポイント。しかしここから一進一退の攻防。朝長の強気のセンター線。ゴッツのサービスエースで応戦。18-18。相手サーブミスで19-18。そして再びマッチポイントから荻野のレフトスパイクが相手ブロックを打ち抜きゲームセット。

Oqtcap1392 植田監督大の字でコートで男泣き。アルゼンチンを破っての悲願達成は本当に価値ある一勝。全日本男子の復活をみんなで喜ぼう!\( ̄ー ̄)/ ほ~い

« 劇的なオーストラリアにストレート勝利!植田ジャパン 北京五輪に王手!今夜決めるぞ! | Main | 秋葉原通り魔事件に思う »

Comments

16年ぶり☆おめでとうございます!!
今回もゼッタイ ダメだと思っていました。。。
5セットめまで行くとゼッタイ負けちゃうじゃないですか アレが悔しいですよネ
うちの男バレ親子ヮ4セットまでしか見ません
・・・悲しくなるし イラつくから とアホッポイコトを云います 。。。
山本以外の選手が頑張ってくれた という印象が強いです 彼も自分が・・という気持ちにならず
自由にプレイしてほしいんですけど ・・ あの立場じゃ 自由に って 無理かもネ 。。。
1つでも勝てるといいですネ ニッポンチャチャチャ!!

台所のキフジンさん、おはようございます。
バレー終わって気が抜けました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
実は、あの試合を北京を決めたアルゼンチン戦を観戦前にネットで結果を先に知ってしまいました。
ライブで点数だけが流れるので、5セット目はもうネットでドキドキしながら、点数だけを追ってましたぬぅ(; ̄- ̄)...
組み合わせも結構有利なグループに入ったようで、決勝に進めるチャンスがあるようです。
さらに日本バレーが開眼することを願ってます。
応援よろしくお願いします。ニッポン、チャチャチャ!!\( ̄ー ̄)/ ほ~い

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/41460066

Listed below are links to weblogs that reference 復活 全日本男子 激闘アルゼンチンとのフルセットで掴んだ勝利に感動!:

« 劇的なオーストラリアにストレート勝利!植田ジャパン 北京五輪に王手!今夜決めるぞ! | Main | 秋葉原通り魔事件に思う »