« 第80回センバツ 開会式 | Main | 第80回センバツ 長野日大 初勝利に沸く!! »

03/22/2008

第80回センバツ初日、県立高校が3勝に感動!

日差しが強く、この暖かさに焦りぬぅ(; ̄- ̄)..花粉症は悪化する一方だが、.久しぶりに高校野球三昧。判官びいきということで、やはり甲子園では何かが起きる。常連の強豪校が敗れる展開というか、初日から、成章、北大津、安房の県立高校の3校が勝ち上がったことに感動!!特待生制度で揺れた昨年の高校野球。そして昨年夏は県立佐賀北が劇的な全国制覇を決めている。それ以来、甲子園では、県立高校が連勝中ってことだね!

とにかく序盤を凌いで、後半勝負。互角の試合展開にハラハラドキドキぬぅ(; ̄- ̄)...初出場校とか、21世紀枠、希望枠での出場校がハツラツとしたプレー、好プレーでピンチを凌ぐ場面は思わず熱くなった。たぶん大半は勝ちを予想したチームが敗れた波乱の展開だったと思うが、俺はむしろこういう展開を期待したよ。

第3試合は、安房(千葉)VS城北(熊本)。安房、佐野と城北、村方の投手戦で0-0の展開。手元のデータでは、安房は、中学軟式野球出身の子等で、シニア所属の子がいないようだった。たぶん出場36校の中では唯一だと思う。対する城北はシニアやボーイズ出身の選手が大半、バッテリーは同じチーム所属であうんの呼吸があるようで、絶妙。

安房に勝利を引き寄せる展開はたぶん8回裏の守り。サード佐藤くんがファールボールを追いかけ、カメラマン席に肩から落ちるハプニング。グラブに一旦は収まったかに見えたがファール。しかし、あのプレーが安房ナイン、安房の応援団の気持ちが一つになった瞬間だったのかもしれない。もしも熱闘甲子園があったなら、そんな演出だったなあ。

そして9回表、ランナーなしからの連打で1点。そして2点目はサード佐藤くん。見事三遊間を抜いてレフト前ヒットで2点目。9回裏。城北もランナーを出し粘りを見せるがここまで。安房高校の早川監督もインタビューでも喜びに感動して涙を見せていることがこれまた甲子園の喜び。こちらも、もらい泣きcrying

センバツは、ある意味通過点。夏の大会は最後になるので、3年生の選手としては涙を見せるものの、3試合を見るかぎり負けたチームの選手に涙はなし。いずれも1点、2点を争う好ゲームだったことに、やはりセンバツだから、力は拮抗。どのチームにもチャンスがあるので、思わず期待してしまう。

何試合チェックできるか分からないが、色んな観方が出来るのは甲子園の醍醐味。とにかくみんなの期待、地域の期待を背負っているのでね。

ああ、珍しく一日に二度も書き込みしてる。まさに感動の日!!

« 第80回センバツ 開会式 | Main | 第80回センバツ 長野日大 初勝利に沸く!! »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/40600689

Listed below are links to weblogs that reference 第80回センバツ初日、県立高校が3勝に感動!:

» 第80回記念センバツ高校野球大会初日(第24回馬球クイズ) [馬球1964]
本日、第80回記念センバツ高校野球大会が開幕しました。クイズの結果も日々の記事に併記しますので御覧下さい。 [Read More]

» センバツ高校野球が開幕 安房高校が「甲子園初勝利」! [Flower that blooms in snow]
「第80回選抜高校野球大会」は今日(22日)、「甲子園球場」で 開幕しました。「中京大中京高校」(愛知)の矢沢英典主将が 「ニュー甲子園ではつらつとしたプレーをすることを誓います」 と元気いっぱいに「選手宣誓」したように、リニューアルされた 甲子園球場での初めての大会となり、その新しくなった舞台で 早速「1回戦」の3試合が行われています。(参照記事) 「1回戦」の3試合の結果は以下のとおりです。φ(.. ) 1. 成章 (愛知) 3-2 駒大岩見沢 (北海道) 2. 北大津 ... [Read More]

» 80回目のセンバツ開幕 [FREE TIME]
今日から第80回選抜高校野球大会が開幕しました。 「春はセンバツから」と言われるように、センバツが開幕すると春が来たと毎年のように感じます。 [Read More]

» [08甲子園・春]第80回選抜高校野球大会 開幕 [ZAWA talk]
第80回選抜高校野球大会は22日、リニューアルされた兵庫県西宮市の甲子園球場で36校が参加して開幕した。[日刊スポーツ] [Read More]

» 春の甲子園だとか復刻ユニだとか。。 [なごやぶろぐ]
いよいよセンバツ高校野球が始まった。 ここ数年は高校野球もさして興味も湧かんくてあまり見とらんのだが、ひさびさの母校の出場ということでこりゃ 応援せんといかんなと。。♪ しかも今回、中京の主将が選手宣誓することに。 僕が高校2年の時も中京が選手... [Read More]

» 新甲子園での開幕 [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
第80回選抜高校野球大会開幕 いやぁセンバツも開幕しましたねぇ。 まぁぶっちゃけ福岡代表がいないので、興味が若干失せてますがw その分、九州勢には活躍を期待したいものです。 この初日には21世紀枠で出場した2校が勝ち上がり。 希望枠にせよ、この21世紀枠の出場校が勝つのは何か嬉しいですね。 単純に強いだけでなく、それ以外の学業や地域貢献度などが認められるんやからね。 夏にはない、春だけにある魅力が十二分に発揮される感じがたまんないです。 そのおかげで九州勢の鎮西が消えてしまったんですけどねorz... [Read More]

» 球春2008〜新装甲子園〜 [MARGARETの徒然草〜DiamondDiva〜]
さぁ、今年もやってきました、春本番。センバツの季節です!新装甲子園での開幕試合を見ようとごった返した第一日目はいきなり嵐の予感。21世紀枠の2校がダークホース的潜在力を漂わせました。しかもどちらも公立高校。これは昨年の佐賀北旋風、装い新たに再来か?成章3...... [Read More]

» センバツ2008 第1日 [せきねだいあり〜]
第80回記念選抜高校野球大会 第1日です。 いよいよセンバツが開幕します。 リニューアルされた甲子園球場での開幕試合ともなるこの日は1回戦3試合。 13日間・35試合にわたっての熱戦が火蓋を切って落とされます。 第1試合(10:20) 駒大岩見沢(北海道) 2−3 成 ....... [Read More]

» センバツ2008 第1日 [せきねだいあり〜]
第80回記念選抜高校野球大会 第1日です。 いよいよセンバツが開幕します。 リニューアルされた甲子園球場での開幕試合ともなるこの日は1回戦3試合。 13日間・35試合にわたっての熱戦が火蓋を切って落とされます。 第1試合(10:20) 駒大岩見沢(北海道) 2−3 成 ....... [Read More]

» 紫紺の大優勝旗を目指して、いざ勝負!! 【野球 第80回選抜高校野球大会】 [不定期更新のスポーツニュース]
第80回選抜高校野球大会が22日、甲子園球場で開幕し熱戦の火蓋が切られた。 第1日は開会式の後、1回戦3試合が行われ21世紀枠で選出された成章(愛知)と安房(千葉)揃って勝利を収め2回戦に進出した。一方、甲子園常連校で昨秋行われた明治神宮大会でベスト4..... [Read More]

« 第80回センバツ 開会式 | Main | 第80回センバツ 長野日大 初勝利に沸く!! »