« August 12, 2007 - August 18, 2007 | Main | August 26, 2007 - September 1, 2007 »

Posts from August 19, 2007 - August 25, 2007

08/22/2007

マジ勝っちゃった!ミラクル佐賀北

甲子園終わったら久しぶりの大雨。音立ててる。帰ってきて早速ブログ。

いやはや勝っちゃったね。思わず涙出そうになったというか堪えたよ。仕事場だったから。7回まで1安打に抑えられ相手には得点を重ねられ、0-4かあ。ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ ) っと広陵にまあここまで善戦したよねって俺も半ば労いの言葉を考えていた。

8回の満塁の見せ場に偶然にラジオを付け、押出し四球の時には、もう一本出て1点でも2点でもって願ったさ。ラジオの解説も、井手くんに帝京戦を思い出していいバッテングをとエールを送っていたらまず1点。そして3番副島くん。

一瞬何が起こったのか分からなかった。興奮の実況にまさかぬぅ(; ̄- ̄)...

「レフトあきらめた~満塁ホームラン」で( ̄□ ̄;)マジ!?

まさかこの場面で出ないでしょ。もうミラクル佐賀北は決勝でもやっちまった。広陵最終回2アウトランナーなし。最後のバッターがここまでよく投げた頑張った野村くん。昨年は最後がマー君は何かの巡り合わせ。

最後に久保くんの投じた外角に逃げるスライダーに完全なる空振り三振。打ち取った瞬間に初優勝に思わず、俺もシンジラレナイの連発。

0-4になった時点で百崎監督も半ばあきらめた。あと2回は高校生活最後を残り2イニングにぶつけろと檄。付け入る隙の無い広陵に負けを覚悟したはずが、一体何が起こったのかワカリマセンの言葉に、俺らも一体どうしちゃったのか思わず鳥肌、興奮に涙と笑いが混在。

ドカベンの漫画見たいなこんな単純なシナリオ。まさか劇的な幕切れだとを思いついたところでしゃべりやしませんよ。あそこ、あの場面で満塁ホームラン。それもスタンド中段に放り込む完璧な当たりが出るとか恐れ入った。副島君あんたはえらい!

思わず職場のテレビつけさせてもらって感動を味わう。マジに勝っちゃったね。これが甲子園だね。誰誰の甲子園というスター不在の中で頂点に立ったのは、快進撃の公立高校だった。佐賀北ナインおめでとう!\( ̄ー ̄)/ ばんざぁい

佐賀代表といえば、佐賀商業の優勝を思い出す。長野県代表の佐久高校がベスト4の時だからよく覚えてる。

2年生エース峯投手を擁しての全国制覇。鹿児島県代表の樟南高校が優位かと思えた試合。

好投手福岡くんから、西原キャプテンの一振り。史上初決勝の満塁ホームランで劇的に勝利したあのシーンを思い出した。これも何かの巡り合わせ?

さて熱闘甲子園を見逃さないように・・・うーっ!(Θ.Θ)ねむいど~!

いよいよ決勝!佐賀北のがばい旋風

24時間テレビで欽ちゃんの走りに感動。そしていよいよ夏の甲子園も決勝戦を残すのみ。夏も終わりに近づくが、それにしても暑い。残暑お見舞い申し上げます。

参加4081校の頂点も残すところあと2校。昨年のようなヒーローはいないが、佐賀北のミラクル旋風には驚かされた。失礼な話だが、まさか帝京には勝たないだろうと9割以上の高校野球ファンは思っていたはずです。それが、垣ヶ原くんから先取点、追加点を奪い、同点にされるも、馬場くん、久保くんが冷静なプレーで再三のスクイズを防ぐ。そして馬場崎くんが大飛球をフェンスに激突しながらも好捕。そして、延長では2アウトからの馬場崎くんのヒットを足掛かりに3連打でサヨナラ勝ち。帝京前田監督の自信溢れるコメントで俺の中でも、優勝に死角ないしが、刺客ありみたいな。さらに準決勝では、長崎日大エース浦口くんまでも攻略。馬場-久保の定石どおりの完封リレーで難なく勝利を収めてしまう。まさに普段着の野球。守りから自分達の野球を普段どおり行う。これが実は非常に難しいのが甲子園の大舞台。

甲子園2回出場で勝ちなし。百崎監督も”シンジラレナイ”と連呼するほどのあれよあれよの快進撃に、高校野球ファンは大喜びでしょう。俺もその一人。

佐賀商業が優勝したときもミラクルだったけど何かの因果か?佐賀は県立高校が強い?というか、特待生制度でもめた野球界、高野連もホッ(-。-;)

開幕ゲームで甲子園初勝利、延長15回再試合、延長13回サヨナラ、完封試合そして優勝だったらさらに感動できるね。

公立高校が優勝となれば、96年の松山商業以来となる。あの記憶に残る奇跡のバックホームは今でも思い出すと鳥肌が立つが相手熊本工業もまた公立高校だった。

相手は広陵。「春の広陵、夏の広商」で夏は優勝経験ない広陵だけど、駒大苫小牧に勝った勢いから春の王者常葉菊川も撃破。やはりじわりと上り詰めてきた。中井監督も熱中症で倒れる中で選手達は虎視眈々と・・・決勝は俺の生まれた1967年以来40年ぶりだね。そのときは、習志野高校に敗れている。

また広島VS佐賀の対戦は2回目(決勝の顔合わせは初めて)でそのときは広島が勝利したらしい。

公立高校の意地!がばい旋風を優勝で飾れるか、大注目の決勝戦。最後に百崎監督のコメントが聞きたい!

さて仕事ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

« August 12, 2007 - August 18, 2007 | Main | August 26, 2007 - September 1, 2007 »