« ワールドカップバレー2007 植田ジャパン あと2試合、いいとこ見せろ! | Main | 決戦!川中島 いよいよクライマックス風林火山 »

12/03/2007

ワールドカップバレー2007 最終戦頑張った!

いや~1ヶ月に及ぶ熱戦も終わった。おかげでこのブログも息吹き返す(´ 3`)=3 ふぅ 明日からまた普通の生活?!現実に戻らされたぬぅ(; ̄- ̄)...

それにしても第4セット。あれはないよ。(-。-) ボソッあのまま試合が流れていたらどうなっていたのかと想像するとね。奇跡が起きたかと・・・・。越川のサーブがいつになく好調で、アメリカ戦からか、山本も完全に復活してきた。王者ブラジルと互角の勝負を挑んでいた。いつになく燃えていた選手の活躍が光ったね。

まさか、1セット目を奪うことが出来るとは、ホームのアドバンテージと、選手の気迫。ブラジルもやや日本を甘く見たかあ。ディフェンス面もブラジルとのラリーを制することもあったので、津曲、宇佐美がきっちり上げて、アタッカー陣も粘り勝ち。こういう試合展開をまさに望んでいたよ。

不甲斐ない試合もあったけど、最高のパフォーマンスが出来れば勝てるという自信めいたもの、北京最終予選に繋がる戦いが最後は出来たのではないかと思う。

ゴッツ石島も好不調があったけど、最後の最後までエースとして打ち抜いたし、ブロックでもいい場面でいい形で出たので、前回の大会とは、違った印象を受けた。清水のスーパーエースとしての加入も大きかった。後半は山本に主役を奪われたが、次回はさらに上のパフォーマンスを見せてくれるだろうと期待する。エース越川。ブラジル戦のサーブは最高だった。鳥肌立った。パイプ攻撃などバックアタックは躍動感は溢れた。そして最後のくやし涙は次に繋がると思う。ああ、センター線も、松本が良く頑張った。長野県出身者とういうことで、そりゃあもう応援していたよ。レギュラーとして大会通じて安定感は抜群だったのではないかなあ。ブルガリア戦で確かクイックが不運も重なって2連続で立て続けに止められるシーン以外はあの速さと高さは世界で通用した。山村の高さもやはり世界に通じる。後半はブロックが冴えて相手エースを止めるシーンなどが光った。富松はブラジル戦では、いままでサブに甘んじてきた分を跳ね返して最高のパフォーマンスを見せていた。いい印象のまま試合を終えられた感じ。津曲も最後ははじかれたが、ナイスレシーブが光った。相手の強いサーブにも向かっていく姿勢はみごと。セッター宇佐美。攻撃的なトスアップに、ディフェンス面でもブロックにジャンプサーブに見応えあった。朝長の2枚看板は、今後の全日本には必要不可欠。そして荻野、千葉。ベテランながらピンチには、登場。秘密兵器のように、エース対角、セッター対角をこなし、牽引役をこなしている姿が感動した。

ああ、これで本当に終わっちゃったね。久しぶりにバレーボールの話題で盛り上がったよ。アクセスもかなりもらっちゃったね。日に1000近い日もあったような(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ある掲示板では全日本へのエールとは裏腹に後ろ向きの意見をするような書き込みを目にして少しがっかりだったかな。意気消沈した原因の一つ。

とにかくバレーは日々進化しているんだと実感。世界の壁は高いけど、これからもずっと全日本にエールを送り続けるのには変わりない。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

みなさん、お疲れ~

« ワールドカップバレー2007 植田ジャパン あと2試合、いいとこ見せろ! | Main | 決戦!川中島 いよいよクライマックス風林火山 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/17258093

Listed below are links to weblogs that reference ワールドカップバレー2007 最終戦頑張った!:

» バレーボールワールドカップ2007 対ブラジル [mmkg]
JUGEMテーマ:スポーツ 日本 1−3 ブラジル 今日は最終戦、強豪ブラジルとの試合です。 ブラジルはこの試合に優勝がかかっていました。 第1セットは、序盤で逆転すると、そのまま日本リードで試合が進みます。アナウンサーも解説陣も興奮。そしてとうとうこのセットを取ってしまいます。 第2セット、善戦するものの、ブラジル。 第3セットはがっつりカットされ、ブラジルの2回目のテクニカルタイムアウト明けから。ブラジルが順調に点数をあげ、このセットを取ります。 第4セットは、しょ... [Read More]

» WCバレー全日程終了! [Y.G.net]
先程東京体育館から戻ってきました。 全身全霊で感情を表現した為、体の節々と喉が痛いです。 バレー見に行ってこんなに疲れた事なかったな・・・。 二日連続観戦の影響もあるのだろうか? とにかく今キツイ状態なので、男子出場各国の順位ごとの総括は明日以降とさせてください。 それを纏め、あと今日の試合のオンエアチェックを終えて、個人的にはWCバレー終了となります。 それでは全日程の終了という事で 各国選手の皆さん、大会及び番組スタッフ&キャストの皆さん、そしてバレーボールファンの皆さんお疲れ様でした!! &n... [Read More]

» 善戦及ばずブラジルに敗れる  どえらいアクシデント(ミス)も 【日本男子 W杯】 [スポーツマン・スポーツウーマン 体に良いことはじめよう!!]
日本男子、今日はブラジル相手に本当に良く頑張ったと思います[:!:] 今日の戦いを見て、本当に9位なの?っていうぐらい、ブラジル(1位)相手に随所に良いプレー、気迫あるプレーが出て、互角に戦ってましたね[:グッド:] 相性も結構いいのかも[:男:]しれませんが、他チームとの対戦でも今日みたいな出来だったら、本当にメダルも狙えたのでは?というような最高のゲームでした[:拍手:]  日本男子は来年の大会で、必ずや北京行きを勝ち取ってくれると信じています[:OK:] 頑張れ日本[:!:]  第4セ... [Read More]

» KAT-TUN 結婚しようが口癖の田中聖《衝撃映像アリ》 [KAT-TUN 結婚しようが口癖の田中聖《衝撃映像アリ》]
KAT-TUNの田中聖に衝撃の新事実!! 関係者によると、田中聖は交際が始まった当初はものすごくのめり込むタイプで、「結婚しよう」が口グセだった! 関係者から色々な衝撃の事実を聞きました☆ さらに都内某クラブにて、田中聖の豪遊っぷりを、映像におさめたモノが流出!独占入手で公開デス�... [Read More]

« ワールドカップバレー2007 植田ジャパン あと2試合、いいとこ見せろ! | Main | 決戦!川中島 いよいよクライマックス風林火山 »