« ワールドカップバレー2007 いざ!ポーランド | Main | 札幌3連勝!尾張名古屋で北京を狙う!!ワールドカップバレー2007 »

11/11/2007

ワールドカップバレー2007 ポーランドにフルセットで勝利!感動!

W2007cap0806 これぞ柳本ジャパンの目指す『究極の勝利』耐えて勝つ!と理解した。ポーランドにフルセットの末の勝利の余韻に酔いしれる。願いが通じたのか、寝ないでなんとか見ること出来たぬぅ(; ̄- ̄)...9時過ぎから放送なので、インターネットは繋ぐまいと決めていた。だって結果分かったらつまらないからねえ。フルセットまで持ち込んでっていうのもあったし、最後の最後までどっちに転ぶかは、見てのお楽しみってとこだった。第3セットが時間でカットされていたのは残念だったけど(-。-) ボソッ

W2007cap0828 それにしてもポーランドの選手は長身で美人、スコボロニスカにロスネル,ジェキィビッチロスネルは、ベッキーみたいで可愛い。胸元に視線ぬぅ(; ̄- ̄)...どうしても気になったが・・・まあ、一番は高さあるパワフルな攻撃。ベテランの190センチのエースのグリンカ、センター 191センチのリクトラス。サブに193センチのポドレッツが控えているのは脅威。

第1セットは、警戒しているせいか、スコボロニスカのバッW2007cap0787 クからの強打と見せかけてフェイントが・・・そして、センターバックからのグリンカのバックアタックは、佐野の後ろの深いところに打ち込んでくる。マークすべき二人が能力の高さを見せつける。

W2007cap0824 日本も、必死に栗原、高橋がブロックアウトで序盤は付いていく展開。サーブレシーブは決してAキャッチが上がっていないのが心配だったが、グリンカの強打を佐野が上げれば必死で竹下がトスアップで攻撃につなげ食い下がる。やや危ない場面もあったが、アタック陣も強気のフォローが功を奏したのか、ポーランドもディフェンスの弱さからポイントに繋がる場面も多かった。

杉山、荒木のブロード攻撃、Cワイドに、Lは序盤はよく決まっていたねえ。荒木はややブロックを避けてラインアウトもあったが調子は良かった。後半はブロックでも良いとこ見せた。

W2007cap0811 攻撃では、目立ったのは、木村沙織。栗原要マークのポーランドの裏をかく彼女の高さとスピードがポーランドを圧倒する場面は思わずガッツポーズ。センターおとりのライトから走りこんでの移動攻撃は完全に揺さぶっていた。そしてライトからの二段トスをインナーに落とせるのは木村ならでわ。グリンカを一枚でブロックもあったし、スーパーエース対決、スコボロニスカに負けていなかった。

とにかく粘りと強気のバレーが柳本ジャパンの真骨頂。ブロックに阻まれても、リバウンドをうまくつないでいけば、日本にも勝機があるという最高の試合展開。グリンカを熟知している佐野の存在は大きかったし、高橋もこれぞ世界が恐れる高橋みゆきというプレーがW2007cap0790 随所で見られた。第5セットは、グリンカ、スコボロニスカの疲れが見えた。スパイクミスにサーブミスで助けられ、そして、やはりエースの栗原恵。フルセットをフルに打ち抜くこれぞエースという存在を見せ付けてくれた。

これで札幌3連勝は見えた!?まあケニアも侮れないが、今日は余裕の展開に持ち込んで、庄司夕起とか大山加奈の活躍する場面を見たいところでもある。

さらなる余談だが、キャスター桜井翔くんは真剣に頑張っているが、横の平井理央アナの声が出ないのはなぜ?!バレーに疎いってのか?彼女は、桜井くんの横顔を見つめ、うなずいてうっとりシーンばかりでコメントを発しないのがちと気になるのは俺だけ???ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー

« ワールドカップバレー2007 いざ!ポーランド | Main | 札幌3連勝!尾張名古屋で北京を狙う!!ワールドカップバレー2007 »

Comments

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。
ワールドカップバレー、感動的でしたね!
近所の家からも声援が聞こえてきておりました。
感動の記事のご紹介、ありがとうございます!
今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/17039217

Listed below are links to weblogs that reference ワールドカップバレー2007 ポーランドにフルセットで勝利!感動!:

« ワールドカップバレー2007 いざ!ポーランド | Main | 札幌3連勝!尾張名古屋で北京を狙う!!ワールドカップバレー2007 »