« 映画『Life 天国で君に逢えたら』を観てきた | Main | 大河ドラマ『風林火山』とうとう『姫の死』・・・・・・ »

10/02/2007

風林火山 いよいよ川中島の戦いはじまる!

風林火山も残すところあと10回かあ~。ほぼ完璧に大河見てるのも久しぶり。いよいよ長尾(上杉)VS武田のこれから長きに渡っての「川中島の戦い」がはじまったね。

ここは、戦地のど真ん中?!。そう現在の我が家。馴染みの地名が随所に出てきてソワソワしながら観ていたよ。家族にも見せてやりたいところだが、息子以外は興味なし。(-。-) ボソッ

第1回川中島の戦いは、天文22年(1553年)八幡・布施の戦いで坂城村上義清の葛尾城落城により、越後の長尾景虎に援軍を求めたことにより勃発したとされる。地元では、戦地にされたということで静観してる人らも多いが、武田晴信を2度も追い込んだ武将、村上義清をもっとPRしろっていうのが信州人である。

地図を広げて、山本勘助、宇佐美定満の両軍師が策略を展開するとこなんかは見どころあったね。2ヶ月あまり続いた戦いが割りとさらっと(;^_^A アセアセだったけど。ガクトと緒形拳という取り合わせというより、ガクトの上杉謙信っていうのも神秘的で面白い。また、武田方の武将の諸角虎定(加藤武)の息子に先立たれ、生き恥だと生き延びている自分に嫌気?!まだまだ若い者には負けまいとしんがりをつとめて刈谷原城にろう城。単独で上杉を討とうと画策。信繁、馬場の両氏が助けに行くシーン。御屋形さまが成敗するシーンは涙涙・・・(T-T)そう、諸角氏のお墓は毎日通勤で横を通ってます。この辺では馴染みの武将で、その流れで祀られているようだ。

千曲川で対峙している場面は、いよいよクライマックスを迎えるんだなあと感慨深い。善光寺も登場!とてもいい流れでドラマ進行中って感じ。あと第4回の川中島の戦いまであと8年余りでしょ?!であと10回でしょ。史実と照らし合わせると、三国同盟成立、由布姫の死、第2回川中島の戦いが今川義元により和睦で・・・ああ、1年1回みたいに進んでいくのかな(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ああ、見逃せない\( ̄ー ̄)/ ほ~い

« 映画『Life 天国で君に逢えたら』を観てきた | Main | 大河ドラマ『風林火山』とうとう『姫の死』・・・・・・ »

Comments

トラバありがとございます
諸角のじいちゃん・・・信繁、晴信・・・ひさびさになんか武田ってブラックばっかりじゃない・・・てかんじでした
村上義清・・・じつは永島さんだといまいち弱い感じがしたんですよねイメージ。
もっと強くてしたたかなイメージだったので。
ちょっと残念・・・でした。
Gackt謙信はけっこういいなあと思ってます
姫パートはにがてなので、ちょっと姫の死が不安ですが
川中島!これからが楽しみです

むぎこさん だいぶ放置してごめんなさい。
レスポンス悪すぎですね。ちょっと県外出張していまして・・・と言い訳はこれくらいで。

なんだかんだで、今日は『姫の死』になってしまいますね。

いよいよカウントダウン(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
勘助の最後の最期まで一挙手一投足が見逃せませんね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/16636294

Listed below are links to weblogs that reference 風林火山 いよいよ川中島の戦いはじまる!:

» 風林火山 第39話 宿敵との戦い [レベル999のマニアな講義]
内容信濃より村上を追い出し、信濃の支配は、川中島北部のみとなった武田軍。だが、そのとき、越後の龍が動き出す。景虎は、信濃へ出陣し、前線を見事に突破。晴信の首級のみを狙いとし、突き進んでいった。勘助は、それを逆手にとり、懐に引きつけるだけ引きつけ、景虎を...... [Read More]

» 風林火山〜第39話・武田信繁のリアクション! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
風林火山ですが、いよいよ有名な川中島の戦いが始まります。川中島といえば武田信玄vs上杉謙信ですが、どちらもまだ名前変わってません。長尾景虎(Gackt)も出陣しますが、まずは護摩を焚き「不義なるものを撃ち払いたまえ、この心の虚しさを正義の憤怒で満たしたまえ」など呪文を唱えます。(風林火山、第39話・川中島!龍虎激突の感想、以下に続きます)... [Read More]

» 「風林火山」第39回 [日々“是”精進!]
 第三十九回「川中島!龍虎激突」天文22年8月、長尾景虎率いる越後勢が信濃川中島に出陣した。景虎の勢いは凄まじく、次々と武田に属する城を落としていく。その狙いは晴信の首にあると見た勘助は反撃策を退け、なるべく南に景虎を引きずり込み、武田領で孤立した越後...... [Read More]

» 大河ドラマ 「風林火山」 川中島!龍虎激突 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
異例の1話延長が決まった風林火山。 今年は面白いので、 とってもうれしいですね。 なんでも川中島の合戦でとても充実した絵が撮れたんだとか。 楽しみです。 さて、今日は第1次川中島の戦いです。... [Read More]

» 風林火山 [のたまふ]
第39回/川中島!龍虎激突 ―あらすじ―天文22年8月、長尾景虎(Gackt:ガクト)率いる越後勢が信濃川中島に出陣した。第1回川中島の戦いが勃発したのである。景虎の勢いは凄まじく、次々と武田に属する城を落としていった。 その狙いは晴信(市川亀治郎)の首にあると見た勘助(内野聖陽)は反撃策を退け、なるべく南に景虎を引きずり込み、武田領で孤立した越後勢を討つ策を立てる。 景虎の目標はかつての村上義清(永島敏行)の本拠地・坂木と見た勘助は、そこでの反撃を計画していた。しかし、景虎の軍師・宇佐美(緒形拳... [Read More]

» 大河ドラマ 風林火山・第39回 「川中島!龍虎激突」 [真田のよもやま話]
村上様に泣きつかれて、とうとう出てまいりました越後の毘沙門天・長尾景虎様! 迎え撃つは甲斐の不動明王・武田晴信様!いよいよ川中島、クライマックスシリーズの開幕です~! [Read More]

» 風林火山 今日のひとこと・・・ [ちゃんばら娘]
伝兵衛いわく、 景虎はわしとそっくり!だそうで・・・・・・・・・ あたしゃ、思わずビールを吹き出しそうになっちまったわさ (;^_^A多忙のため、気になったことだけ書いてみました。。。ヾ(ーー )ォィちゃんばら娘... [Read More]

» 幻の武田幕府・痛恨の12年!! [函館 Glass Life]
いよいよ、毘沙門天の化身、軍神上杉景虎の 初めての本格的な戦への登場です{/v/} 出陣にあたって、景虎の願文に聞き入る家臣 の表情は一点の曇りもありません{/hiyo_uru/} これだけ短期間で家臣の心を掴むとは天性の 能力を感じますよね{/cat_5/} 武田と上杉の軍師、勘助と宇佐美の知恵比べ、 実戦もさることながら中々迫力ありました{/kaminari/}{/kaminari/} お互いに裏の裏を読もうとするのは、実戦よりも 臨場感があります{/ee_2/} 三国志の『蜀・諸葛孔明』、... [Read More]

» 「風林火山」第39回 「川中島!龍虎激突」 [つれづれ さくら日和]
天文22年(1553)8月、長きに渡る「川中島の合戦」の第一戦が始まりました。 北信濃に向けて出陣した景虎の軍勢、およそ8000。 景虎が信じて仰ぐ毘沙門天の「毘」が旗印ですね。 軍旗が翻る光景は、いつ見ても輝かしくいいものです。 「運は天にあり、鎧は胸にあり、手柄は足にあり・・・」 って、珍しくテロップ付きの景虎の言葉、と思ったのですが、その先がをいをい{/ase/}長過ぎてちょっと辟易。{/face_ase2/} でも何となく景虎のカリスマ性{/kirakira/}、みたいなものは伝わ... [Read More]

» 「風林火山」第39回。 [リリコ雑記]
いよいよ川中島の決戦開始〜!予想外の毘沙門天の強さにびびる武田軍。そして宇佐美vs勘助の行方は、諸角爺やの意地が鍵を握る!? [Read More]

» 風林火山39諸角ジッちゃん大暴走も結果オーライ! [ぱるぷんて海の家]
今年の大河ドラマも最終章「川中島の戦い」で佳境に入ってきました。 先日の記事「風林火山このラスト侍は誰だ?! 」で話題にしたクランクアップ後のラスト侍も謎のまま盛り上がってきましたね。 そんな時に、大河ドラマ始まって以来の1話追加分の内容も明らかになってき...... [Read More]

» 風林火山:第39回 「川中島!龍虎激突」 [食う♪読む♪歩く♪]
べべん♪ 景虎サマの武田征伐宣言で始まりました、川中島。 「これより天道に従い武 [Read More]

» 大河ドラマ「風林火山」39回「川中島!龍虎激突」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
いよいよ川中島の合戦!!待ってましたよ!!越後では「毘」と「龍」の旗が翻る!!景虎の出陣です!!この旗を見ると血が騒ぎます(あはは)←分かる人だけ共に笑ってください(笑)やっぱがっくんは白馬が似合ってるなぁ♪天文22年8月、長尾景虎(Gackt:ガクト)...... [Read More]

» 長野の地域情報サイト [ながのなび]
長野のサイトはながのなび! 掲載無料!情報募集中! http://www.naganonavi.com/ [Read More]

« 映画『Life 天国で君に逢えたら』を観てきた | Main | 大河ドラマ『風林火山』とうとう『姫の死』・・・・・・ »