« 卒業文集に書き添えたい名言・格言 | Main | 続・卒業文集に書き添えたい名言・格言 »

02/10/2007

絵島生島事件~大奥観る読む

Ohoku いつの間にか暖かくてなってきてしまってぬぅ(; ̄- ̄)...昨夜は雨。超多忙な日々を送っていたわけでちょっと消えてました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。いよいよ10万ヒットにむけてカウントダウンかあ?\( ̄ー ̄)/ ほ~い

原稿書き、資料作成とかの執筆活動、研修・・・に追われ凄く忙しくさすがに更新できずにいたんだけど、なんとか責任を果たし、無事3連休を迎えた。ホッ(-。-;)

ああ、やっぱり仲間由紀恵は欠かせない。なんかイヤラシイ表現から入ってみる。絵島生島事件の絵島役を仲間由紀恵が務めるとあらば、『大奥を見る』ってここで有言したんで、先月24日、出張帰りに、一人ぽっと映画館に・・・

こども映画まつりのポケモンとかZzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)レンタルビデオが関の山だったのが、12月の「武士の一分」皮切りに、「硫黄島からの手紙」と火が付いてこんなに映画館に足を運ぶ機会が増えるとは思っても見なかった。

思い起こしても、映画館では映画を観た記憶が遠い。

彼女とデートで見にいった?やっぱり一人だったかあ?それすら覚えていないが、俺の憧れだった斉藤由貴(同い年)の映画( ̄ー+ ̄)

氷室冴子のなんだ、あれだ?思い出した!『恋する女たち』。映画見てツルゲーネフの「はつ恋」読んだっけてへ(* ̄ー ̄)>

柳葉敏郎の『利発な女は嫌われるっど』のセリフが印象に残っている。

20年以上前だけどギバちゃんの高校生役は当時でも、ちょっと無理があった(-。-) ボソッw(゜o゜)w オオー!大奥にも出てたなあ。何かの因縁かあ。いや全く関係ない。

通勤ルートが長野-松本間で仕事している事の利。ふと映画でもってそんなちょっとした隙間環境が出来てたのは事実。

テレビでは時間帯が合わず見る事出来なかった「大奥」だけど、仲間由紀恵が気になって。

最近、頭の中は、歴史小説、色んな時代でグルングルンと溢れかえっている。もっぱら幕末だけだったのが・・・・・

映画『大奥』公式サイト

まあ、元禄時代は、そう忠臣蔵フリークでもあるので、意外に入りこめやすかった?6代、7代将軍の頃の出来事の絵島生島事件はそれより時代は新しかったんだね。

それにしても春日局のお福さんは将軍様の色欲のために想像を絶するハーレムをつくったもんだ。

出世欲、金銭欲、支配欲が充たされているとなると、あとは色欲しかない。・・・・大義名分さえ立てば、人間は安易に快感を欲する動物であるとは小説での一文。

林大学頭信篤や新井白石ら、学者としてこの淫楽も”帝王の道”とすすめたらしい。

大っぴらに「淫楽を楽しみなさい。」とな。大義名分された時代が羨ましい~。女色を大いに楽しむ事は国家のため、女房一人を可愛がるのではなく、大奥女3千人を選りどり見どりやってもよろしいってことで。ぬぅ(; ̄- ̄)..

こんなことを説けば、今では柳沢さんみたいに辞任に追い込まれる?

で、大奥史上最大のスキャンダルといわれた絵島生島事件。

Ohokuohoku 早乙女貢の「大奥秘図-絵島生島」。映画のあと読んだけど、ちとエッチな官能小説風、色仕掛けでドキドキしながらやっと読み終えたふう (;^_^A アセアセ・・・男子禁制の大奥の女たちが、当然同性愛というか、女同士の絡み合いもありの世界。将軍好みの女で将軍のお子、お世継ぎが出来れば、どんどん出世できた。

この小説の絵島で仲間由紀恵の絵島をリンクさせると究極のバーチャルで凄くリアルで興奮する。なんのこっちゃあm(_ _;)m 

6代将軍家宣の正室高島礼子扮する近衛煕子(天英院)派VS側室で7代将軍家継の生母井川遥扮する左京の方(月光院)派。まさに、京女VS江戸女の戦いだが、一方はエリート集団VS成り上がり集団の戦い。高島礼子、浅野ゆう子、松下由樹、木村多江、杉田かおるの天英院派は史実とは逆で、地の凄みが感じられた。ぬぅ(; ̄- ̄)...

対する月光院派は、いじめにも負けずって感じで、仲間由紀恵、井川遥、中山忍、麻生祐未・・・及川光博が耐え凌ぐって構図。

大奥占い ちなみに、なりゆきは『御台所』。テレビ版では孝子(家光御台所 木村多江)らしい。映画では、御台所だから天英院さま(高島礼子)ってこと?

貧乏人の旗本の娘が頭の良さから左京の方のお付になり、さらに将軍家継さまの側近になり、大奥総元締までの地位を得た絵島。ただ彼女は男を知らなかった。月光院は、側用人の間部詮房との禁断の恋。絵島とって男との色恋は未知数。月光院が『越前~。』『あきっ~』って男にはまっていく様子を見て、男に抱かれるとこうも女は変わるのかと疑問を抱く。大奥総元締ともなれば、泣く子も黙る時の権力者。下女に下半身の世話まであったらしいが、30前にして、男は知らなかった。

やっぱり『利発な女は嫌われる』?!

大奥法度では内部情報漏洩の禁止。禁止されている歌舞伎などの芝居小屋へ女中たちは足を運ぶようになり、男買いの性欲に走る。歌舞伎役者は、女にちやほやされ、モテた時代。その流れは今にも通ずる?山村座、中村座・・・w(゜o゜)w オオー!獅童さん。冗談。

そこで絵島は、生島新五郎と出会ってしまう。ε= (*^o^*) ほっ失脚を狙っている天英院派の罠とは知らず。映画ではプラトニックラブっていうか、かなりソフトな演出であった。

生島新五郎は色男で多くの女に、ちやほややりたい放題の日々。

絵島との密会も1度だけでなく、小説では長持ちで男子禁制の大奥に潜入し、。江戸城内でのちょっとここには書けないような秘め事、えっそんな事までぬぅ(; ̄- ̄)...

人間は性欲、男女は愛の溺れるともう戻れない?!・・・・・いつの時代も同じかあ(-。-) ボソッ

結局、大奥史上最大のスキャンダル事件に発展し、絵島は流罪を月光院の働きかけで免れたものの、信州高遠へ( ̄□ ̄;)これも勝手に何かの因縁か?信州だからのこじつけ。

名誉や地位よりも生島新五郎との愛の悦びを選び、知ったのであった。

そうそう、小説を読んでいて不可解なことがあった。

「もはや、男を一度知ったからだは、そこが通っているゆえに、しゃがんで息をすれば、灰が舞い上がる」ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー

生娘かどうかを知る手段で大人の女たちは一糸まとわに生まれたままの姿にし、灰の上にまたがらせたとか?!

謎謎謎・・・大奥恐ろしい世界ぬぅ(; ̄- ̄)...

Ohoku3 携帯アラームは今、『運命』の俺。

染まりやすい性格でスマン。

« 卒業文集に書き添えたい名言・格言 | Main | 続・卒業文集に書き添えたい名言・格言 »

Comments

はじめまして!TBありがとうございます。
かなり「大奥」にお詳しいとお見受けいたします。
時代ものは苦手ですが、なぜか「大奥」にはまっています。
そして「新撰組!」も好きだったんです!
再放送がはじまってるんですかー それはうれしいなぁ
放映期間中に、壬生寺や八木邸へ行ってきたミーハーでもあります^^;

bimiさん どうも訪問ありがとうございます。m(_ _)mペコリ
歴史に詳しいわけではありませんが、歴史小説が好きで読みあさっています。(;^_^A アセアセ
いままでは幕末中心で、昔から特に会津にははまっています。私も「新選組!」のあと、会津まで旅行にいったくらいですから。

『大奥』については、今回小説読んだり、歴史本を改めて開いてみたりででも根本には仲間由紀恵が好きって方かも(笑)

愛憎劇、男と女が絡み合うと面白いですよね。江戸時代は風俗・文化・文学等が色々あるし・・その代表格、大奥恐るべしって感じです。

歴史は面白いです。色々なつながりが分かってくるとディテールまで知りたくなる性格のようです。^^

「大奥の奥」(;¬_¬) ジロッ怖いもの見たさ。

また気軽に遊びに来てください。
よろしくお願いします。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

なりゆきさん、はじめまして☆
トラックバックありがとうございます。(*^-^*

その本では生島は色男だったのですね。。。
大奥の内情もドロドロしていたのかもしれませんね。(^-^;
やはり、映画では仲間由紀恵と西島秀俊のイメージに合わせて
ソフトな純愛物語にアレンジにしたのでしょうね。(*^-^*


P.S.
私的には、若い頃の斉藤由貴の出演映画と言えば
『さよならの女たち』『君は僕をスキになる』が好きでした。(^-^)
斉藤由貴の青春映画って面白い作品が多かったですよね。
最近では映画版『スケバン刑事』に松浦亜弥の母親役で出演していたそうですね♪

BCさん ご訪問ありがとうございます。m(_ _)mペコリ
生島新五郎は、年齢的には40過ぎで俺よりも年上であったのにもかかわらず、色男、かなりあっちはお強い方とお見受けしました。 (笑)
とにかく、当時の歌舞伎役者の裏の顔はホスト役なんですね。

仲間由紀恵、西島秀俊じゃあ、激しい?のはできないですよねえ。やっぱり純愛ストーリーで収めないと。
「愛ルケ」キャストなら、かなりぬぅ(; ̄- ̄)...

>『さよならの女たち』『君は僕をスキになる』が好きでした。(^-^)
いや、俺も観ました、観ました。パンフとってあります。\( ̄ー ̄)/ ほ~い
黒柳徹子さんの自伝の『トット・チャンネル』も観ましたね。

当時の斉藤由貴は大ブレーク中でしたから、思いっきり、はまってました。(;^_^A アセアセ

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/13856020

Listed below are links to weblogs that reference 絵島生島事件~大奥観る読む:

» 西洋占星術を使って親子カウンセリングします。 [占星塾の親子カウンセリング]
現在、占星塾のHP作成中です。 [Read More]

» 映画「大奥」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
中奥と大奥の渡り廊下「御鈴廊下」にフジテレビ系列の女子アナウンサーを全国から集めてズラリと並べた、粒ぞろいの美人ばかり、でなくとも見事ではある 時代は18世紀、江戸幕府も百年を過ぎ、町人文化の花開いたころ、中奥(まつりごと)にも大奥にも対立は激化していた... [Read More]

» 大奥 [ネタバレ映画館]
それでもぼくはやってない! [Read More]

» 大奥 07026 [猫姫じゃ]
大奥 2006年   林徹 監督仲間由紀恵 西島秀俊 井川遙 及川光博 杉田かおる 浅野ゆう子 松下由樹 高島礼子 藤田まこと 柳葉敏郎 岸谷五朗 絵島、かっこえ〜!! 西島秀俊も、今作では、かっこよかった。 いぁ、タダ券余っていて、007見に行こ....... [Read More]

» 「オメーらの謀事は、まるっとお見通しだ!」とは言いません [(´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)]
大奥 鑑賞 30点(100点満点中) フジテレビの人気時代劇ドラマ『大奥』シリーズから、主演以外のキャストとスタッフをほぼそのまま引き継いで製作された劇場版。 7代将軍・家継の時代に起きた史実として伝えられている、江島(絵島)生島事件を題材に創作を加味した...... [Read More]

» 劇場鑑賞「大奥」 [日々“是”精進!]
「大奥」を鑑賞してきました3つのシリーズがいずれも高視聴率を記録した時代劇の最終章となる劇場版。時代は7代将軍・家継のころ。大奥史上最大のスキャンダルといわれる「絵島生島事件」を軸に、閉ざされた園、大奥に生きる女たちの愛憎を描く。ちなみに、絵島生島事件...... [Read More]

» 「大奥」 [こだわりの館blog版]
? 記念すべき2006年最後の鑑賞作品はこれ! 1/31 丸の内TOEI① にて 監督:林徹 脚本:浅野妙子 出演:仲間由紀恵、西島秀俊、井川遥、及川光博、杉田かおる、北村一輝、浅野ゆう子、松下由樹、高島礼子、他  徳川家七代将軍家継の世。  大奥では先代将軍の... [Read More]

» 『大奥』 [京の昼寝〜♪]
そこは女の牢獄・・・史上最大の愛と憎しみが渦巻く ■監督 林 徹■脚本 浅野妙子 ■キャスト 仲間由紀恵、西島秀俊、高島礼子、井川 遥、及川光博、岸谷五朗、杉田かおる、松下由樹、浅野ゆう子、柳葉俊郎、藤田まこと □オフィシャルサイト  『大奥』 7代将軍・徳川家継の時代。 将軍といえども、まだ幼い家継に代わって実権を握っていたのは、能役者から側用人に成り上がった�... [Read More]

» 大奥 [Akira's VOICE]
憎しみ嫉妬に打ち勝つのは永遠の愛情! [Read More]

» 大奥 [CINEMA DEPOT's BLOG]
DEPOTのおすすめ度:★★★★☆ 公開日:2006年12月23日 配給:東映 監督:林徹 出演:仲間由紀恵,井川遥,及川光博 鑑賞日:2006年12月18日(完成披露試写会) 東京国際フォーラム ホールA(座席数5,012) 【ストーリー】 時は正徳2年、第7代将軍・家継の時...... [Read More]

» 映画「大奥」感想 [日々是雑感ブログ]
 フジテレビ&東映のお正月時代劇映画「大奥」を見に行って来ました。その感想です。なるべくネタバレは無しで。 [Read More]

» 大奥 [BLACK&WHITE]
2006年 監督:林徹  脚本:浅野妙子 出演:仲間由紀恵、井川遥、及川光博、岸谷五朗、西島秀俊、杉田かおる 柳葉敏郎、松下由樹、久保田磨希、鷲尾真知子、浅野ゆう子、高島礼子 新春劇場鑑賞にふさわしい豪華キャスト、 ... [Read More]

» 『大奥』。 [〜青いそよ風が吹く街角〜]
2006年:日本映画、仲間由紀恵・西島秀俊主演。 TVドラマシリーズの常連俳優・女優も登場しています。 [Read More]

» 大奥 [UkiUkiれいんぼーデイ]
おなごというものは   おなごを裏切るものにございますのえ〜           おぉぉ〜こわぁ〜。。。 でもね、このセリフがめっちゃ気に入りましたわ(´qp`*) 家に帰ってから何回も言いました〜♪ なんたって、最近セレブ婚を果たし、10年続いた所ジョージのキャラクターだった年末ジャンボ宝くじのCMもゲットし、今や幸せいっぱいの井川遥を、行かず後家。。。いや、婚期が遅れていらっしゃる方々が イビる、イビる!!! 私、2003年から始まったフジのTVドラマは一度も... [Read More]

» 「大奥」レビュー [映画レビュー トラックバックセンター]
映画「大奥」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:仲間由紀恵、西島秀俊、井川遥、及川光博、杉田かおる、中山忍、鷲尾真知子、山口香緒里、久保田磨希、木村多江、麻生祐未、松下由樹、浅野ゆう子、高島礼子、柳葉敏郎、岸谷五朗、藤田まこと、北..... [Read More]

» 大奥 [ライターへの道~私の観るもの、感じる事を伝えたい!~]
        大奥(2006年、東映) http://www.oh-oku-movie.jp/site01.html 監督:林徹 出演:仲間由紀恵、西島秀俊、井川遥、及川光博、杉田かおる、麻生祐未、中山忍、木村多江、    浅野ゆう子、松下由樹、柳葉敏郎、藤田まこと、岸谷五朗、高島礼子、... [Read More]

» 【劇場鑑賞141】大奥 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
女子(おなご)というものは、 女子(おなご)を 裏切るものにございますのえ〜ぇ(o ̄∇ ̄) [Read More]

» 感想/大奥(試写) [APRIL FOOLS]
これ、先週ギリギリでお披露目。12月23日公開『大奥』。江戸幕府7代目将軍・家継の時代。「絵島生島事件」をベースに、男子禁制・大奥で巻き起こる女たちの愛憎、嫉妬、欲望を描き出す〜。ドラマ版は未見。 映画「大奥」オフィシャルサイト 「百鬼撩乱」とか「業火絢爛」とか、いかにもなコピーが踊る今作、キャスト的にもビジュアル的にも確かに豪華ではあるものの、いまひとつパっとしないつーか、華がない。仲間由紀恵(美しかったデス!)はともかく、高島礼子とか井川遥とか西島秀俊とか、キャッチーさというかおしゃれ感... [Read More]

» 映画「大奥」 [ミチの雑記帳]
映画館にて「大奥」 三度のテレビシリーズを経て初の映画化。大奥史上最大のスキャンダル“絵島生島事件”を題材にした愛憎絵巻。 徳川家七代将軍家継の世、大奥では先代将軍の正室・天英院(高島礼子)と将軍の生母・月光院(井川遥)が熾烈な女の闘いを繰り広げていた。絵島(仲間由紀恵)は、庶民出身ながらその聡明さで月光院の信頼も厚く大奥総取締に昇格した。 権力の表舞台に立つ老中や側用人と、裏舞台にいる大奥の女達がそれぞれに�... [Read More]

» 高島礼子拝啓父上様ドラマ倉本聰ドラマ高島礼子出演番組予告! [テレビドラマ番組スペシャル情報局!!テレビドラマ情報を徹底にリサーチ!!]
高島礼子拝啓父上様で、田原一平の母・雪乃役を演じる!”拝啓父上様第9話予告” フ... [Read More]

« 卒業文集に書き添えたい名言・格言 | Main | 続・卒業文集に書き添えたい名言・格言 »