« 続・卒業文集に書き添えたい名言・格言 | Main | 『孫子の兵法』と『風林火山』 いよいよ信濃攻め?! »

02/17/2007

大河『風林火山』にはまってきた

風林火山のカテゴリーをとうとう作ってしまった。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ山本勘助(内野聖陽)の士官への道はなかなか遠いというか、武田、今川、北条と三国同盟の立役者になってしまう?ぬぅ(; ̄- ̄)...ミツ(貫地谷しほり)を討った信虎への憎しみから武田を討つ機会を狙っているにもかかわらず、今川義元(谷原章介)との対立構造が意に反し、次々の和睦となるや次なる士官の道を探す。『目指せ小田原!』と勇んで馬を走らせ、北条氏康(松井誠)のもとに・・・・なかなか勘助の軍師としても芽は出ないなあぬぅ(; ̄- ̄)...

『恨み辛みだけでは、この武田は討てんぞ な、山本勘助』の武田晴信(市川亀治郎)のなんとも耳に付く甲高い声が印象的。晴信もまた大井夫人(風吹ジュン)のおかげで「孫子」を学ばされたとも言い伝えられる。ここから”動かざること山の如し”「風林火山」かあ。(ーー;).。oO(想像中)父信虎(仲代達矢)とは相性合わず対立構図は増すばかり。だけど、三条の方(池脇千鶴)との政略結婚は絶対ってことか。言う事聞いてるし(-。-) ボソッ。寿桂尼(藤村志保)の差し金という説。今川義元に晴信の姉を嫁がせる交換条件とか?色々調べてみると、三条の方を正室に迎えたときには、晴信16歳とある。それも2度目の結婚とな。16歳にしては、晴信いや市川亀治郎は老けてるってそういう見方は当然間違っている。

が、しかし信虎の家老らもだいぶ年季入ってる。武田四天王の甘利虎泰(竜雷太)は上田原の戦いで死ぬが31歳だったらしい。板垣信方(千葉真一)、飯富虎昌(金田明夫)に・・、諸角虎定(豊後守)(加藤武)。w(゜o゜)w オオー!諸角虎定は80歳まで生涯現役の軍師だった。我が近所にやはり墓がある。歳が近いのは小山田信有(田辺誠一)かあ、なんかいい男で家老にはもったいない。甲斐の国の統一前に小山田氏と武田氏はに争っていたらしいがこれもだいぶ歳が違うが、お互いの姉、妹を嫁がせ、同盟を結んでいるらしい。今川家と武田家と和睦、花倉の乱で落ち延びた福島越前守(テリー伊藤)を討ち、信濃攻めを目論む。

武田二十四将の係わり合い非常に興味が沸いてきた。でそうだ、晴信と勘助は28歳違いってことは、16歳で三条の方を正室に迎えたんだから、勘助は今、44歳ってことかあ、?!それにしても晴信(市川亀治郎)は10代そこそこで、勘助を諭すとは、小生意気なガキだなあ。(-。-) ボソッ新田二郎の「武田信玄」を読んだけど、行く先、行く先で相手武将の娘らに惚れて妾にするし、若いのにやり手だこと。三条夫人との初夜?のシーン。なかなか口も上手で、おいおい16歳だぞ。

福島越前守の息子、彦十郎(崎本大海)。彼は二十歳で本当に若いが、白虎隊に飯沼貞吉役で出ていた事が判明w(゜o゜)w オオー!

Fuurinkazancimg0399 てな具合でどんどんはまってきた。\( ̄ー ̄)/ ほ~いさらに追い打ち、川中島古戦場Fuurinkazancimg0419 八幡原へ休みに見に行く。カミサン、子供には『また~(;¬_¬) ジロッ好きだねって」って。住宅ローン減税で確定申告で休みとった平日だったから閑散としていた。「ねえ、兄ちゃん、寄ってって。」っておばちゃんたちからすると、俺ってまだ兄ちゃんなんだあ。( ̄ー+ ̄)

そして、長野県立歴史館に晴信の書状や川中島合戦の名優づくし絵を見に行く。灯台元暗しだった。見ごたえあって侮れない。

Fuurinkazancimg0415 Fuurinkazancimg0414 いよいよ明日は、晴信16歳、初陣!信濃海ノ口城ってことかな?

それと、山本勘助は小田原北条氏康のもとで何が起きるかあ。益々楽しみになってきた。ぬぅ(; ̄- ̄)...俺の正体見えた(。・_・)じ~

« 続・卒業文集に書き添えたい名言・格言 | Main | 『孫子の兵法』と『風林火山』 いよいよ信濃攻め?! »

Comments

なりゆきさんおはようございます~♪

熱く語る父・・・・いいですね~~~(*^。^*)v
そういうお父さんカッコイイです♪

ちなみに私の座右の銘の一つは「風林火山」なんです(苦笑)


信じる道を歩むには、周囲の雑音に惑わされない意志の強さが必要であり、大切であると。
しかし、世の中には色々雑音が聞こえることもあります(笑)この種の雑音や影口めいたものには
一切!惑わされることなく無視して相手にしない事が肝心だと思うのです。
それで、「風林火山」なのです。傲慢にあらず、卑屈にもならず、信じた己の道を貫く事も人生、
時には必要かな?とも思います。

情報に惑わされやすい現代社会・・・必要な心がけかな!?と・・・(。-_-。)。。o

ちなみに、一緒に頑張ってきたお仲間がいなくなるのはブロガーにとって寂しいものですよね。
TBさせて頂きました。

こんばんは rokoさん
座右の銘が「風林火山」だったとは何かの縁ですね。
ナカマ!((( ^^)爻(^^ )))ナカマ!
いよいよ信濃攻めになりました。ぬぅ(; ̄- ̄)...
やや現代とは発音が違いますが、馴染みのある地名が出てくるのでドキドキです。
『孫子』って兵法書の名前で孫武が書いた兵法書だってことを最近知りました。
「風林火山」もその中の一節ですね。

志があるものは、雑音には惑わさせず、己の信じた道を進む!¢(__)/カリカリカリ ナルホドー素晴らしい!
共感です。

「孫子」の兵法を取り入れた武田信玄は勉強になりますね。

大河ドラマの中での晴信と勘助の初対面での言葉

『兵は、詭道なり』

『失望の中にこそ誠の大望は生じる。大望が無ければ恨みを晴らしたとて何になる。』

時折出て来る孫子の兵法は言葉の意味が深くて聞き逃せません。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/13944714

Listed below are links to weblogs that reference 大河『風林火山』にはまってきた:

» 住宅ローン 借り換え [住宅ローン 借り換え]
突然のトラックバック申し訳ありません。井上と申します。住宅ローン 借り換え情報を配信しています。宜しくお願い致します。 [Read More]

» 私の座右の銘は..... [ひねもす ROKO BLOG]
「動かざること 山のごとし」戦国時代の武将ご存知!!「武田信玄」の言葉です。(上杉 謙信と戦った時の旗印で『孫子 軍争篇第七』一節から取ったものだそうです。)実は余り日本史は詳しくありません(。-_-。)。。o(父は凄い詳しいのですが(苦笑)私は....これをこ...... [Read More]

» 住宅ローンの種類 [住宅ローン入門]
住宅ローンとは、住宅を購入するための資金を借りるローンです。購入する土地と家屋を担保にして住宅ローンを組みます。 [Read More]

» 住宅ローン [住宅ローン情報!住宅ローンの基礎知識]
住宅ローンに関する情報を紹介します。住宅ローンの金利や住宅ローンのお得な情報など。住宅ローンの比較や借り換えについて。 [Read More]

» ローン・グリーンアップル [あなたにぴつたりなカード・ローン各種]
株式会社アップルはSBIグループで個人向け消費者ローン・事業者向けローン事業を展開するSBIイコール・クレジット株式会社と業務提携を致しました。 「イコール・クレジット」はインターネットのみでお借入れからご返済まで完結する日本初の試みの新世代キャッシングサービスです。 〇営業時間内なら、  お申込みから最短1分で審査を完了、すぐに審査の  結果がわかります。 ...... [Read More]

« 続・卒業文集に書き添えたい名言・格言 | Main | 『孫子の兵法』と『風林火山』 いよいよ信濃攻め?! »