« リメンバー・「白虎隊」いよいよはじまるね。・・・・年末年始時代劇の話題を一挙にブログ!! | Main | 「散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官 栗林忠道」を読む!そして”衝撃の最期”の真相は如何に?!  »

01/10/2007

会津魂を再び!「白虎隊」に感動!完全保存版オリジナルDVD作成~

♪ユー・レイズ・ミー・アップ~今はグルングルンこの曲が流れてる。ついに夢にまで白虎隊が出てきてカミサン、子供らに話したら、「ハマリすぎ(-。-) ボソッ」と鼻で笑われる。だがしかし、たかが「白虎隊」かも知れないが、されど「白虎隊。」

鶴ヶ城、会津へ再び訪れたい、そんな思いを強くしたなあ。

会津若松駅に初めて降り立ったのは、2年前の2005年冬。タクシーの運ちゃんに「こんな時期になんで来たの?」って大雪で、飯盛山への階段、スロープは雪で閉ざされ白虎隊隊士の墓にはいけず、辛うじて白虎隊記念館には入り、140年ほど前を思い起こしていたこと・・・・・・今思う。

20年前の白虎隊のリメイク版という評判だったけど、酒井峰治氏の事は、平成5年に本人の生前の手記が仏壇から発見されて詳細が明らかになったという新たな見聞。自刃後蘇生した飯沼貞吉氏しかり、戊辰戦争の事は生前はほとんど語らなかったということで悲惨な戦争、生きた辛さを逆に味わっていたのかも知れないと思うと・・・・。

彼らは、16、17歳の多感の年頃の悲惨な戦争であったため、会津藩という団結のもと、会津魂を母親から厳しく仕込まれ、「立派に死ぬこと。」が真の正義だと、だがしかし、本意は「息子はかわいい。」、「生きてほしい。」、「こんな幼い子までも戦わなければならない戦が憎い。」そう思ったに違いない。薬師丸ひろ子のしげの台詞がかなりはまっていて、耳に残る。

峰治(山下智久)を救った愛犬くまの逸話。これは最近、手記から分かった話である。「そのとき歴史が動いた」だっけ?そこでも取り上げられた。

小夜子(黒木メイサ)と篠田儀三郎の恋。”起き上がり小法師”あれ演出だと思うけど、泣けた。余談だか、黒木メイサって女優さん初めて知ったけど、何とかウォーターって飲料水のCMでドラマの間でかっこよく登場していたのを今、ドラマ見直していて気が付いた。

峰治は、農民に変装して生きる道、儀三郎は、農民の格好を嫌い自刃、死ぬ道を選んだのも皮肉なものだった。

西郷頼母(小林捻侍)の事は前回は主役だったけど割合あっさり、妻千恵子(浅野ゆう子)以下家族全員の自刃は前回の取り上げられ、西軍の敵が介錯する場面は前回もあった。伊藤つかさだった確か。西郷頼母の屋敷は会津武家屋敷に復元され、ここは旅行で訪れた場所。

松平容保(東山紀之)はやや凄みを利かせているのに違和感はあった。本当は性格は優柔不断だったのでは、ただ将軍徳川家には背かない。保科正之の教え、会津の原点がそこにあったはず。作った凄みだったのか?やや気性が荒い印象を受けたけど・・・。

ただ彼は、司馬遼太郎の「王城の護衛者」によると、戦後彼もまた、この悲劇的な事は多くは語らなかったという。ただし、ずっと2通の書状を竹筒に入れて生前持ち歩いていたらしい。

1通は、孝明天皇からのお前を頼りにしているぞの手紙と、そして、もう一通は、長州の公卿への怨念。逆賊にされた恨み辛みが込められ、長州側が書状を5万円で買い取るとの話があったという。しかし、松平家は断り、結局のところ、東京銀行の金庫に容保の怨念が今でも、眠っているとか?!・・・・

今回は、前半はだいぶ割愛?端折り、会津での戦い、白虎隊士とその母親の絡みシーンが涙を誘う。若村麻由美、儀三郎の母ちゃん役。美人の母ちゃんで、羨ましかったし、表情がよかった。新選組が全くカット、土方歳三や斉藤一が出てこないとか坂本竜馬もいない。佐々木只三郎や萱野権兵衛がいたっけ?色々期待していたシーンがあったとかないとか?

でも、世羅修蔵(渡辺いっけい)はやっぱり出てきたみたいな。女囲って殺されて、おっぱいポロのお色気はやっぱりここの絡みは前回も確か同じようなシーンだった。前回は泉谷しげるが暴れてた。(-。-) ボソッ

そんなこんなで余韻に浸る・・・・・そして今宵は録画したものをCMカットのトリミングして、前編編集。オリジナルDVDを作成ヽ(´▽`)/へへっ。またライブラリーが増えた・・・

これからまたそのDVDを見直してさらにディテールをチェックしよう。

でも今日はこんな時間なんで寝る・ ・・・◯_ _)o パタリッ オヤスミ・・・

« リメンバー・「白虎隊」いよいよはじまるね。・・・・年末年始時代劇の話題を一挙にブログ!! | Main | 「散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官 栗林忠道」を読む!そして”衝撃の最期”の真相は如何に?!  »

Comments

TBさせていただきました^^
容保の怨念・・・って怖すぎます~!!
前作が見てみたいです

しほさんどうもTB&コメントm(_ _)mペコリ
小学校4年に興味を持つなんて凄すぎ、ツワモノだあ。
俺は、20歳頃ってまだしほさんは達してないね。たぶん(-。-) ボソッ

容保公の怨念、「錦の御旗」が新政府軍の手に渡ったことが余ほどショッキングだったんでしょう。憎き長州・・・・。
「容保さんキレテナイッスか?・・・」その長州でないね。

前作では国広富之(神保修理)とか近藤正臣(土方歳三)がいい味出してます。

近藤正臣のモノマネで『白虎隊かあ~いい名前だあ・・』
会津に土方がやってきたときの場面です。

ああ、また行って見たい~・・・・・・・。
我がブロク今後ともお引き立てを・・・・・
ナカマ!((( ^^)爻(^^ )))ナカマ!

コメント、TBありがとうございましたーー^^
どうして今回の白虎隊には新選組が出てこなかったんでしょうね(泣≧∩<泣))
孝明天皇にあんなに気に入られていたのに、容保もパタリと死なれてかわいそーっちゃぁ可愛そうですよ。
会津は斉藤が斗南まで(下北)までやってきたエピソードもあるし、とにかく会津藩のおかげで新選組ができたわけだから、大好きです。

shihoさん(←こっちが正式のハンドルネームね。)
再びレスポンス良く、コメントありがとう。俺もレスポンスよく。
振り子状態・・・・てへ(* ̄ー ̄)>

新選組抜きは、脚本、内舘牧子の怨念?!
冗談です(⌒ー⌒) ニヤリ
容保公にはもっと悩んで欲しかった。西郷頼母の思いを少しは聞いてさ。あまりにもあっさり排除しちゃって・・・・。
前回1986年は里見浩太郎と風間杜夫のシーンが結構鍵だった。近藤、土方、沖田、永倉、藤堂、山口(斉藤)が出ているもんなあ。池田屋も近江屋、龍馬暗殺で、国広富之がいい味出すんだよ。(しつこいね。)

白虎隊記念館には、その当時の写真とかたくさん展示してあったよ。斉藤一の墓もお参りしたし。カテゴリーで旅行ももしよかったら見てね。

まあ、幕末はみんな思い入れがあるからね。
幕末で盛り上がっていきましょう。

でも今ちょっと戦国時代に浮気・・・・
山本勘助風林火山もよろしく!
長々とすみません。Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/13385844

Listed below are links to weblogs that reference 会津魂を再び!「白虎隊」に感動!完全保存版オリジナルDVD作成~:

» 東山紀之と内山理名 [物知りになるサイト]
東山紀之と内山理名の交際が発覚したニュースが流れた。東山紀之自身も内山理名との交際を認めるような発言をした。 [Read More]

» 白虎隊 [女子高生の徒然草♪]
山P主演の「白虎隊」を二夜連続で見ました。 いろいろと脚色が加わっていたけれど、いろんな年代の人たちに「白虎隊」という隊、会津藩、幕末ということに少しでも興味を持つキッカケになるのではないだろうかと思いました。 私自身、ご存知の方も多いのですが、小学4年頃から調べて、知っておりました。 会津についてはチラリと読んでいただけですので、什の決まりなどは存じていませんでした。 女子と口を聞いてはな�... [Read More]

» 薬師丸ひろ子 セーラ服と機関銃のベストテン動画 [80年代アイドルyoutubeお宝動画館]
薬師丸ひろ子(やくしまるひろこ)でセーラー服と機関銃、ザベストテンからの動画です。 映画の主題歌のこの曲、来生(きすぎ)たかお、えつ子の作詞、作曲です。 映画のシーンの中で薬師丸ひろ子が「か・い・か・ん」っていうのが印象に残っています。 [Read More]

» テレビ朝日新春ドラマスペシャル「白虎隊」第二夜 [局の独り言。]
新春ドラマ特別企画  「白虎隊・第二夜~城が、町が燃えている!17歳少年隊士、悲劇の自刃“生きてこそ…              ”生死を分けた奇跡の二日間!!母と息子、感動の結末へ」 tv asahi? 白虎隊 http://www.tv-asahi.co.jp/byakkotai/index_top.html... [Read More]

» 会津に!白虎隊に!乾杯! [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
道義・正義・忠義に比べれば 命は軽い! by酒井しげ(薬師丸ひろ子) [Read More]

» 新視点で描かれた「白虎隊」 [虎哲徒然日記]
昨日・一昨日と、2夜連続でテレビ朝日系列で放送された「白虎隊」。今回描かれたのは、これまでよく知られた物語とは違った視点から。 白虎隊といえば、明治初年の戊辰戦争で最大の激戦が展開された会津戦争において、その悲劇性をもっとも表すものとして、地元はもとより....... [Read More]

» 白虎隊 [Akira's VOICE]
酒井峰治,篠田儀三郎, 伊藤又八らをメインにした二夜連続のドラマ。 [Read More]

» 白虎隊〜幕末の会津藩について! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
白虎隊、見ました。幕末維新は、結構好きなのですが、意外と会津藩のことはよく知らなかったりもします。白虎隊は、何度かドラマ化されている有名な悲劇ですが、あまりちゃんと見たことはなかったと思います。今回は、内舘牧子脚本で、山下智久・田中聖などが白虎隊で、松平容保が東山紀之とジャニーズ率がかなり高いわけです。(幕末の会津藩について、以下に続きます)... [Read More]

» NEWS 活動再開の裏話! [NEWS 活動再開の裏話!]
NEWS 活動再開の裏話!残った6人でのNEWアルバム 「星をめざして」 [Read More]

» 黒木メイサ リンク集 [黒木メイサ リンク集]
黒木メイサの関連情報を集めたら・・・ [Read More]

» 「白虎隊」を見て [森の中の一本の木]
昨夜と今日、テレビで「白虎隊」をやっていた。 「行ったよね、飯盛山。」絶対忘れているぞ、という雰囲気のルート君に言うと、「あの、エスカレーターで途中まで行く所でしょ。」と、覚えていたみたい。2003年10月、そのときもやっぱり受験生だったルート君を連れて会津に行ったことがある。 町が燃えているのに、城が燃えていると勘違いして死んでいってしまった少年兵たち。涙を誘うが、どうして、立派に�... [Read More]

» 「黒木メイサ」驚いてるシーンはこっちだけ。 [アイドルCM動画を見たい!!]
ユニクロ_for WOMEN_黒木メイサ×上野樹里(30s) 「黒木メイサ」「上野樹里」驚いてるシーンはこっちだけ。 [Read More]

« リメンバー・「白虎隊」いよいよはじまるね。・・・・年末年始時代劇の話題を一挙にブログ!! | Main | 「散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官 栗林忠道」を読む!そして”衝撃の最期”の真相は如何に?!  »