« 「散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官 栗林忠道」を読む!そして”衝撃の最期”の真相は如何に?!  | Main | 「新選組!」は終わらない-今日からハイビジョンで再放送- »

01/21/2007

大豆・納豆の効果~”納豆ダイエット”は捏造報道の代償

納豆ダイエットは捏造だったぬぅ(; ̄- ̄)社会現象的で日本人の弱み(苦笑)に付け込んで、納豆ブームを巻き起こし、納豆食べれば痩せられると思った輩がスーパーで納豆を買いあさる。製造業者はうれしい悲鳴が、かなりいい迷惑だった。

「あるある大事典」びいきのうちのカミサンも御多分にもれず、次の朝から納豆の効能を語る。そうでなくても、手抜き?!もとい、簡便な朝食では、俺は大好物だから、納豆は欠かせない。納豆メインで卵にご飯、味噌汁の朝食は定番中の定番。もう何年もそんな食生活である。

大豆は畑の肉。健康食品として君臨し久しい。現在では、遺伝子組み換えでない国産大豆は高級品である。納豆の歴史は古い。弥生時代から?奈良、平安時代から日本人に食されているらしい。

納豆白書によると・・・・源義家伝説、加藤清正伝説があるようだ・・/。。。φ(◎◎へ)フムフム

水戸納豆で知られる茨城県に残る話によると、源義家(八幡太郎義家)が奥州征伐への途中、水戸付近で休息した折り、馬の餌にする藁の上に捨てられた煮大豆がほどよく発酵しているのを発見。 義家自ら食べてみたところ、いたく美味であったことから、家来に命じて研究させたのが今日の糸ひき納豆の始まりとか。 義家の奥州遠征にまつわる同じような納豆伝説は、岩手県、宮城県、山形県、栃木県などにも残されています。納豆は、戦国の武将たちにとっても、大切なスタミナ源だったようです。文禄の役(1592年)で朝鮮に出兵した加藤清正の軍が食糧難に陥り、すでに空になった味噌袋の中に馬糧の煮豆を入れて行軍していたところ、馬の体温で煮豆が蒸れて糸ひき納豆が出来上がり、空腹の武将たちの胃袋を大いに満たしたというエピソードも残っています。

納豆白書2004

納得できる納豆の話

納豆菌ダイエットの話

納豆のことわざ

健康ブームに便乗して人気番組で捏造疑惑?!白熱するあまりディレクターもネタなくて、やっちまったなあ。(--) ボソッ。うちのカミサンもそうだが、テレビの宣伝効果、マスコミのPR効果って絶大だよ。そんなにうまい話あるわけないって思わないのかな?

まあ、「あるある大事典」とか「ためしてガッテン」それに、みのもんたの「思いっきりテレビ」とかで取り上げられる食材の情報で販売戦略が当たり前の時代といっても過言ではない。メディアの威力!スーパーなどの量販店は企画組んで物流に影響与えているのが昨今。それによっては、産地を救うってこともあるから、俺達にも恩恵あるし侮れない。極端な輩、おばさん連中が多い(――;).。oOと想像するが・・・・そういう消費者をある意味狙っている。

過ぎたるは猶及ばざるが如しってことかな。

納豆だけでは脂肪は燃焼できないし、バランスのよい食事、適度な運動・・・当たり前だよね。(--) ボソッ

「発掘!あるある大事典Ⅱ」っていいとこ取りのバラエティー番組?だと思えばそれまでなんだけどなあ。ブームの火付け役でブームは2週間しか効果はないとされる。それにしても代償、責任は大きいよな。いままでのすべてが否定されることであっては困る(; ̄― ̄A アセアセ・・・

日本食が欧米では見直されているにもかかわらず、日本人は、「欧米か・・」。アメリカ型食生活で生活習慣病を招き、がん、心疾患、脳血管疾患の3大成人病の引き金になっている。

歴史的にも納豆が健康食品であることに揺るぎはない。俺は、これからも毎日納豆を食べるぞ\( ̄― ̄)/ ほ~い

« 「散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官 栗林忠道」を読む!そして”衝撃の最期”の真相は如何に?!  | Main | 「新選組!」は終わらない-今日からハイビジョンで再放送- »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/13606951

Listed below are links to weblogs that reference 大豆・納豆の効果~”納豆ダイエット”は捏造報道の代償:

» あるあるで過去に紹介されたダイエット方法は? [納豆ダイエットの効果はあるのかないのか?納豆ダイエット情報局]
あるある大辞典で紹介された納豆を使ったダイエット方法は、随所にねつ造データが使われていました。 そうなると気になるのが、あるあるで過去に紹介されていたダイエット法の真偽について。 あるあるでは、チョコレートを使ったダイエット方法や寒天ダイエットなどをこれまでにも紹介していました。 ... [Read More]

» あるあるのねつ造で納豆の評価は? [健康マニアックス]
納豆ダイエットのねつ造事件で、一番被害を受けているのは納豆を生産している工場と、納豆を卸しているお店ではないでしょうか。 納豆を生産している工場では、急きょ納豆の生産ピッチを上げて増産体制に入ったところでの今回の事件。 かなりキャンセルが入っちゃってるみたい。... [Read More]

» 生活習慣病は新しい概念 [生活習慣病を予防]
健康診断などでお医者さんから高血圧や高脂血症と言われても、本人は自覚症状がないため、注意事項を忘れがちになり、放っておくケースがよくあります [Read More]

» 納豆狂想曲 [nokko log]
『発掘!あるある大事典Ⅱ』納豆ダイエットがヤラセだったことが発覚。関テレがお詫び。これで納豆が売り切れ続出状態だったのだから、わけが分からない。痩せるかどうかは別にして、納豆は悪くないでしょ。一日何パックも食していたらふつーに体重増に貢献しそうな勢い。 まあ『あるある』自体がそーゆー企画であったわけで。『オーラの泉』と同じでエンタメだと思っていれば良いのでは。あ、なくなるのか... [Read More]

» 3大成人病 [3大成人病]
3大成人病に関する情報をご紹介しています。 [Read More]

« 「散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官 栗林忠道」を読む!そして”衝撃の最期”の真相は如何に?!  | Main | 「新選組!」は終わらない-今日からハイビジョンで再放送- »