« September 24, 2006 - September 30, 2006 | Main | October 8, 2006 - October 14, 2006 »

Posts from October 1, 2006 - October 7, 2006

10/06/2006

夢のマイホーム不定期日記その14~芝生に挑戦!~

真夜中に登場ぬぅ(; ̄- ̄)...NEW携帯でジャイアンツの応援歌とかダウンロードして面白がって遊んでいたおかげで、すっかりブログ更新も適当になってしまった。

お陰様でアクセス数もたぶん初の一桁台にショックを受けた。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

衆議院予算委員会も始まったね。安倍総理の答弁に注目。小泉さんに比べるとタカ派のやや硬いイメージあるけど、小泉さんが異質だったんだよね。しかし真面目な答弁なので議論白熱。民主党の菅さんとのやり取りもなかなかだったね。明日は、田中真紀子さんの登場だとか。いよいよマスコミも狙ってくるね。

ハンカチ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・王子、斉藤くん。国体の高校硬式野球がこんなに注目されたのは、初めてではないか。夏の甲子園大会と決勝同カードは、6回目。駒大苫小牧、田中投手から貴重な1点をたたき出し、見事完封勝利で、有終の美を飾ったね。

それぞれの道、プロと大学活躍祈ろう。田中投手の指導係に、巨人退団決定的?!の桑田が選らばれる?今、「野村ノート」田中くんと同じように読んでるんだ。

絶対的1番人気のディープインパクトは3着に敗れた。(-。-) ボソッ

ちょっと、何でもありありの記事でスマン。焦っているから・・・・・とりあえず思いつき。

そうそう、久しぶりに「夢のマイホーム不定期日記」のタイトルで記す。外構も終わって、庭の管理はなぜか俺に任されたわけ。

それでもって、今年の春には、芝の種蒔いて芝生の庭づくりを試みるも、無惨にも雑草に負け、敢え無く退散。カミサン、子供には貶され、惨敗を期す。

そして2度目の挑戦・・・・・・

ネットで用意周到に技を伝授。気温15℃~25℃くらいが播種適期とあって、やはり長野県では9月の秋蒔きのほうが、芝の種は良さそうと判断。今度こそと画策したところ、横槍のきつい一言。

「今度こそ失敗しないでしょうね(*`д´)」

「芝のマット買って来たほうが安上がりなんじゃないの?」

予定面積約8坪。試算によるとマット購入費で8000円強はかかる計算だった。それに高麗芝で冬は色変わっちゃうから、西洋芝に挑戦。新庄もビックリの札幌ドームの天然芝の種はちょっと高いので今回パス(やや弱気?)ホームセンターにて西洋芝の混合種を1ℓ/缶を2缶購入。面積的には1つで足りたが、失敗は許されないために厚蒔きで行こうと決めた。

シャベルで上層の硬盤を軽く掘り起こし、土をやわらかくしてから、レーキ等でしっかりならす。ブロックになった土はなるべく砕くようにし、なるべく平らになるように整地。

十分かん水した後。そして、いよいよ種蒔きである。子供と一緒に願いを込めて、種を蒔く。なるべく均等になるように、端からパラパラと種を蒔く。

そして、市販の「芝の目土」を1坪あたりにすると、1袋18ℓを種が隠れるように覆土。ややケチリ気味だったので、様子を見て土を追加。覆土後、またかん水。

そして、前回雨で流された教訓と、朝夕が冷えるので保温と湿度保持のために、不織布(=ラブシート)を全面に被覆。ちょっと玄人ぽいでしょ?( ̄ー+ ̄)

これが功を奏したね。

種まきが、先々週の9月24日でおよそ1週間後の10月1日にはこの調子。

Myhomecimg0580 ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

まだ虎刈り状態でまばらだけど、だいぶ遠目からだとグリーンが広がるようになってきた。

ここ数日は曇天、雨なので、ほぼ全体に出揃ったので、焼ける心配がないので、ラブシートを剥がす。

Myhomecimg0581 Myhomecimg0579 なんとか第一段階はクリアーってとこでしょうか?やや徒長気味にも見えるけど、今度はしっかり日を当てて、じっくり育てよう。

次回は観察日記を・・・・・\( ̄ー ̄)/ ほ~い

10/02/2006

auの携帯に変えて初モブログ!

十年来使ってきたツーカーからauに機種変更。電池の消耗激しかったし、物理的にアンテナ破損したから(-o-;)今アンテナ引き延ばしての携帯なんかないね。だから思い切ってカミサンと乗り換え。カミサンの乗り換えではない( ̄ー ̄)出来れば?話が逸れたモブログ出来るかテスト。通勤電車の中で高校生にジロジロ見られて居そうだけど視線を上げずにメール打つ。変換いいねえ〜ATOKだ。すげえau。機種はW42H。ゼロ円。ラジオ聴けるし音楽も取り込める。当たり前かあσ(^-^;)まあ新しいものは具合いい〜。さてテスト送信!

« September 24, 2006 - September 30, 2006 | Main | October 8, 2006 - October 14, 2006 »