« April 16, 2006 - April 22, 2006 | Main | May 7, 2006 - May 13, 2006 »

Posts from April 23, 2006 - April 29, 2006

04/28/2006

夢のマイホーム不定期日記その11~外構工事~

引越し、転勤で3月、4月は多忙(;´д`)トホホ 花粉症にしては、症状が重い。体調不良があまりにも続くし、他人からの忠告があり、有休使って病院にいってきた。耳鼻咽喉科での診断は、どうもアレルギー性鼻炎と風邪の併発らしい。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

花粉症の薬と併せてもらってきた。さすがに薬効くね。少し改善されてきた。

うーっ!(Θ.Θ)ねむいど~!

眠いけど久しぶりにPCからブログ更新!今までは1日のアクセス数気になったけど、非常アクセス落ち着いて、逆に安堵ホッ(-。-;)少しマイペースでの更新に切り替えようと思う。

ああ、すでにマイペースでしたてへ(* ̄ー ̄)>

夢のマイホーム不定期日記その11は外構工事。家が出来て満足していたのもつかの間、子供達は新居の生活もう飽きただって(;´д`)トホホ 。でも家って飽きるとか飽きないとかってあるっけ?子供達はそれぞれ、個人の部屋を持ち、俺も書斎が出来た。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

カミサンが

自分だけ部屋がない(*`д´)

と言い出した。

奥様コーナーあるし、キッチンだって、寝室だってあるじゃんかあ・・・・ヽ(;¬_¬)丿

それは慰めにはならなかった。(;´д`)トホホ

わたしは外構に力を入れるとかいって、図書館からエクステリアの本を借りてきて指令によって、外構工事に取り掛かり、そしていくらか、機嫌を取り戻す。

俺は金額的なことさえ折り合いがつけば、OKと、転勤してそれどころではないので、やや消極的に関わっていたことが気に入らなかったみたい。でもなんとか設計が終わり、昨日から外構工事の一期工事に入ったんだよ。

コンセプトは、オープンでみどりのあるアプローチ。和風住宅だから、洋風の壁は不要だし、アプローチもインターロッキングはノー。最初、業者から提示されたのは、塀、門、カーポート、門扉に( ̄◇ ̄;)エッこんなにかかるのってくらい高いし、一般的な外構で面白みなし。そしてこの金額はさすがに予算オーバーで出せない。

コストダウンを考えたとき、塀なしで、植物の植栽で壁を作る(やや目線を遮ること)ほうがおしゃれだし、我が家に合ってる。早速、施工業者さんから、造園業者を推薦してもらって設計開始をした。

また、我が家は北玄関なので、どうしても日当たりは南に比べて悪いという欠点がある。そういう場所に適する植物の栽植である。そしてアプローチのアクセントには、ミカゲ石。アプローチ、スロープにはソイルを固めた資材であくまでも自然。北側の土留めも、コンクリートではなく、ミカゲ石を並べて、モルタルで連結。

選んだ植物は、カクレミノ、ソヨゴ、ヤマボウシ、モッコク、サザンカ、ツバキ、モクセイ、ヤマモミジ・・・あとは花壇スペースを設け、時期時期に、ホームセンターとか、花屋さんから買ってきたものを植えつける。グランドカバーには、リュウノヒゲ?を採用。

工業製品と違って、樹木の値段ってピンきりだから注意!

同じものでも年数、枝ぶりで値段もいくらでも操作できるが、やや不安な部分。

業者にボラれることだった場合によっちゃあるよね。

なので、やはりホームセンターとかで売っている値段よりは、だいぶ苗代も高いので交渉してみるが、モノが違うといわれればねえ。ぬぅ(; ̄- ̄)...

安くやるのには不安もあって、思わずこちらの予算をポロ。足元見られたかもしれないが後の祭りだったかぬぅ(; ̄- ̄)...

それと、当たり前だが、、地盤が固い土地で草も生えない。土壌改良に表土を剥いで、堆肥とか土をしっかり入れることにコストをかけた。

そうそう話し飛ぶが、カミサンが外構にわたしは力を入れるといった割に、

草取り、水くれ、せん定、花の栽植・・・後はあんたやってよ だって。(-。-) ボソッ

ちょうど植え付けの時期は時期だったが、カミサンはどうしても家庭訪問までには完成させたいとのことで、業者焦らせること、焦らせること。(;^_^A アセアセ

GW明けにはなんとか栽植とアプローチは完成できそう。

出来上がったら画像アップしてみようと思う。

そして第二期工事で、カーポート、表札、ポスト、駐輪場・・・・

なんだかんだで予算を使い切るなあ~(-。-) ボソッ

04/25/2006

通勤電車〜電車の中のスリル?〜

春爛漫と言いたい所だけど今朝は自転車で駅に向かうには寒かった。サクラに続き、桃の花が咲いてきたよ。今週末から来月にはさくらんぼ、なし、りんごの花が咲き誇るでしょうか。
なかなかパソコンからの更新出来ないなあ(-.-;)ロムってはいるんだけどちょっと体調が万全で無くてさ。気力が湧かない。トラバ見ればエッチな怪しいの来てるし(-_-#)記事に関係ないコメント、トラバはご遠慮下さいましm(__)mおじさんを誘惑する、落とし入れようと考えている?たまには引っかかりたい願望はあるけど(笑)冗談。通勤電車、今朝乗ったら隣のお姉さんがZZzz。。..もたれかかってきてちとドキ(・_・;)春眠だね。高校生もやっぱり眠い?勉強疲れ?夜更かし?
女子高生、鏡片手にメイク直してる。いまどき当たり前。
たまに周りの人お構いなしでスピーカー状態で会話するちょっと足りない輩もいる(-_-#)揚げ句にはイヤホーン越しにデカイ音量で曲かけて歌い出すヤツ。(`ヘ´)ココロの中で喝!
俺なんか、スポーツ紙広げて、お色気記事、連載の官能小説を他人に悟られないように読もうとしてるのに超スリルなんてねf^_^;さてもうじき到着。また一時間通勤、ブログに費やした(-o-;)

« April 16, 2006 - April 22, 2006 | Main | May 7, 2006 - May 13, 2006 »