« 通勤電車にて・・・ある出来事 | Main | 世界バレー女子決勝ラウンド、5~8位決定戦の感動画像!魅せた柳本ジャパン6位! »

11/10/2006

世界バレー第2ラウンド 頑張れ柳本ジャパン!

台湾に思わず黒星スタート。だが台湾第1ラウンド全勝で1位通過には恐れ入った。

Wbcap0196柳本ジャパンも満身創痍、大山、栗原の離脱が総てを物語るみたいな悪雲漂う重苦しいスタートだったが、台湾戦はやや精彩欠いた新エース小山修加のワンジョーの気合溢れるレフト攻撃、そして、バックアタック炸裂。生命線のサーブレシーブもAキャッチでスピードバレー、コンビバレーの復活でコスタリカ、ケニアを退け、2連勝。そして宿敵韓国戦がやはり鍵だった。最近分が良い相手であるが、ライバル意識と戦力分析がされているだけに、いつも熱い戦いになる。

韓国セッターのキムサネは、いつ見ても、江角マキコだし、金髪目立ちすぎるぜ、キムセヨンは、友近だし・・・個人的にはサウスポーのハンヨンジュが好きです。

脱線しました。

第1セットから白熱のラリー。コスタリカ、ケニアのようには攻撃が決まらない。柳本ジャパンのSHIN、ベテラン高橋みゆきの攻撃が拾われる。決まらない。ぬぅ(; ̄- ̄)打ったあとで体勢を崩すシーンが何度かあった。だが日本のバレーは真骨頂、多彩なコンビバレーとセットごとでヒーローが変わるあたりは、チームバランスがいいってことかもしれない。

今回、スタートは控えで甘んじていたが、ケニアの第3セットからスタメン登場のWbcap0232 杉山の活躍。荒木の台頭があるけど、やっぱりスピード&ビューティー杉山祥子がピンチを救っていたような。Wbcap0208第4セットも大きくリードされたところで、流れを変えたキムヨンギョンを止めたブロック。興奮した。さらにハンユミを止めたブロックは圧巻だった。さすが杉山さん。荒木のブロードも要所要所で決まるもののGPの時のような決定率を稼げてないなかで、木村も、レフト、センター、ライト、バックアタック と多彩な攻Wbcap0228撃に対応。苦しい場面では縦横無尽に安定感を見せている。ラリーの展開では、かおる姫、キャプテン竹下のスーパーレシーブが炸裂。苦しい体勢から、小山修加の躍動感溢れる攻撃、そして点の欲しい場面にやっぱり高橋みゆきの存在は大きいか。

Wbcap0251高さと美貌を誇るポーランド戦も手に汗握るデュースでの接戦。「井野ちゃんサーブ入れて~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」彼女のウェーブした髪型素敵(-_☆)

スーパーエースのスコブロニスカはいつみてもシーナイーストン。

第2セットはよく逆転し取ったね。やっぱり高橋がいいところで決めて、杉山のブロックも良い場面でキタ------!

4連勝で上位進出を賭けて勝負の第2ラウンド始まった。

(キューバ)

Wbcap0172初戦は強豪キューバ。

ワールドGPではストレート勝ちだったよな。レシーブ乱れるともろそう。

今大会はエースのルイザが復活してる。

カルデロン、カリーヨのスパイク決定率は脅威。

ブロックがどう対応できるかどうか・・・

Wbcap0177第1セットは先制したが、第2、第3と奪われてる・・・ぬぅ(; ̄- ̄)...

今日は落合が出ているではないか。ワンジョーはどうした?攻撃の中心は、高橋みゆきに木村沙織、落合真理。落合のレフトからの早い攻撃も有効だった。

第4セット、荒木絵里香もエース、ルイザを止めたブロック。3枚ブロックを打ち破るAクイックで凌いでいたんだが・・・・

Wbcap0150杉山がカリーヨの1枚ブロックに捕まり、サウスポー高橋翠のツー攻撃も狙いは良かったが、やや緊張したか1度は成功したが、吹かしてしまって(-。-) ボソッ。

(トルコ)

あんまり馴染みないけど、世界ランキング15位。昨日は台湾に勝っているから侮れない。さてどうなった??

トルコは、でかくて、グラマラスな美人揃い。体格がいいねえ。凄まじい得点力のサウスポーエースのネスリハンの活躍で、苦しめられたが、第4セットは圧巻。日本のブロックが見事だった。

「ブロック練習のようだった」の杉山のコメント。杉山、久しぶりに宝来、荒木が要所シャットアウト。攻撃を封じたのがよかったね。Wbcap0253第1セットのかおる姫のスーパーレシーブ素敵。大接戦だったが、3-1で勝利。

北島サブちゃんの応援はよくわからなかった。

第2ラウンドはもう勝てないのではと思ったけど、この1勝で決勝ラウンド進出決定。クビの皮一枚繋がった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

これで前回の13位よりは上位になることが決定。

残る2試合。セルビア・モンテネグロ、イタリア、相手によって不足なし。

アンダー2はここが正念場だね。セルビア・モンテネグロは、ランキング30位。

Wbcap0257今回が最後の世界バレーらしいね。国がセルビアとモンテネグロに分かれるとか。

しかし、台風の目だね。まだ負けなしの不気味な相手。

どんな戦いになるか、スピードと変化で強豪撃破といきたいね・・・・

頑張れ!日本!!!!!!!

« 通勤電車にて・・・ある出来事 | Main | 世界バレー女子決勝ラウンド、5~8位決定戦の感動画像!魅せた柳本ジャパン6位! »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/12601476

Listed below are links to weblogs that reference 世界バレー第2ラウンド 頑張れ柳本ジャパン!:

» 世界男子バレー、日本がプエルトリコを下す [今、話題のキーワード]
プエルトリコ戦 バレーボール サーブ スーパーエース 見てた 感じ ハロプロ 悪い フルセット 感動 1セット ジュース 女子 見ました 2セット連取 第3セット 見てます 世界バレー 世界バレー男子 日本 試合 男子 4セット 日本対プエルトリコ戦 プエルトリコ 勝利 第4セット バレー 最後 応援 男子バレー 勝ちました セット 最終セット アルゼンチン 選手 見た 1敗 復活 同... [Read More]

» 柳本ジャパン|コスタリカに柳本ジャパンが圧勝しました。 [あんちゃん☆ブログ]
世界バレー出場し1回戦目で台湾に敗退した柳本ジャパンは、コスタリカと第2戦を戦いました。台湾戦の時の柳本ジャパンとは違い、序盤から好調な滑り出しで、どんどんと得点を決めていきました。... [Read More]

« 通勤電車にて・・・ある出来事 | Main | 世界バレー女子決勝ラウンド、5~8位決定戦の感動画像!魅せた柳本ジャパン6位! »