« 少年野球とはそもそも・・・・その1 | Main | 少年野球とはそもそも・・・・その2 »

09/14/2006

♪宙船(そらふね)は今どこに~中島みゆきの世界

なんか急に寒くなったね。Tシャツ、短パンからトレーナーの上下に昨日の夜は変わった日だね。「喉もと過ぎれば、暑さ忘れる。」(-。-) ボソッ

ラジオって聞きたくない情報もとりあえず聞いとけだけど、耳からの情報の方が以外に吸収しやすいね。仕事中の移動での車内、通勤列車の車内、寝るまでのベッドの中。いろんんな情報が入ってくるよ。

子供達は見ているようだけど、「マイ★ボス マイ★ヒーロー」。内容はよく知らないのでパスだけど、主題歌のTOKIO、長瀬くんがソロで歌う「宙船」(そらふね・・こういう字を書くのも昨日知る)が耳から離れない。

ラジオでは良く曲が流されるけど、まさかTOKIOだとも知らず、そして曲提供者が「中島みゆき」だってことで断然興味が沸いたぬぅ(; ̄- ̄)...

確かに中島みゆきっぽさが伺える曲、中島みゆきの歌唱力、「地上の星」とか「空と君のあいだ」のパンチの効いた歌い方。かなり難しそうだけど・・・・・

この異色のコラボレーション、TOKIOと中島みゆき。

シンガソングライターとして有名な中島みゆきも、他のアーチスト提供曲では、研ナオコの「あばよ」以来29年ぶりにオリコン初登場1位になったらしい?!研ナオコとは、「かもめはかもめ」、「LA-LA-LA」、桜田淳子には、「しあわせ芝居」、「追いかけてヨコハマ」、工藤静香の「慟哭」、「FU-JI-TSU」、「MUGO・ん・・・色っぽい」、柏原芳恵の「春なのに」・・・

30年以上経ってもヒットメーカー中島みゆきは色あせることはない。

まさに・・・・・時代を越えてうん(^-^)

たぶん俺達世代はオールナイトニッポンの中島みゆきお姉さまを思い出し、そして10代、20代は、TOKIOや長瀬智也のファンで時代を越えてのオリコン1位に違いない。。

♪そんな時代も在ったねと・・・

「時代」を貫くシンガーソングライターは類を見ないかも?!

さて、チャレンジチャレンジ!カラオケ♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o ♪

♪その船を漕いで行け、お前の手で漕いで行け・・・

宙船(そらふね)は今どこに ふらふらと浮かんでいるのか・・・♪

さて仕事カンバリマス!\( ̄ー ̄)/ ほ~い

« 少年野球とはそもそも・・・・その1 | Main | 少年野球とはそもそも・・・・その2 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/11875452

Listed below are links to weblogs that reference ♪宙船(そらふね)は今どこに~中島みゆきの世界:

» TOKIO 宙船(そらふね) 一位! [yuyuのblog]
中島みゆき×TOKIOのコラボ・シングル 初登場首位 中島みゆき とジャニーズの初のコラボ楽曲としても話題のTOKIOの通算35枚目のシングル 「 宙船(そらふね)」が12.1万枚を売上げ、初登場で首位を獲得した。 ポップス界の女王 中島みゆき からの楽曲提供により、これまでの TOKIOシングル 楽曲の中で最も力強いナンバーが完成。 それが、長瀬智也 主演の日本テレビ系土曜ドラマ 『 マイ☆ボス マイ☆ヒーロー 』の主題歌となる「宙船(そらふね)」。 TOKIOのシン グル曲... [Read More]

» 「宙船(そらふね)」  中島みゆき [あ、松浦初実のブログ。]
私の世代から言えば・・・ 中島みゆきは、「捨てられた女の歌を作る人」 どん底で、打ちのめされて、途方に暮れる女の歌を歌う人。「女なんてものに」「かなしみ笑い」「うらみ・ます」‥。 タイトルだけでも想像がつく 。 彼女はひたすらに、ただひたすらに愛をなくした女の悲しみを 歌っていた。 時には嘆くように、時には恨むように。 高校生の頃、なぜか“中島みゆきのファンだと公言してはならない”ことを本能的に知っていたらしく、 学校では誰にも言わなかった。自分だけの密かな楽しみであることがまた、彼女... [Read More]

» TOKIO [気になる言葉]
TOKIOは、城島茂、山口達也、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也から構成される、ジャニーズ事務所所属のバンド形態の男性アイドルグループ。 [Read More]

» 女性のための健康にいいボイストレーニングを受けられるボーカル教室 [ボイストレーニング]
あなたに絶対損をさせない鐔〳擇靴そ❹せ涬州ボイストレーニング鐔ゥ棔璽ɓ覿擬 [Read More]

« 少年野球とはそもそも・・・・その1 | Main | 少年野球とはそもそも・・・・その2 »