« ジダン有終の美を飾れるか?!えつ中田英寿引退! | Main | ストーカー&痴漢行為の危険性〜被害妄想、加害妄想の狭間に(-.-;) »

07/06/2006

今が旬!あんず ザリガニ?!

なんだこの物体!?Apripict0068 ディテールを接写するといやらしい。こんな局部を撮って何かを想像させようという筆者の狙い?!

長野市善光寺平は、昔からあんずが栽培されていてちょううど今が旬!もう見ただけで、「パブロフの犬」と化します。

酸味、甘みが利いていて、思わず唾液がジュワー思わず、口を近づけたくなります。(;¬_¬) ジロッ

ちょうど我が実家のあんずがオレンジ色に色づき、旬になり取りに行ってきました。旬といっても、適期が短いし、収穫期を逸するとみんな落果してしまったり、雨によって裂果してしまいます。

今年は少し成りが少なく、収穫できたのは10キロあまり。

簡単に手を二つ割りに出来、生でもいけます。我が家では主に、ジャム加工。Apripict0064

原料に対して、50%~60%くらいの砂糖で煮込み?作るのはもっぱらカミサンなんで適当です。(-。-) ボソッ

今年はIHクッキングヒーターで初チャレンジぬぅ(; ̄- ̄)...新しい鍋を新調して、張り切って望んでいましたが、焦げ付きに苦戦していたのと、時間が思いのほかかかるようです。

Apripict0065

あんずジャムはなかなか売っていないので貴重らしいし、他のジャムとは比べ物にならないくらい、無添加の酸味の利いた美味しいジャムになります。

この時期のこの辺では風物詩。ちなみにアプリコットは「あんず」の意味だね。

もうひとつ我が家の旬!近所のため池にザリガニつりに行ってきました。

ひもの下に重りとえさ(サキイカ)をつけての簡単な仕掛けに、フェチづり?へち釣り?だっけ、ピクピクと動かして誘きだし、クィっと引き上げる。Zariganipict0051

Zariganipict0052

Zariganipict0050

1時間で釣果は、4匹。アメリカザリガニをGET!

一番下の娘が2匹が最高。

これも我が家のマイブーム。今が旬!

« ジダン有終の美を飾れるか?!えつ中田英寿引退! | Main | ストーカー&痴漢行為の危険性〜被害妄想、加害妄想の狭間に(-.-;) »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/10807693

Listed below are links to weblogs that reference 今が旬!あんず ザリガニ?!:

« ジダン有終の美を飾れるか?!えつ中田英寿引退! | Main | ストーカー&痴漢行為の危険性〜被害妄想、加害妄想の狭間に(-.-;) »