« パフォーマンス・・・我がブログ8万ヒット! | Main | 第88回夏の甲子園大会 勝手に見どころその1 »

07/30/2006

松代高校の快進撃に感動!創立100周年の記念で悲願の甲子園

最終回2点差で松代リードと聞いたときには何が起こっているのか耳を疑ったがもう頑張れって心から応援したね。そして最後のバッターを三振に打ち取った瞬間に悲願の松代高校の初の甲子園が決まった。もう、信じられない。いやはや脱帽だね。(T-T)タラタラ(T^T)スルスルー

第88回全国高校野球選手権大会決勝は、まさかの組み合わせ。つぎつぎと快進撃を続け、ノーシードからシード高を次々と凌ぎに凌いで勝ち抜いてきた松代高校と、2年連続の決勝進出、夏5回目出場を目指す強豪佐久長聖の戦いになった。

今年の長野県大会はこんなに盛り上がるかってくらいベスト8の戦いなんぞは、もう語り草になるくらい素晴らしい戦い。

延長決着、延長15回再試合。1点差ゲーム・・・・

そしてベスト4は、北信:松代、東信:佐久長聖、南信:辰野、中信:松商学園とそれぞれの地域がバランスよく残る展開。また公立高校が、松代と辰野。野球強豪校私立が台頭する中で、これがなんとも公立高校にとって励みになったはず。まあ、佐久に住んでいたし、今は松本だし、我が母校がベスト8かけて辰野に負けた(-。-) ボソッし、そして、北信出身で住んでるお隣の松代だから、どこが勝っても応援しようと準備していたのだが・・・・・・

同じ通学区内の松代高校が決勝進出とあっちゃこれはもういくっきゃないでしょ。こんなこと俺の年考えると40年間に2度目のチャンス到来。ぜひ勝ってもらいたかった。強豪、野球の名門と言われた時代があったがそれはもう相当前の話だったが、春の大会北信2位と力をつけてきている印象はあったし、今大会の快進撃でさらに・・・・

松本深志、上田西、東海大三、飯山北、松本工、辰野・・決して楽な戦いではなかった。監督さん曰く、7回続けて練習試合でも勝ったことがなかったと本音。

試合展開は、佐久長聖に0-4の展開から3-4と悩める5番石井くんの2点ホームランが飛び出し1点差に追い上げる。準決勝の辰野戦での決勝打。わずかそれまで2安打の彼は、信毎の記事では両親を事故で小学校5年生で亡くした。人一倍練習熱心、それ以上に精神的な強さがかね備わっている。そんな努力家の彼を丸井監督は「打たせてやりたい」との願いから準決勝での決勝犠飛につながり、そしてこの日のホームラン。もうそのシュチュエーションだけで涙、涙(──┬──__──┬──)。勝負のポイントは彼の追撃ホームランにあったと見てる。3-5になった6回裏に、5点をたたき出し8-5と逆転、10-5からの佐久長聖の追い上げも凄かった。8回に3ランで10-9と1点差の8回に4番福井の2ランが飛び出す。ミラクル松代の怒涛の攻撃。この日までホームランゼロが2本のミラクルホームランで勝利を呼び込み、最後は2年生エース堀が三振で締めくくる。

長嶋三奈曰くいまままでの全てが凝縮された、今大会を象徴するがごとくの素晴らしい試合だった。

松代といえば、歴史の町、真田十勇士、幕末の志士を育てた佐久間象山先生が有名。”新選組!”では石坂浩二で近藤勇、土方歳三にも影響を与えた人物で登場していたでしょ?

最近では長野市出身の故池田満寿夫氏の美術館もある(この前お忍びで一人で見に行った。)し、観光名所なんだけど、知る人ぞ知る。なかなかぱっとしなかった。m(_ _;)m ごめんちゃい。まさかの松代が甲子園を決めるなんてさぞ観光地には、追い風。最高の宣伝効果抜群でしょうか。

地元は非常に盛り上がっています。さて気合を入れて少年野球にいってきます!

\( ̄ー ̄)/ ほ~い

« パフォーマンス・・・我がブログ8万ヒット! | Main | 第88回夏の甲子園大会 勝手に見どころその1 »

Comments

Hi, I do think this is a great blog. I stumbledupon it ;) I may return once again since I saved as a favorite it. Money and freedom is the best way to change, may you be rich and continue to guide other people.

Hi there, I enjoy reading all of your post. I wanted to write a little comment to support you.

Greetings from Colorado! I'm bored at work so I decided to check out your site on my iphone during lunch break. I love the info you present here and can't wait to take a look when I get home. I'm surprised at how quick your blog loaded on my cell phone .. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyways, awesome blog!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/11136642

Listed below are links to weblogs that reference 松代高校の快進撃に感動!創立100周年の記念で悲願の甲子園 :

» 長嶋三奈 [emla]
長嶋三奈のblog:スキマスイッチがテーマ曲スキマスイッチがテーマ曲 熱投甲子園、スキマスイッチがテーマ曲で球児にエール ≪スキマスイッチはテーマ曲でエール≫  6日から甲子園球場で開かれる「全国高校野球選手権大会」。ABCテレビ(大阪)は、試合中継や関連番組...  大会期間中、連日放送される「熱闘甲子園」(テレビ朝日系)は今年で26年目の長寿番組。これまで熱戦の... 長嶋三奈と記念撮影[ 長嶋三奈と記念撮影] 練習終了。 地元紙、NHKやHTB、朝日放送のインタビューを受... [Read More]

« パフォーマンス・・・我がブログ8万ヒット! | Main | 第88回夏の甲子園大会 勝手に見どころその1 »