« うず潮、阿波踊り、讃岐うどん、坊ちゃん | Main | トリノオリンピック 女子フィギュアに感動する!-祝金メダル!荒川静香- »

02/22/2006

トリノオリンピック 女子カーリング大健闘!感動する!

いよいよ現実を受け入れなきゃいけないメダルなし?!いやあ~まだまだ、最後の砦はどうもフィギュアに託されることになった。過度な期待とは裏腹に、日本選手の活躍は感じている。
長野五輪の時には軽井沢で行われたカーリング競技だけど、全くノーチェック。スポーツとはやや受け入れにくい競技が今回こんなに注目され、見入るとは思わなかったよ。
まずルールもあんまりわからない。ストーンを滑らせて相手のストーンをはじき出す行為は、ゲートボールに似る?外国人選手と比較して一見華奢な選手達が、強豪カナダ、イギリスを破り、実力ナンバーワンのスウェーデンとはほぼ互角の好試合を演じる。
torino-Cap1022
アウェーのイタリア戦は、第10エンド4-4の先行の劣勢から、最後の小野寺選手の一投はしびれた。
解説の人が”この一投が日本の将来を決める”と言い放つ。そして小野寺選手のスーパーショットを決めたときには感動した。
torino-Cap1024

torino-Cap1021
スキッパー?司令塔小野寺歩選手、林弓枝選手は同郷で同級生。ソルトレイク大会に続いての出場だ。それもトコロ町(常呂町)という4000人ちょっとしかいない小さな町(もうじき北見市に合併するとか?)からのオリンピック出場で地元の声援がなんとも微笑ましい。快挙としか言いようがない。それから、本橋麻里選手は、愛称「マリリン」とかアイドルのような取り上げ方をされている。しかし、彼女らの緻密なプレーに熱中しないわけには行かなかった。
torino-Cap1016
戦略と技術に隠された奥の深さを感じたとき、改めてカーリングの面白さが理解出来たけど、俺にはいまいち、どこをねらうのがいいのかは、まだよくわからず。
ストーンの前を掃かないとルール違反であることも今日、彼女らのインタビューで知った。俺も現金ではあるが、彼女らを見ていると、時澄まされた冷静なプレーで強豪と互角に戦い、試合に勝ったあとのカメラの前で「青森のみんなやったよ。」「おばあちゃんやったよ。」とか、「日本のみなさんやりました。」と笑う小野寺選手らの愛くるしさのギャップがなんとも日本国民の気持ちを和ませてくれたよね。もう、メダルなしでもカーリングの面白さを知っただけでも収穫だよ。そう思わない?
torino-Cap1018
ソルトレイクの時の彼女らを取り上げた「シムソンズ」というカーリング映画も彼女らの活躍で観客倍増らしい。雰囲気的には「クールランニング」のような微笑ましい映画だと想像しているがどうだろう?
彼女らがカーリングの町で育ち、競技を続けるために支援を求めて青森県に移住し、カーリングに対するその思いが結び、トリノの切符を手にする。
そして強豪カナダを初めて国際試合で撃破、強豪イギリスを破る大健闘は、筋書きのないドラマ展開としては最高のクライマックスだったよね。残念ながら予選リーグ敗退が決まってしまった。タラレバも言いたいところだけど、大会を通じて、彼女らは本当に日本の予想外の苦戦を払拭した救世主となった思うんけど、俺だけかな?!
今は、すっきりした気分が漂っているんだけどなあ。

いよいよフィギュア始まった。荒川静香選手がスルツカヤに追走の高得点で2位につけてる。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・よかったホッ(-。-;)。

人気blogランキングへ
気に入ったら、ポちっと、クリックしてやってください。↑

« うず潮、阿波踊り、讃岐うどん、坊ちゃん | Main | トリノオリンピック 女子フィギュアに感動する!-祝金メダル!荒川静香- »

Comments

TBありがとうございました!
こちらからもTBさせていただきますね。(^^ゞ

チーム青森の活躍により、
カーリングの知名度が上がって嬉しい限りです。
地味ですが奥が深いです。経験してみることをお勧めします!

もと陸部さん、コメント&トラバありがとうございます。
カーリングは今回のオリンピックで知名度上げましたね。
彼女らの活躍は、すばらしかったと思います。
青森では、来年、”2007世界カーリング選手権大会” が行われるんですね。開催に向けて、注目度アップですね。
40mも離れた場所から、ストーンを狙う。力加減が難しいんでしょね。
機会があれば、投げてみたいですね。
また、よろしくお願いします。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/8780029

Listed below are links to weblogs that reference トリノオリンピック 女子カーリング大健闘!感動する!:

» カーリングとアメフトは40分以上見るべし [団塊Jrの おもいつき日記 in熊本]
カーリング日本女子が接戦の末イタリアに勝ちました。最後の1投まで勝敗が分からず、 [Read More]

» 常呂町 [「試される大地北海道」を応援するBlog   ]
常呂町 人口:4886人(H18.1現在) 町花:クレマチス デザイン:ホタテとカーリング 今回からは市町村合併する市町村を優先的に紹介していきます。 昨日のトリノオリンピックでのカーリングで日本は強豪カナダに 見事勝利を納めました。 今回のカーリ... [Read More]

» 熱戦!カーリング!その9~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
カーリング女子1次リーグ最終戦、日本の相手は、6勝2敗で既に決勝トーナメント進出 [Read More]

» トリノオリンピック・カーリング [気まぐれブログ]
先日、家でたまたまテレビを見てると、トリノオリンピックを放送しておりました。... [Read More]

» 予選敗退、日本女子カーリング [れおっくすの日記]
予選最終戦、スイスに5対11と大敗。 メダルは取れませんでしたが、個人的にはお腹いっぱい。十分過ぎるくらいの彼女達の活躍でした。お疲れ様でしたm(_ _)m [Read More]

» 女子カーリング イタリアになんとか勝利 [とりあえずいっとけ!?]
・・・もう負けると思いましたよ。 日本 6-4 イタリア 勝ったときは解説の小林... [Read More]

» 映画「シムソンズ」 [ミチの雑記帳]
映画館にて「シムソンズ」★★★☆ トリノオリンピック真っ最中! カーリングという競技に興味を持った方にぜひ見ていただきたい実話に基づく青春ストーリー。 北海道、オホーツク海とサロマ湖を望む常呂町は知る人ぞ知るカーリングのメッカ! 小学校の体育の授業でもカーリングが取り上げられているという。そんな小さな町に暮らす高校生4人。彼女達はそれぞれ将来に漠然とした不安を持っていた。小さな町ゆえ将来も自ず... [Read More]

» あぁマリリン!準決勝進出ならず(涙) [新「とっつあん通信」]
昨日から今日にかけて 「俗世間から離れる」との名目で テレビを一切見なかったのですが どうしてもカーリング女子の結果が気になり 先ほど携帯のサイトを開いて見たのですが。。。 最後の最後にスイスを前に力尽きましたね。 しかしメダル候補のカナダや 前回金メダ....... [Read More]

» カーリングとシムソンズ [Vivid Association]
トリノ五輪のカーリング、日本女子は昨日はイタリアとスイスと対戦し、全日程を終えました。 [Read More]

» もっと見たい! カーリング!! [大江戸時夫の東京温度]
あーあ、終わっちゃった。 トリノ五輪の女子カーリング、日本は4勝5敗で7位と予選 [Read More]

» もっと見たい! カーリング!! [大江戸時夫の東京温度]
あーあ、終わっちゃった。 トリノ五輪の女子カーリング、日本は4勝5敗で7位と予選 [Read More]

» もっと見たい! カーリング!! [大江戸時夫の東京温度]
あーあ、終わっちゃった。 トリノ五輪の女子カーリング、日本は4勝5敗で7位と予選 [Read More]

« うず潮、阿波踊り、讃岐うどん、坊ちゃん | Main | トリノオリンピック 女子フィギュアに感動する!-祝金メダル!荒川静香- »