« トリノオリンピック 女子カーリング大健闘!感動する! | Main | 夢のマイホーム 不定期日記8~住宅ローンと登記~ »

02/25/2006

トリノオリンピック 女子フィギュアに感動する!-祝金メダル!荒川静香-

torino-Cap1079
メダルなしから一転、すべて帳消し?!日本悲願のメダルは女子フィギュアの荒川静香選手の逆転金メダルという最高の形となった。JOCほっとしたこと安堵でしょうか
torino-Cap1070
トリノ観戦での早寝早起きもこれで終わりかと思うと寂しい気がするが、終わりよければとすべてよしって日本中が金メダルに涙したと思う。フィギュアでは、世界選手権で伊藤みどりが史上初のトリプルアクセルを決めて以来(ちょっと大袈裟?!)、感動の嵐に染まりました。
torino-Cap1106
最終6名滑走にメダル争いが絞られ、悲願のメダルは確実だとは思っていたけど、双璧と思われたコーエンが、スルツカヤが転けた。練習の時からコーエンは精彩を欠いていたから、もしかしたらとは思ったけど、まさかのスルツカヤも転けるとは、オリンピックの舞台を自分のものに出来なかった。でも彼女らの人間性が見えて逆に安堵。ピークをオリンピックに持ってこれることの難しさがあるのんだね。
日本女子フィギュア界は代表争いが混沌。年齢制限でバックに浅田真央選手が控えているんだと層の厚さを武器に、荒川、村主章枝、安藤美姫の3人の史上最強メンバーで乗り込んだ日本。「チャーリーズ・エンジェル」と評され海外メディアからも注目されていた。
torino-Cap1082
ほぼ完璧にショートプログラム、フリーをこなした村主選手は、コーエンを抜いてくれと願をかけたが、意外に点数が伸びないことに不満だった。新採点法なんでしょうか?
転けたコーエン、スルツカヤより観客の評価は高かった。印象度だって高いと思われたがホントに残念な4位。
課題を見つけて次に切り替えていたが「悔しい」のライバル心が本音だと思う。

torino-Cap1054
安藤美姫選手には試練のトリノ。ちょっと残念な結果になった。今でもショートプログラムの「戦場のメリークリスマス」が耳に残る。4回転にこだわり、バッシングもあったけど、オリンピックの舞台で挑戦したことは今後に必ずつながると思う。完成度が高まれば、次世代のエース浅田真央と双璧でメダルに狙えるんではないか?よく考えたら、まだ高校生なんだよね。超越した美しさがあるから、みんな勘違いしているよね。栄光と挫折の序章。これからが本当のスタートなんだね。頑張って\( ̄― ̄)/ ほ~い

いやはや荒川選手の余韻醒めやらない。「クールビューティー」彼女の冷静沈着なムードは観客を魅了した。振り返るとすでにショートプログラムで勝敗は決していたような感じだった。メダルなんてただオリンピックを楽しもう。普段通りとだけ考えた。「まさか自分が・・・」風格が漂っていた。スタンディングオベーションが鳴りやまない。
テレビで見たが、5歳から始めたスケート。靴は1足15万円で毎年3、4足はき潰す。経済的にスケートが続けられないのではとお父さん。だけど、お母さんは静香さんのためにパートしたりして、手作りの衣装を作ってスケートを続けさせた。小学生で3回転ジャンプを飛ぶ。天才少女と鳴り物入りで、そして高校生で出場した長野五輪13位。その後低迷を続けて、やめると決意した2004世界選手権で優勝してしまった!?周りから期待とともに、トリノへもう一度モチベーションを高める。
「続けてきてよかった。」
torino-Cap1043
そう思えたことが素晴らしいことだよね、“継続は力なり”集大成。
「1年くらい休ませてやりたいけど、駄目ですね。」とお母さん。
「さっき娘の人生は変わりました。」とお父さん。
オリンピックとは凄いんだと改めて思うね。それにしてもご両親は立派だね。
家族の努力と支えがあったからこそ、「荒川静香」が存在するんだと思った。
反省させられる(-。-) ボソッ
それにしても、刈屋 富士雄アナウンサーは、名実況だね。
「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架橋だ」で一躍有名になったが、
またしても金メダル実況。やや声を震わせて
「荒川静香 逆転の金メダル。トリノの勝利の女神は荒川静香にキスをしました」
その場面は、泣けた。震えた。感動した。

人気blogランキングへ
気に入ったら、ポちっと、クリックしてやってください。↑

« トリノオリンピック 女子カーリング大健闘!感動する! | Main | 夢のマイホーム 不定期日記8~住宅ローンと登記~ »

Comments

TBありがとうございました。三人とも、お疲れ様と言いたいです。荒川は、しばらくは列島にフィーバーを起こしそうですね。何せ日本を救ってくれたヒーローであり、女神にキスされたヒロインですからねぇ。
僕は、今後の村主に注目したいですね。彼女の滑りでは「金に届かない事がはっきりした」五輪でしたから。ジャンプが得意ではない彼女は、豊かな表現力で挑みましたが、そのめいっぱいでもダメだった。今後、ジャンプを磨かないとメダルは獲れません。注目したいです。安藤は、第二の荒川だと思います。彼女は途上です。次の世代も控えていることだし、まだまだ揉まれて強くなってくれると期待しています。

TBどうもです。

荒川さんは完璧でしたね。
動じない精神力はすごかったと。

村主さんの表現力とミスのない演技は
十分観客を魅了したと思うんですが、
それでもビールマンができない、ドーナツスピンが遅い、
あとジャンプの回転数が足りないとみなされたようで、
技術面でのどうしようもないものが点数に出たようです。
・・・それでも2回こけたコーエンが
スルツカヤさえもおさえて銀ってのはちょっと
納得いかなかったですけどね。

redqさんへ コメントありがとうございます。
”さざんカルビ”時たま、拝見していますてへ(* ̄ー ̄)>
荒川静香選手の金メダルによる経済効果はいくらなんでしょうかね?凱旋が待ち遠しいです。”あの日のあの瞬間から静香の人生は変わりました”のごとく、ファーバーぶりは凄いです。
村主選手もほぼ完璧にこなし持ち味は十分出せたのに、残念でした。メダルに届けば、救われたのでしょうけどね。
でも立派な4位です。
来週は6日には、長野にビッグハットにトリノの感動を再びとかってタイムリーに”NAGANOメモリアルオンアイス”フィギュアのエキジビジョンがやってきます。
トリノ代表の選手は来ると聞いていますし、海外招待選手もトリノ代表選手もくるようです。
残念ながら色々あって見にはいけません。
日本人選手が金メダルを取ったことで、注目度さらにアップのフィギュア界も今後、注目ですね。

Agehaさん、コメントありがとうございます。
いつもブログ覗かせてもらってますてへ(* ̄ー ̄)>
今日もオリンピック特集を見ましたが、荒川選手でほぼ独占状態ですね。すべてパーフェクトって感じで、すばらしいの一言です。長田渚さんのコラムで”とるべくしてとった金メダル”とかって書かれていましたが、すべてはショートプログラムの僅差で、パーフェクトに演じても、コーエン、スルツカヤは点数で荒川選手に負けていたとのことです。
逆に村主選手は、どんなにパーフェクトに演じても、コーエン、スルツカヤの上にいけなかったのが皮肉です。
彼女らは、二人とも転んだし、それも、コーエンは2回もこけたし、スルツカヤはコンビネーションジャンプが入らなかった上に転倒。全く普段のすべりではなかったですからね。
あの出来からすれば、観客の順位点だったら、村主選手がフリーは2位の演技で、総合3位ってとこでしたが・・残念!
でも、何度見ても、感動で見入ってしまいます。
8歳の娘には、
「お父さんはパンツ見たいんでしょ?!(;¬_¬) ジロッ」エロオヤジ呼ばわりをされてますが・・・・
失礼しました。やや話題が逸れました。m(_ _)mペコリ

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/8811279

Listed below are links to weblogs that reference トリノオリンピック 女子フィギュアに感動する!-祝金メダル!荒川静香-:

» At dawn Arakawa won [佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン]
誰も寝てはならぬトリノ五輪だったが、果報は寝て待った。もちろん、ライブで見る。それにしても、尻餅0で金、尻餅1+お手付き1で銀、尻餅1で銅、同じ尻餅0の人はなぜか4位。難しい。ワタシ的には荒川金、スルツカヤ銀、村主銅だったが。(写真)... [Read More]

» トリノ五輪:女子フィギュア フリー、荒川が金! [仙丈亭日乘]
やつた〜! とうとうやつてくれた! 女子フィギュア・フリーで荒川が金メダル獲得! 5時。 目覺時計は6時にセットしてゐたのだが、自然に目が醒めた。 いよいよ女子フィギュア・フリーだ。 安藤選手の4廻轉ジャンプが見たい。 安藤選手、演技の序盤で4廻轉ジャンプにチャレンジしたが、殘念ながら失敗。 その後もミスが續き、自分の演技が出來なかつた。 特に後半はスピードが落ちてしまひ、スタミナ不足。 さらなる精進を續�... [Read More]

» 金のドーナツは荒川静香さんの胸に! [G4ガール/死ぬまで一緒よ私と阪神タイガース!!!]
クールビューティSHIZUKA。アジア人初の金に萌え力倍増。 クールビューティー神話は永遠の伝説になるでしょうね…。   たったひとつの金の輪っかでも シンプル イズ ビューティー!... [Read More]

» ・「荒川静香」選手。金メダル!! [たまちゃんのてーげー日記]
おはようございます!トリノオリンピックの女子フィギュアの結果です。荒川静香選手、金メダルです! ずっと、スケート見てましたが、荒川静香選手が、一番でした。本当に素晴らしかったです!荒川静香選手登場で、最初のジャンプが凄く心配でした。が、うまく飛べて、「こ....... [Read More]

» 安藤美姫15位 荒川静香金メダル 村主章枝4位 トリノ五輪女子フィギュア [DRAGONS★VICTORY]
 トリノ冬季五輪第14日の23日、日本に待望の金メダルが誕生した。フィギュアスケート女子フリーが行われ、荒川静香(プリンスホテル)が、欧米以外の選手として初めて優勝した。  ショートプログラム(SP)3位の荒川は安定した演技でフリー首位となる125.3....... [Read More]

» 安藤美姫15位 荒川静香金メダル 村主章枝4位 トリノ五輪女子フィギュア [DRAGONS★VICTORY]
 トリノ冬季五輪第14日の23日、日本に待望の金メダルが誕生した。フィギュアスケート女子フリーが行われ、荒川静香(プリンスホテル)が、欧米以外の選手として初めて優勝した。  ショートプログラム(SP)3位の荒川は安定した演技でフリー首位となる125.3....... [Read More]

» 荒川静香が横浜に来るってよ! [Sの仕事場]
 トリノの女王が横浜に来るぞ。帰国後はひっぱりだこになるだろうけど、荒川が所属するプリンスホテルが主催なので出演は間違いない! すっかりファンになってしまった麻呂は、千秋楽を予約しました(^_^)v これで早くもGWのスケジュールはすべて埋まった(^_^;) ついで....... [Read More]

» 日本初のメダルは金!おめでとう荒川静香選手 [One And Only]
トリノ・オリンピックvol.8 楽しく滑ることができた(荒川静香選手) 現地時間2月23日(日本時間24日)、パラヴェーラ会場でフィギュアスケートの女子フリーが行われ、荒川静香選手が金メダルを獲得しました。 おめでとうございます。 今大会初めてのメダルが金メダ..... [Read More]

» 銀盤の女王 [NEW LETTER]
大注目だったトリノ五輪の女子フィギュアスケートは、荒川選手の素晴らしい演技で日本に金メダルをもたらし、アジアで初の銀盤の女王になりました。2年前の世界選手権を制覇した演技を見て以来、荒川選手の大ファンだった僕は本当に感動しました。 荒川選手、トリノ五輪優勝おめでとうございます♡... [Read More]

» 荒川静香金メダルおめでとう♪ [piano lesson]
。*:。*・。*・荒川静香さん金メダルおめでとうございます。*・。*・。*・。* [Read More]

» 荒川静香頂点に立つ! [pixy天邪鬼な言葉]
荒川は素晴らしい演技を見せてくれた。 荒川の演技中、詠嘆するように大きく頭を振り、ファインダーに向かい直すカメラマンの姿があった。 スタンディングオベーションが演技を終えた荒川を迎えた。 一番大きな拍手の渦の中に荒川静香がいた。 日本人として、アジア人と..... [Read More]

» 金メダル [サクラ]
女子フィギュア・荒川静香、 ”金メダル” おめでとう~! 今回のオリンピックは、 [Read More]

» 女子フィギュア 荒川静香 金メダル!おめでとう! [アンナdiary]
トリノ冬季五輪第14日の23日(日本時間24日朝)、フィギュアスケート女子で荒川静香(24)=プリンスホテル=が金メダルを獲得し、不振が続いた今大会の日本にようやく初メダルをもたらした。五輪フィギュアでの日本選手のメダルは1992年アルベールビル大会銀の伊藤みどり以来、2個目で、「金」は史上初の快挙となった。 ... [Read More]

» GOLD MEDALIST [ショウジアンの大冒険]
荒川静香選手エキシビジョンも完璧~GOLD MEDALISTらしい貫録です・・ [Read More]

» 荒川選手金メダル 感動と勇気をありがとう [浮 世]
 これで最後と決めた五輪の演技終了まで、あと50秒。荒川静香は大きく息を吸い込み、銀盤を滑り始めた。「人生を駆け抜けろ」と関係者から激励されていた終盤のステップだ。反対側フェンスまで約60メートル。その先に金メダルが輝いていた。  14年前の映像がある...... [Read More]

» 金メダル!! [N-diary]
早く起きれたので見ちゃいました。すごかった。 (起きれたのでというところが情けないけど^^;;) 荒川静香選手、金メダルおめでとう!! かっこよかった。ステキでしたー。 「かっこいい」ということばがすごく似合うかっこよさだった。 もう鳥肌ゾクゾクでした。 みんな挑戦してたし、すごくいい試合だったなあと思います。 みなさんおつかれさまでした。 寝るのは比較的早かったんですが、早起きしたので(^^;;) けさはミキティも見られたし、よかったです。 ... [Read More]

» パラヴェーラに君が代が響く!祝!荒川選手金メダル [新「とっつあん通信」]
やりました!とにかくやりました! もうこのうれしい記事を書くのを どれだけ心待ちにしていたことか(笑) フィギュア女子の荒川静香選手。見事金メダルです!! 荒川選手の滑りを見ていましたが もうジャンプするたびに 私自身祈るような思いで画面を見つめておりま....... [Read More]

» 荒川選手、村主選手、安藤選手に拍手! [Windy's MamaLog]
女子フィギュアスケートの3選手の頑張り、感動しました! [Read More]

» 荒川静香選手金メダル! [かりんのひとりごと]
荒川静香選手が金メダル取りました! ほんとおめでとうございます。 そしてなんだかわからないけどむちゃくちゃ感動している自分・・・。 写真はNHKのリアルタイム映像をデジカメで撮るという アナログチックな方法でキャプったものです。 それが一番早いんで。←そっち方面スキルのない私... [Read More]

» 荒川静香黄金の舞・トゥーランドット [時事を考える]
荒川が逆転で金メダル!日本フィギュア史上初の快挙!とのこと、荒川さんおめでとうご [Read More]

» 金メダル効果と荒川静香グッズ  byATSUSHI [@ATSUSHIPHOTO 写真  ]
こんばんはATSUSHIです。連日、トリノオリンピックの中継で、盛り上がってる。盛り上がってない?メダルが取れないと、喜ぶ度合いが違うけど、、、そんな中、ついに荒川さんがメダルをゲット!!しかも金メダル!!実際には、バイトで見れず、残念だと思っていたら、家に...... [Read More]

» フィギュアに見るフジテレビの功績 [ヒロノカラノテガミ〜message from HiRoNo〜]
荒川静香選手の金メダルにより、 いま日本中がフィギュアに沸いてますが、 フィギュアスケートに見るフジテレビの功績について、 お話していきたいと想います。 [Read More]

» 金メダル獲得から一夜明け・・・ [KOHの青赤な日々]
女子フィギュアスケート荒川静香選手が金メダルを獲得して一夜明けました。金曜日の昼 [Read More]

» Passion Lives Here!~金メダルおめでとう!!~ [ペパーミントの魔術師]
荒川静香さん、やりましたね~。 トリノ初のメダルは日本女子フィギュア初の金メダルってことで ダブルの喜び~~。 昨日ね、実は風邪気味で1日寝込んでまして、 そのおかげで十分眠ったせいか 朝からライブで見てたんですよ。(え) ミキティのには間に合わなかったけど コス..... [Read More]

» おめでとう、荒川選手! [MAC'S GADGET]
最近、スポーツネタばかりですね。 今朝は6時に起きて、女子フィギュアをライブで見てしまいました。 やっぱり気になりますからね。 いやぁ、荒川の演技、綺麗でしたね。 朝から感動してしまいました。 コーエンのみならず、スルツカヤまでもが転倒するとは! 勝負....... [Read More]

» 荒川選手、日本人初の金メダル [Mumble ★ 全力疾走KENのつぶやき]
昨晩はAND1のビデオを見ながら寝てしまいました。ストリートバスケ、カッコいい^^。 *** 朝目が覚めると、丁度荒川静香選手が金メダルが決定した瞬間。おめでとうございます^^。 時間にまだ余裕があったので、VTRで日本の3選手、それから優勝候補だったアメリカの... [Read More]

» 【超速報!】トリノ女子フィギア!荒川静香選手!金メダル!私は、そ [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
荒川選手やりました! おめでとう! [Read More]

» 荒川静香DVD曲動画・画像イナバウワー [ブログで音楽を流す方法]
トリノオリンピックの閉会式があまりにも物凄かったのでやっと記事にしましたw開会式もですけど、超豪華。おしゃれ。幻想的かつダイナミック。カーニバルがテーマらしいんですけど、サーカス団?雑技団?パントマイム?完璧な演出。あんなの発展途上国が主催国じゃできませ..... [Read More]

» 女子フィギュア、荒川選手、金メダル!~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
やったぁ~!荒川静香選手!!! 日本中が注目する、フィギュアスケート女子フリーが [Read More]

» 笑顔 [Mumble ★ 全力疾走KENのつぶやき]
オリンピックも終わっちゃいましたね。。。 荒川静香選手の記事が掲載されているいろいろなブログを見て思ったんですけど、 こんなうれしそうな顔をしている人を久しぶりに見たような気がします。人って、本当に報われた嬉しさに包まれると、こんな笑顔ができるんで... [Read More]

« トリノオリンピック 女子カーリング大健闘!感動する! | Main | 夢のマイホーム 不定期日記8~住宅ローンと登記~ »