« 夢のマイホーム 不定期日記6~外壁と内装~ | Main | 7万ヒット!「ライブドア」=、「活力(live)門(door)」=「ホリエモン」ってホント? »

01/17/2006

デーモン小暮閣下の大相撲解説を楽しむ

さて相撲の話題。初場所中日。全勝はかど番大関栃東、平幕の北勝力が全勝。1敗で横綱 朝青龍、平幕の垣添が追う展開。
大相撲初場所の中日のゲスト解説に、デーモン小暮閣下がやってくるということで、「功名が辻」の前に密かに楽しみにしていたんだ。demon-Cap0956

なにせ、俺が大相撲中継を見るなんてことは、久しく無かったので、その興味の深さが伺えるだろう。最近は、朝青龍が強さが抜きに出ていて、追随するのが、琴欧州っていうのが寂しい。大関も陥落当たり前?!前半で負けこんで休場もあり。今までは魁傑、小錦、霧島、貴ノ浪くらい、陥落してもまた這い上がってきたよな、昔は。
確か、大相撲入門かなんかでうろ覚えだけど、給料は最高位で貰えるとか、陥落しても給料は同じだったと記憶してるが今はどうだろう?昔は陥落=体力の限界で引退だったしね。

過去、外国人力士といえば、高見山、小錦、曙、武蔵丸・・・。国技に外国人であることでバッシングなんてあった時代が懐かしい。横綱、大関といえば、がっぷり四つに組んだ取り組みで、観客を沸かしたし、個性ある力士も多かった。
今では外国人力士の台頭で、日本人力士よ、もう少し頑張ってって感じ。あまり最近が詳しくないので、多くのコメント残せないが、高見盛のような人気キャラも登場して大相撲観戦もたまにはいいなあって。俺はどちらかというと砂かぶりにいる元関取=親方衆が見たい?!それくらい今の力士は、ほとんど顔と名前が今では一致しないでいるかも?!

話を戻して、そうそう、デーモン小暮の大相撲に造詣が深いというのは、有名で、昔、オールナイトニッポン聴いていたラジオでも熱く語っていたことを思い出す。元幕内力士大徹の大ファンでコーナーが確かあったよな。「大徹は、巨人の駒田に似てる」発言は印象的で今も大相撲ファンの同僚と会話ネタになっている。

中継では、本人曰く、紅白出たときより嬉しいとのコメント通り、本人にとってもサプライズ。NHKもしてやったりだろう。
吉田アナウンサー、そして元大関貴ノ浪の音羽山親方との息もぴったりだったと思う。
「好角家、アーチストのデーモン小暮閣下をお招きしております。」「閣下、今の取り組みはいかがですか?」のアナウンサーの振りが平然と行われているの笑えたが、デーモン小暮の解説の深さは感動的だった。
懐かし映像では、思い出の取り組みで紹介された、輪島対貴ノ花の昭和47年春場所?の映像。水入りの大相撲をチョイスしたデーモン小暮閣下の引き出しの多さに感激。
朝青龍、琴欧州の取り組みで、他を圧倒する強さで、相手の力を利用しないで勝負する力士であると、持論を展開。さらに「白鵬の体は大鵬に似ているといわれるが、我が輩は、輪島に似ていると思う。・・・・」と言い放った(  ̄- ̄)フムフム感激。
また、勝利力士インタビューは制限時間があって難しいねえと仮の姿では、人間らしさも披露?!
大関の栃東の8連勝ではあったが、異例の大関インタビューもデーモン効果で実現。

決して嫌みな感じはなく、“なるほど~”と納得させるような解説であったが最後まであのデーモン小暮閣下であったし、好感触でまた呼んで欲しい。お願い ( ̄人 ̄)
NHKも意外な反響に、今後検討してみたらどうでしょうか?副音声もしくは、ラジオ解説とか・・・・。そうすれば、大相撲ファンがまた増えるのではと我が輩は、思った次第である。ウハハハハ・・・。

人気blogランキングへ
気に入ったら、ポちっと、クリックしてやってください。↑

« 夢のマイホーム 不定期日記6~外壁と内装~ | Main | 7万ヒット!「ライブドア」=、「活力(live)門(door)」=「ホリエモン」ってホント? »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/8184722

Listed below are links to weblogs that reference デーモン小暮閣下の大相撲解説を楽しむ:

» 変革の臭いを感じた今日の大相撲中継 [まきこみ計画]
今日はデーモン小暮閣下がゲスト解説をするということだったので,しばらく見ていなかった相撲を見ました.メイン解説はNHKの吉田賢アナウンサー.元大関・貴ノ浪の音羽山親方も加わりました.吉田アナウンサーはなかなか頭のいい方のようで,彼の機転のよさが解説をよ... [Read More]

» 初場所八日目 [テレビの褌]
NHK大相撲中継のゲスト、デーモン小暮閣下は完全にVIP待遇ですね。 オープニングにいきなり閣下の入場の様子が映し出されました。 ただ、昨日気になった「閣下」という称については、芸名の一部ということだそうです。 「『デーモン小暮閣下さん』では不自然なので」とアナウンサーが断りをいれていました。 しかしこの吉田アナは「世を忍ぶ仮の姿を我々は素顔と呼ぶのですが」とうまいことをいってましたね。 それと最後には、「いろんな理由で今まで来ることができなかった。お客も力士も気が散るので来ないでくれ... [Read More]

» デーモン小暮がNHK大相撲中継の解説者に [スポーツ談義あれこれ]
デーモン小暮が相撲好きとは知らなかった。 『相撲は強いんだよぉ〜!』という戦闘竜のPRIDEでの叫びも空しくなりつつある角界出身者の総合格闘技での実績であるが、意外な人物が相撲を擁護する。 スポーツナビ | ニュース | デーモン小暮閣下 相撲解説登場人気ロッ...... [Read More]

» 北勝力に土、朝青龍ら3人が1敗で並んだのかい [room nasuzus]
今日は飲んだ帰ってきたので、結果がよくわからないが、ネットでニュースを見る限り 北勝力が負けたようなので、北勝力・朝青龍・栃東の三力士が1敗で並んだようですね。 apple of the eyeさん、トラバありがとうございました。 apple of the eyeさんの記事はこちら NHKのダイジェストを見てないので、各力士の取り組みはわからないですが、 面白くなってきましたね。 デーモン小暮閣下には千秋楽にもう一度、出ていただきたいです。 NHKさん期待しております。... [Read More]

» 【抗議殺到?】デーモン小暮閣下「紅白より感激した」NHK大相撲中継に生出演 [痛いニュース(ノ∀`)]
歌手でタレントのデーモン小暮閣下が15日、NHKの大相撲中継にゲスト出演し5時間にわたり解説を行った。 閣下は午後1時からBS2、同3時15分から総合に登場。あの 悪魔のいでたちで、画面には“デーモン小暮閣下”のスーパーが。 閣下は自分をいつも通り「我輩....... [Read More]

» デーモン閣下の相撲中継 [女性・アイドル・新情報]
相撲通のデーモン小暮が、NHK「大相撲中継」のゲストとして、 東京・両国国技館に来場し、解説をしていた。 あのメイクは、一生やり続けるのだろうか・・・。 大相撲大全集。 [Read More]

» もし死んだらあの場所で会おう。 [ジコマンブログ3]
最近相撲中継が熱い。昨日はデーモン小暮閣下が 何とNHKの相撲中継のゲストであった。閣下は 自他共に認める相撲通である。専門用語をバンバン 駆使した物言いは、解説者の貴ノ浪関の [Read More]

« 夢のマイホーム 不定期日記6~外壁と内装~ | Main | 7万ヒット!「ライブドア」=、「活力(live)門(door)」=「ホリエモン」ってホント? »