« 新選組!!土方歳三最期の一日が楽しみ | Main | 菅野美穂VS仲間由紀恵?!「里見八犬伝」のとりあえず感想 »

01/04/2006

新選組!!三昧、土方歳三、完結編にはまる

朝から、今日を待ちわびていたのは、俺だけではないよね。新選組!!モード全開?!
休みなので、寝ているはずが、もう朝から見逃せずと、テンション高め。
まずは、「土方歳三とオレ~会津を旅した俳優・山本耕史の素顔」を見る。
念願の会津には、俺もちょうど1年前訪れたので懐かしい。感(┳∧┳)動
俺の携帯にはそのときの、鶴ヶ城と新選組のストラップが今でも輝いてる(☆。☆)キラーン!!

近藤勇の墓に山本耕史が花束を捧げるシーンは土方が花束を手向けるみたいで感動。
山本耕史曰く、土方がすでに自分に染み付いてしまって、自分が自分でなくなってることがあるとか。
鶴ヶ城の天守閣から一望する。松平容保の気持ち。西を望めば、白虎隊の飯盛山、視線を右にずらせば、東山温泉、土方歳三ゆかりの湯である。その中間には、天寧寺。近藤勇の墓である。

思わず訪れた地であるので、そのロケーション、シチュエーションがイメージ出来てしまうのが、会津だね。
また、行ってみたい。

そして、新選組!スペシャル再放送をすべて見る。感(┳∧┳)動
このブログにも足跡残してるけど、感動の場面では懐かしさとやっぱり感極まる。

多摩の百姓が、武士よりも武士らしく・・・
試衛館時代、浪士組、壬生浪士組、会津藩御預 新選組

「全てがこれからはじまったな・・」

近藤、土方ともに、コルクを見せる回想シーンは、全てに通じてる。
三谷さんの演出ばっちり。
近藤、最期のシーンはやっぱり泣いた。

宇都宮での戦から、北への転戦。新選組の行く末、土方歳三の最期を描く今回の後編。
「新選組!!土方歳三最期の1日」をしかと見届けて、いや満足。
三谷さんすばらしかったね。
hijikata-Cap0951

榎本武揚、大鳥圭介と合流しての函館山ろくでの戦い。蝦夷地、五稜郭へ話は進む。
本来なら、懐かしいメンバーで綴ってほしいところだが、京都からの生き残り組は、5人。
尾関、島田魁、山野八十八、蟻通勘吾?そして土方歳三のみ。
山野、蟻通(ありどおし)は池田屋のメンバーだが、本編では出番なし。
「お前らそんなに昔からいたのかあ?」と島田のつっこみ
「目立たなくてすみません」と山野、蟻通のボケ
思わず( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

新たに新選組に加わった相馬主計が土方に、新選組に過去を問う回想シーン。
「山南さんは武士の中の武士だ。あの人がいなければ、新選組はなかった。」
昼間の、再放送の山南さんの法度に背き、切腹がオーバーラップする。

市村鉄之助に新選組が蝦夷地まで薩長相手に戦ったことを多摩の人々に伝えてくれとの命令するシーン。
そして、佐藤彦五郎、沖田みつに渡してくれと、肖像写真、コルクを手渡す。
新選組!を知る人とぞ、知るシーン。スペシャルで、沖田みつが持っていたコルクに通ずるのかあ。

回想シーン。斉藤一登場感(┳∧┳)動
土方と会津で近藤の墓を建立するシーン。たぶん”小鉄”を墓前に差し出した斉藤。
朝の山本耕史のシーンがオーバーラップ。
そして松平容保公とのシーン。「長岡も落ちた。つぎは会津だ。土方、北に行け。徳川方を束ねてる榎本武揚のもとへ」相変わらずのしゃべりだが出てきてくれてありがとう感(┳∧┳)動
会津新選組、斉藤一は会津新選組として残ること、そして土方は会津を後に蝦夷の榎本のもとへ。

函館奉行になっていた永井尚志。今回のまとめ役?!
「勝敗は決した明日降伏する。俺はそれもありだと思ってるんだよ。もうこのへんで良しとしてもいいんじゃないか」
「薩長の大群を向こうに回して、ここまで思う存分戦ったから、いいじゃないかあ」
「俺は、近藤勇が死んだとき俺の人生は終わった。しかし死ななかった。なぜ、ここまで生き延びたんですか?」
「近藤勇の無念を晴らすべく、近藤勇を罪人のままでしておくわけにはいかない」
「近藤勇になんと詫びたらいいんですか?」
「ごめんなさいでいいじゃないかあ~」この台詞はちと笑えた。

榎本武揚と土方歳三のシーン。今回のクライマックス。
「俺はロマンチ(ロマンチスト)につきあうのが性にあってる」
「俺は馬鹿を武士にするためのロマンチにつきあった」
「だから、俺は榎本さんのロマンチに付き合うぜ」
「生きるための戦だ。桶狭間戦法・・・・サンドウイッチ作戦だ」
「土方君、君は筋金入りのロマンチだ」

空想の生き物”ぬえ”市村鉄之助との会話でも出てきたが・・・
試衛館時代の回想シーンが生きる。
薩摩、長州、土佐は寄せ集めの”ぬえ”だ。”ぬえ”は、人が倒す。
山南さんの一番恐ろしいのは、「人」だと思いますが・・・

そして敵の総攻撃を封じるために出発する際の土方。近藤の形見を身に付ける。
「榎本さん、あんたこそ生き延びるんだ。夢を咲かせるんだ。何万頭もの牛を飼ってチーズをつくってくれ」
この言葉が非常に印象的だったし、土方歳三のかっこよさだった。

そして銃弾に倒れた土方の前に近藤勇。
「かっちゃん」感(┳∧┳)動

尾関、島田が土方の死を悲しむ。
「命を粗末にするな。土方に託された新選組のためにも生き延びるんだ。」
「西郷、桂がどんな政府を作るのか見届けようじゃないかあ」
そして、尾関のお決まりの「誠」の新選組の旗を掲げる
永井尚志の言葉やシーンは、今回はちと強引なまとめ役ではあったが、それにはまることにする。
hijikata-Cap0949
懐かしのテーマがバック感(┳∧┳)動

ああ、今度はホントに終わったね。完結編。
でも、心の中には、いつでも、新選組!!
やっぱり、新選組!は終わらない。
ありがとう\( ̄ー ̄)/ ほ~い

人気blogランキングへ
気に入ったら、ポちっと、クリックしてやってください。↑

« 新選組!!土方歳三最期の一日が楽しみ | Main | 菅野美穂VS仲間由紀恵?!「里見八犬伝」のとりあえず感想 »

Comments

初めまして。TB有り難うございました。
こちらからもさせて頂きました。
記事を拝見して、「土方歳三とオレ」を見逃してしまった事を悔やみました。
本当に「組!」は凄い作品ですね。嵌る事が出来て幸せです。

TBありがとうございました。
「ごめんなさいでいいじゃないかあ~」
笑えました。「確かに。」と思いました。

初めまして。
TB有難うございました。
今回いい感じに
山南さんの影が見え隠れしてたことが、
山南ファンとして大満足でした(爆)。

こちらからもTBさせていただきます。

あけおめ&ことよろです~!なりゆきさん。

お正月は楽しみにしていた、コレですよね~!
やっぱり。
放送当日、体調が悪くてビデオに録画していました。それを要約観る事ができて、今、
感動に浸っています。
やっぱり新選組、最高♪

はじめまして、11月ブログをはじめたばっかで、みんなのブログをみて参考にしてます。よかったらおれのもみてやってくださいな~☆
新撰組自体が好きでもちろん大河と完結編も見てました。沖田ファンなので、最後の沖田の最後も放送してほしかったですね~。

コメント&TBありがとうございます。
レス細かくしたいところですが、ちょっと出かける時間で、またゆっくりコメントしたいと思います。

新選組!最高!で~す。\( ̄ー ̄)/ ほ~い
今後ともよろしくお願いします。

見るつもりはなかったんだけど、点けてしまったら最後まで見てしまった。ここ2年の大河は、国家像を考へさせられるものだった。先人の想ひを受け継ぎ、新たな国家像、世界像を考へてみたくなった。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/7990933

Listed below are links to weblogs that reference 新選組!!三昧、土方歳三、完結編にはまる:

» 「新選組!!土方歳三最期の一日」とりあえずの感想 [ねこづらどき]
怒濤のような「新選組!」デーが終わりました。「新選組!」ファンとしては、十分に堪 [Read More]

» 幕末にダンディありき [書き急げ! 時間がない! 'blog]
テレビドラマ『新選組!! 土方歳三 最期の一日』 レヴュ     タイトル通り、 [Read More]

» 「待たせたな」 [* * * Lazy LIFE * * *]
ああ、待ったさ!! なにをって “新選組!! 土方歳三 最期の一日” ですよ… 本当に本当に、待ってました!! 本放送前の番宣とか特別番組とか いろいろいろいろ、これでもかってなくらいに放送されたから ってこともあるのですが ここまで思い入れをもって....... [Read More]

» 新選組!! 土方歳三最期の一日 感想② [月宮の音書]
・「皆いなくなっちまったぃ」・・・ ・新旧隊士 古株隊士の葛藤をみる市村君の姿が印象的です。 ・永井様との会話 「俺が何のために今日まで生き続けていたと思うんですか。 全ては近藤さんの無念を晴らすため。あの人が死んだ時俺の人生も終わった。 それでも俺が死ななかったのは、近藤勇を罪人のままにしとくわけにはいかなかったからです。 薩長に白旗を揚げたら、俺は何と言ってあの人に詫びたらいいんですかっ!!... [Read More]

» まぬけな「ロマンチ」達 [ユルい大人になる方法]
もうちょっと腑抜けのパァになるかと思ったんですが、意外と平気です(爆)。 いや〜。サイコーだったよ。「新選組!! 〜土方歳三 最後の一日〜」土方さん、榎本さん、大鳥さん、それにこの作品に関わった全てのキャスト、スタッフ、そして三谷さん・・・。この素敵でま....... [Read More]

» 仕事始めと土方歳三 [「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
おはようございます。 城北は、今日から仕事始めです。 あらためまして今年もよろしくお願いします。 さて、仕事始めにあたり、先日放映されたNHK大河ドラマスペシャル「土方歳三最期の日」について触れたいのです。... [Read More]

» 正月ドラマ その1「新選組!!・土方歳三最期の一日」 [ざわとーく]
正月休み、通しでドラマを見たのは2つだけ。 1つ目は「新選組!!・土方歳三 最期の一日」 2つ目は「古畑任三郎FINAL~フェアな殺人者~」 どっちも三谷作品ですな。 ということで、感想をば。 ... [Read More]

» 新選組!! 土方歳三最期の1日 [悠雅的生活]
待たせたな [Read More]

» 新撰組!!土方歳三 最期の一日 [いいタイトルが決まらない(;・・汗)]
冒頭の「待たせたな」のセリフ! 土方キター(・∇・ )≡=-! 待ちに待ってましたよホント!! 「らーらーらー、ららーららー♪」のオープニング曲!いいっすねー。 新選組Podcast 第1回放送分においても語られてますが、耳に残る、記憶に残るテーマ曲です。 ちなみに「義経」のオープニング曲は、たぶん一ヶ月後には完全に忘れてるような気がします(爆) 「土方さん、俺はあんたの近くに居たいんだよー」と言って島田魁(照英)がダダをこねてましたね^^ そのせいで旗持ち役の尾関雅次郎(熊面... [Read More]

» 新撰組を見ると・・・ [horry's life]
昨夜は、僕にとっては新撰組の日だ。 スペシャル三部に「新撰組〜土方歳三 最期の一日」 2004年の大河ドラマ「新撰組」は、もちろん!ほぼ欠かさず見ていた このときからそうだったが、なぜか「新撰組」を見た夜は寝つきが悪い 特に後半の時代の渦に強く巻き....... [Read More]

» バカなロマンチ!『新選組!!土方歳三 最期の一日』 [horry's life]
やっと見たよ 『新選組!!土方歳三 最期の一日』 「またせたなぁ!」ってかっこよく登場! この時代の人たちって本当魅力的だよなぁ・・・ 榎本武揚もかっこつけマンのイメージが強かったが、まったくそんなことはない! 大鳥圭介も・・・ 「ここで....... [Read More]

« 新選組!!土方歳三最期の一日が楽しみ | Main | 菅野美穂VS仲間由紀恵?!「里見八犬伝」のとりあえず感想 »