« October 16, 2005 - October 22, 2005 | Main | October 30, 2005 - November 5, 2005 »

Posts from October 23, 2005 - October 29, 2005

10/28/2005

4連勝、千葉ロッテの強さを見た日本シリーズ

矢野送りバントは小飛球となり、ベテラン久慈が一塁を飛び出し、最悪のダブルプレー。そして最後は小林雅英が、藤本敦士を三振に仕留めてゲームセット。流れは全てロッテにあったね。(-。-) ボソッ
lotte-Cap0707


疲労感で眠かったけど、この瞬間だけは、見逃すまいと、もしかしたら、阪神逆転もあるのでははドラマティックな展開も少し期待しながら、そしてロッテの31年ぶりの優勝をこの目に焼き付けるためにも、見届けたかった。
ロッテの4連勝。阪神は付きも見放した。ことごとくロッテに守備でも阻まれる。それでも、1点差ゲームで意地は見せたが、全くと言っていいほど、いいところ見せる事さえ出来ず、完膚無きまでたたきのめされ、幕を閉じた。JFKも結局ビハインド状態で出さざるおえなかった。
lotte-Cap0711

阪神ファンの嘆きが聞こえるというか、中継で映し出される虎ファンの応援でもここまでやられれば仕方ない、なんとなく「ロッテは強いなあ~」と讃えてしまっているムードがあったような気がする。戎橋も大人しかったようだし・・・。
瞬間視聴率も40%超と高く、プロ野球人気も捨てたもんではないかな。そんなに甘くはないか。俺みたいにジャイアンツファンとかがどっちも応援したりして冷静に試合を見守っているケースもあるしね。
でも、阪神応援したよ。3回裏、赤星盗塁でチャンス広がり、シーツのあたりはライト前?「よし!」と思った瞬間、フランコのスライデイングキャッチ。ファインプレーに阻まれる。「金本ここで頼むぞ。」気合入った8回。薮田の外角のフォークでバットは空を切る。それにしても、チャンスで併殺多かったね。完全に阪神見放されていた。解説の田淵、佐々木も阪神側に偏り解説だったが、やや不貞腐れた様子。ゲストも代打の神様八木で阪神、関西で固めたんだが・・・・。

セリーグ優勝から2週間空いてしまってコンセントレーションが途切れた?阪神に対して、プレーオフで接戦を制し、勢いで出場した千葉ロッテ。セリーグ不利だとする考え方、論調が多いね。
確かにそれはあるのかもしれないけど、プロだからね。阪神選手の焦り?千葉ロッテ、ボビーマジックの日替わり打線、データなど関係ない一発勝負に、翻弄された感は否めない。バレンタイン監督にしてみれば、これがデータ野球なんだね。調子のいいものを使う。これも野球の新しい形?!
投手王国、似た者同志の戦いと評された訳だが、全く対照的な印象だった。
阪神もスクランブル登板、JFKも最後まで温存せずに初戦からどんどん使えば良かったのになあと思った。結局、久保田、ウイリアムスは記念登板見たいになってしまったなあ。久保田はちょっと太りすぎだな。高校時代とまでは言わないが、もう少し絞らないと。「橋本真也」に見えてきた。
谷繁選手が第3戦のゲストでこんなコメントしていたが、「ロッテ投手陣は金本さんを金本さんと思わない攻めをしている。セリーグではこんな攻めはしません。」それが好結果を生み出した。
それにしても、改めてセンスのいい選手が揃っているなあ。
lotte-Cap0708
決して端から見ていて派手ではないけど、西岡、今江、サブロー、里崎、橋本将などいい選手が育っている。「大胆リード」の里崎、「データ重視」の橋本将、競い合わせる同級生2枚キャッチャーがうまい具合に試合を運ぶ。プレーオフ、日本シリーズとバッティングでもチャンスで打った。
投手だって、清水直、渡辺、小林宏、藪田、小野、藤田、抑えの小林雅みんないいもの。控えにジョニー黒木やなんといっても、ベテランの冷静な小宮山さんの存在感がバックに感じられる。

31年ぶりの日本一おめでとう!
そういえば、俺の小学生時代、唯一、ロッテファンを公言し、ロッテオリオンズの野球帽をかぶっていた奴がいた。俺の子供の頃は、猫も杓子も?巨人の野球帽だった中において、他球団それも、ロッテの帽子をかぶっているのは、なんとなく、生意気?というか、今どきの言い方ならフリーク。野球好きの俺にとっては侮れない存在だったような。たぶんそいつだってロッテの優勝なんて、生まれてはいるけど、優勝なんて夢の夢だったかも。そして今回の優勝で一体どこで何を、それとどんな思い出に慕ってるのだろうかあ?ああ、今ファンであるかどうか分からないね。
弱小球団をよくぞここまで育て上げた。開幕18連敗だっけ?懐かしいね。
ボビーが泣いた。「ボクを日本に呼んでくれたありがとう。」確執あった伝えられた広岡を讃えるインタビューはさすがだった。選手の育て方、生え抜きの意気のいい選手に育てる術を我がジャイアンツも見習いたいものだ。なんとなく若手が自信なさげにしていて、ベテランが、でかい顔みたいなとこないかあ。ちやほやされてしまうから?
4番寄せ集めの某チームとは全然違う破天荒な勢いを感じたね。日本人選手に後押しされるように、外国人選手がいるって感じ。一発にこだわらない、つなぎの野球、ボビー野球が開眼した。これが本来の野球なのかな?ともすれば、高校野球や少年野球に通ずるとこあるね。いろいろ議論はあるけれど、これも一つの個性であり、ロッテの形かな?

また再編問題も再燃?村上ファンドとか楽天、ライブドアとかIT関連がまたストーブリーグにまたまた話題が出てきた。古田プレイングマネージャー就任、ノムさんの楽天とか、純粋に野球を楽しみたいと思っているのに、いいような悪いような。三木谷さんもマイナスイメージにならないように頑張れ。
\( ̄― ̄)/ ほ~い

人気blogランキングへ
気に入ったら、ポちっと、クリックしてやってください。↑

10/23/2005

今江日本新の8打席連続安打、千葉ロッテの勢いは止まらない!

今日は、息子の少年野球の大会で1日応援。まだ覚束ないサードで冷や冷やプレーを連発。
思わずミスすると、やはり、自分がミスしたような感覚に陥り、なんとなく周りの視線が気になってしまう。
今までサードを守っていた子や主力選手のお母さんらのため息が聞こえる(-。-) ボソッ
先週11歳の誕生日で買ったNEWバットは今日は快音は響かずで封印状態。
それでも、3試合戦って最後敗れて、準優勝。結果は残せたんだけど、全体的に打線が下火。
来週の新人戦ではその借りを返せればね。さらなる奮起に期待する。今度こそ金メダル~。

そんな今日の試合を振り返って、息子と日本シリーズ第2戦。
阪神巻き返しどころか、サブマリン渡辺俊介の前にいいとこなし。
サード今岡の1塁悪送球、8回にはプロでは珍しい?ワイルドピッチを立て続けに3回でいずれも失点に繋がってしまう。情けなや。
主戦、金本、今岡から、いまだ快音が響かず、無安打。

それに対して、ロッテ打線は、すばらしい。
快進撃の立役者。今日も4安打の今江選手。顔は中村ノリ似だってことでもうノリノリ。
日本新記録の7打席連続後の打席は、詰まったあたりでもセカンド後ろ、ライト前にポトリと落ちる幸運なヒット。
一気に、MVP候補ナンバー1だね。全国区に躍り出た。
息子と見ながら、「お前もサードなんだから、今江選手みたいに頑張れ」
後ろ向きで難しいファールフライを好捕した場面で思わず激励。

今江選手の地元はよく知らないが・・
PL学園卒w(゜o゜)w オオー!京都府出身。実家、地元も大盛り上がりでしょうね。
関西なんで、複雑かあ(-。-) ボソッ
愛称は「ゴリ」。ゴリさんかあ。なぜゆえに?似てる?
サブローもいるし、PL学園出身者が打線を支えているね。阪神、片岡選手の後輩ではないかあ。
生え抜き選手の若手の台頭で本物だね。ベテラン片岡選手、昨日3三振。でも今日は1本打って気を吐いた。
ボビーマジック、止まらず。打線を2戦も組み変えて、ずばり的中。引退決めてる初芝までも出す余裕?
もうなんでもありだ。

それにしても二試合連続10失点。阪神ファンの嘆きが聞こえるようだ。
JFK出せる展開を早く見たい。これで終わらないよねタイガース。
セリーグのチャンピオンとして、甲子園での巻き返すを期待します。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

人気blogランキングへ
気に入ったら、ポちっと、クリックしてやってください。↑

追伸:野球中継は危うしだったけど、ここ集合住宅でなぜか、ケーブルテレビで「テレビ東京」のキー曲が受信でき、なんとか見ること出来ました。(^-^;)

いよいよ日本シリーズ

添い寝で撃沈続きだったので、今日が休みだから、昨夜は夜更かししてチャットで盛り上がり、ついつい夜更かししてしまった。
今朝は絶不調(-。-) ボソッ自業自得。サンクスMさん(☆_・)・‥…━━━★ピキューン!
だけど休みとなると否応なしで子供達が積極的に動き出す。(昨日書いた)

今日も、動き出す前に・・・・
日本シリーズ始まったね。阪神VS千葉ロッテのカードなんて想像もしてなかったけど、今年のペナントレースでは、早くから飛び出し、逃げ切った。ああ、早くに脱落したってチームもあったから(-。-) ボソッ。
そんな意味では、客観的な目で冷静に見られるカード。プロ野球の面白さを見せてくれ。

ロッテは、プレーオフで最終戦まで縺れ込み、ソフトバンクに劇的な逆転勝利。31年ぶりのペナントを制した。
今年のロッテの強さは本物で、見に行った長野オリンピックスタジアムでの交流戦。
我がジャイアンツをめった打ち状態の11-0だったもんなあ。2つ目(-。-) ボソッ

史上初、濃霧コールド。
10-1でロッテの完勝、先勝だあ。西岡、今江の1,2番粋がいいねえ。今江の先制、勝ち越し。
初出場で初戦4安打の史上初。ちょっと顔、中村ノリに似てないかあ。振りも豪快だし。
ボビーマジック?って言葉はあるのかどうか知らないが、つなぎの4番のサブローっていうのが、意外だったけど、当たったね。
公式戦とだいぶ打順を組み替えた?これがボビーマジックなのか!?
「予告先発」で試合前からのかけ引きもあったから、阪神もやられたって感じ。

それにしてもやっぱり駄目だったな、井川。髪型が良くない、優勝決定に胴上げにも参加せず、出来ず?小言頂いてたよな~。俺の中では小生意気、協調性に欠ける面が見える。(井川ファンの人m( ̄- ̄)mごめん)
この日も、初回から、ちょっと球が全体高めだった。今江の先制本塁打も高めだったし。
打たれて、首かしげるシーンが目立ったね。西岡のセーフティーバントは絶妙で阪神守備陣翻弄していた。

清水直行よかったね。しょっぱな赤星にフォアボール出してシーツが出て1、2塁のピンチになって、金本。
しかし、その金本をショートゴロ、ゲッツーに仕留めて、してやったり。さすがエースの貫禄だ。

初戦を制したチームが、ここ10年で9回日本一だってね。
そんなジンクスあるけど、まだ初戦だから。阪神ファンも器物破損で逮捕されたようなニュースはマイナスだぜ。
濃霧で中途で終わってしまったて不完全燃焼の感はあったかもしれないけど、10-1だから、切り替えて、阪神ファンも切れずに頑張れや。

いずれにしても、日本一からは言葉悪いが、縁遠かった両チーム。
阪神だって21年ぶりがかかっているではないか。ロッテは31年ぶりの日本シリーズだし、日本一は???
データ調べてみよう。

さて第2戦?!
おお、長野のローカルでは中継ないぞ。(・_・)エッ......?
NHKの衛星~映らない(-。-) ボソッ
インターネットで見守ろう・・・しかしなあ。
日本シリーズくらい、田舎でも中継やってくれよ(;_;)ウルウル

人気blogランキングへ
気に入ったら、ポちっと、クリックしてやってください。↑

« October 16, 2005 - October 22, 2005 | Main | October 30, 2005 - November 5, 2005 »