« August 28, 2005 - September 3, 2005 | Main | September 18, 2005 - September 24, 2005 »

Posts from September 11, 2005 - September 17, 2005

09/15/2005

今週 「女王の教室」 最終回スペシャル

密かに楽しみにしている「女王の教室」だが、今週が最終回なんだね。
この枠は、「ごくせん」とか「瑠璃の島」からの流れなんで、我が家の子供達が結構楽しみにしている。
天海祐希扮する鬼教師「阿久津真矢」の賛否両論ありありでさらに週刊誌には、原作がどこかの小説の引用だ、すなわち、盗作疑惑まで飛び出した話題のドラマ。

テストの成績の悪い子を学級委員にし、掃除当番、給食当番などの雑用を言いつけたりする。
授業中はトイレにも行かせないとか、カレーこぼしたら、先生が1番で成績の良い子からの配膳。
神田和美ちゃんが可哀相だって声も上がったくらい。
まあ、和美ちゃんは、いじめに屈せず、明るく振舞い、真鍋君のナイスフォローに段々心を開く同級生。
進藤さんや、馬場ちゃんもいつの間にか明るくなって、ホッ。
密かにこの二人が好きです。馬場ちゃんの笑顔が特に・・・・

最後は、クラス全員がまとまり、阿久津真矢に立ち向かう。

しかし、阿久津真矢先生の言葉にも迫力ある。
確かに、子供達には難しいことを言ってるねえ。我が家の子供らにも理解は難しいかも?!
でも我々大人が聴けば、結構納得することいってるけど、やや過激?!

「いい加減に目覚めなさい」
「勉強はしなきゃいけないものではありません。したいと思うものです。」
「これから知らないものや理解出来ないものに、沢山出会います。」
「自分達が生きている世界を知ろうともせずに、何が出来るというんですか。」
「好奇心を失った瞬間に、人間は死んだも同然です。」
「受験のために勉強するのではなく、立派な大人になるために勉強するんです。」

「イメージできる?」
「いじめは永遠に存在するの。」
「人間は、弱いものをいじめるのに喜びを見出す動物だから」
「大事なのは、自分達がそういう目に遭った時、耐える力や、解決方法を身につけておくことなんです。」

真矢のいじめに対しても、クラスの全員で真面目に、プラス思考で立ち向かう姿。
このあたりも、ドラマの意図かと・・・・

「真矢と本気で戦うなら、まず自分達がしっかりしなきゃ駄目なんだよ。」
「時間を大切にする」
「食べる物を大切にする」
「将来のことを考えないと。」
「勉強だって・・・・」

言葉の端はしにメッセージが隠されているというか、非常に奥が深い番組だと考えさせられる。

和美ちゃん曰く「本当は先生はいい先生なんじゃないんですか~?」
「わざと悪者になってそれであたし達が強くなるようにしているんじゃあ~?」

いじめではなく、愛の鞭(;-"-)/~~ビシビシ! ☆ :(~O~;=;~O~)?!

「マジで本当は、感動的ないいドラマなんじゃないないですかあ~?」
教職にある方々には、非常に訴えるものが、ひしひしと伝わってくるのは 私だけ・・・?!
むしろ、「ごくせん」の水戸黄門的なのも、非常に良かったんだけど、トータル的に、最終回、その答えが出るね。

謎の阿久津先生の病気も気になるところだし、暴漢に襲われるシーンの予告もあってハラハラドキドキ。
たぶん、感動的なエンディングが待っているんでしょうね?!
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

人気blogランキングへ
気に入ったら、ポちっと、クリックしてやってください。↑

09/12/2005

肉体改造?!老体に鞭打って

久しぶりにブログ更新~。ちょっと考えることがあって、ブログ更新も疎かに。
なかなか、難しいものだね。アクセス増えれば、増えるほど、色んな人がいることに驚かされる。

会社の命令で、2泊3日、家族とPCとも離れ、さらに普段の仕事からも解放されて、他業種体験研修会に行ってきた。はっきりはコメントできないが、体験業種は、”火消し業務に携わる訓練学校”とだけ言っておく。
そのままやんか(-。-) ボソッ

カミサンは娘に、「お腹にしわが出来るくらいお父さんは鍛えてくるらしいよ?(;¬_¬) ジロッ」
肉体改造で逆三角形の筋骨隆々の惚れ惚れする体に、変身~?。

そんな簡単に、このゆるんだ体が、昔のように戻る訳はないが、気持ち的には、引き締まった体になった気はする。私だけ・・・・
痩せた?!・・・恐る恐るヘルスメーターに乗る。
体重に変化無し。残念!(-。-) ボソッ。

運動でいい汗かいて、油断して、その後しっかり水分補給しちゃうもんね。
まあ、運動不足解消。ストレス発散になったような。

とにかくそこの学生の皆さんは、冗談抜きに筋骨隆々でホントに惚れ惚れしたというか、羨ましかった。
素晴らしい体に腕っ節・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちなみに、ヘンな趣味はありません。念のため。
朝起きて、ランニング、昼間、訓練。時間外は、日没までは、野球、夕食後は、体育館でバレーボール。
日々体を動かしているんだもの。それに感化された。

この1週間の体力増進に繋がることといえば・・・・

研修先で・・・
20キロのオリエンテーリング
25m×9往復 水泳
バレーボールの練習

週末には・・・
職場のバレーボール大会に参加。
息子の少年野球チームの練習
ゴルフのクラブ、野球のバットで素振り。
娘となわとび
息子とキャッチボール
etc.・・・・・

自分の中での変化があった。

運動することが億劫ではなくなったこと。
運動しても、割合、筋肉痛がなくなったこと。
自ら進んで、積極的にスポーツがしたいと久しぶりに思ったこと。

いい汗かいた後のビールは最高!
これだけは譲れない。
これを少し、控えると良いんだけどね。

俺も”不惑”の年にリーチかかる年齢なんで、体力増進といきませう。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

人気blogランキングへ
気に入ったら、ポちっと、クリックしてやってください。↑

« August 28, 2005 - September 3, 2005 | Main | September 18, 2005 - September 24, 2005 »