« August 21, 2005 - August 27, 2005 | Main | September 11, 2005 - September 17, 2005 »

Posts from August 28, 2005 - September 3, 2005

09/01/2005

夢のマイホーム~不定期日記その1~とうとう現る~

いよいよ9月に突入。暑さも和らいで、秋本番?!半袖だと肌寒い感じだね。
設計図上でイメージしていたものが、とうとう我が家の骨格が現れたあ~。
目の前に現れたマイホームの原形。再び家を建てるんだというモチベーションの高まりを感じたね。
プラモデルを組み合わせるなんていったら語弊があるけど、クレーン車1台、10人の職人さんの手によって手際よく、組み立てていくもんだと感動した。
今でも、かけやの心地いい響きが耳に残る。
管柱はオールひのき。集成材は一本もない。色白の柱で、とてもいいね。
カミサンは耐震性に不安らしいが、我が家はやっぱり木の家だね。
在来工法がいいよ。箱くっつける”メーカーハウス”は味気ないとつくづく感じた。
自己満足の世界~。
myhome-PICT0010

毎日、通勤の行き帰りに見学するのが楽しみです。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

人気blogランキングへ
気に入ったら、ポちっと、クリックしてやってください。↑

08/30/2005

いい家を建てる~上棟式~

設計、契約、地鎮祭・・・・・そして、いよいよ本日上棟式。
半年間に渡って設計してきたものがここに、形作られる。
契約時の当初の予定より、1ヶ月遅れになってしまったが、もうここまできたら、じっくりとって腰を据えた?
っていうか、設計、契約で満足してしまったのか、その後は、ほとんど新築する家へのモチベーションはちょっと下降気味だった。
myhome-PICT0011

お盆過ぎての打ち合わせ。床柱選びと具体的な日程が決められ、またモチベーションが高まってきた。
地鎮祭もそうだったが、上棟式とか、新築スケジュールっていうか、決まりごとがあるたびに、カミサンのブルーたまらない。
「新築ブルー」ってことばがあるとすれば、それかも?!
ホントは嬉しいはずなんだけど、場所が道路に面しているのであぶないとか、列車の音がうるさくて絶対体に害があるとか・・・・普通なら便がいい場所なんだけど、またしてもカミサンのお決まりの”マイナス思考”的発想。

上棟式の儀式は、ハウスメーカーなら、省略されているところが多いと聞くが、地元の工務店なんで、簡略化はされているようだが、行うことになったのだが、”わずらわしさ”が付きまとうのか、「ハウスメーカーならそんなことしないし、楽でいい。」「古臭い」とか言い出した。

おいおい、ハウスメーカーのような家ではなく、在来工法のこだわりの家がほしいっていったじゃないかあ~。(-。-) ボソッ

ご祝儀についても、5千円~1万円が相場らしいが、よくやってもらうように棟梁、大工、専務、代人には、いくらか華つけてって考えるのが義理人情。だがしかし、”ボラレテル”で「そんなにやったら損するじゃんかあ~。」主婦的感覚であることは間違いない。

またしても、イベント前にもめごと・・・後戻りすることばかりホッ(-。-;)
まあ、それでも家が建てば、少しは前向きに考えるかなって、子供達もやっと現実に見えてくるから嬉しいはず。

さて、そろそろ出掛ける準備・・・・

人気blogランキングへ
気に入ったら、ポちっと、クリックしてやってください。↑

« August 21, 2005 - August 27, 2005 | Main | September 11, 2005 - September 17, 2005 »