« May 8, 2005 - May 14, 2005 | Main | May 22, 2005 - May 28, 2005 »

Posts from May 15, 2005 - May 21, 2005

05/19/2005

プロ野球セ・パ交流戦の面白さ

毎日が、ハラハラドキドキ、セ・リーグ、パ・リーグを紅白に例えて、紅勝て白勝てと、総当りの日本シリーズのようで、僅差のゲームを見ると、やはりオープン戦とは違う真剣勝負の世界がある。
我がジャイアンツも交流戦に入って、ソフトバンクには、連敗したが、ここまでの戦績はまずまずの位置。
交流戦は、ヤクルトがスタートつまずいたかと思ったら好調ロッテに連勝したりで12球団トップは立派。古田も戻ってきました。そしてそうそう、5月11日の日本ハムの復帰戦では、9回にサヨナラホームランだもんねえ~。さすが千両役者。そういえば、古田さん2000本安打達成おめでとうございます。社会人出身で初だとか、そのあとは、ローズのファールチップで、大事なところ2倍以上に膨れてしまったとか、災難だったけど。
ちと話題が古いですが、ブログも大変、笑わしてもらいました。
逆に、なぜか、セ・リーグトップで好調のはずだった中日のオレ竜采配が下位に低迷しているっていうのが、不思議。そのおかげでだいぶ上下に差が少なくなったなあって印象。あのすばらしい投手陣を持っていながら、こんなに、苦戦するとは、ホントに野球は分からない。
そして、残念ながら、12球団中最下位は、やはり楽天、トホホ。
早く10勝(現在9勝)したいね。接戦をものにするいやらしい試合展開がほしいね。
磯部あたりが孤軍奮闘しているようだけど、Jリーグと同じに、他球団から、戦力をレンタル移籍OKにしたらどうだろうか?やや選手層に難ありは否めない。この調子だと、黒星3桁到達は必至だね。

今回の交流戦は、単なる交流戦ではなく、スリリングの展開になっているのは、この交流戦は、全て公式記録。そのままペナントに勝敗が加算されるって言う点。
ということは、たとえば、セリーグで巨人が一球団だけ勝つと、残り5チームとのゲーム差を1つずつ減らせるっていう展開が待っている。まあ、逆もあるってことだから、一人負けはもっときつくなるだろう。だから、チームは真剣勝負。強豪チームには相手のエース級が投入されるわけだし、その中で、多くのファンは、非常に緊迫した試合展開がファンを引き寄せるのではないだろうか?
昨日、報道ステーションに、王監督が出ていたが、交流戦を絶賛していた。バッターには厳しいが、逆にこれに勝ち結果が出ると、さらに、バッターには自信に繋がるって。

新たな取り組みの交流戦。たまたま、セリーグでは、ヤクルト、阪神、巨人が調子いいので、中日と肉薄?!まだ、トップとは6.5あるかあ~、10ゲームくらいあったんだもんあ~(-。-) ボソッでも、まだまだ、4節。始まったばかり、これからのジャイアンツの浮上のきっかけ、ドラマティック展開が待っているといるし、見たい対戦が目白押しである。もっと、テレビ中継やってもいいのではないかな?やっぱりジャイアンツ戦しかやってないのは寂しい。

それとファンを引き寄せる要因は、今日は、甲子園で松坂大輔投げたようだけど、話題や注目対決が楽しみである。また、阪神は、往年のユニホームでホームゲーム戦っている。若干、時代の違和感を感じるけど、オールドファンには、最高の縦じまのユニホームなんかな~。このユニホーム時代は、やや低迷していたんだけど、2005年は、復刻版阪神のドラマティック展開は待っている!?。

それに、横浜の交流戦期間は、オリジナルのユニホーム。
思わず西武?!と見間違えるほどで。とんねるず石橋の差し金?これも、また粋な計らいなんでしょうか?

いよいよオレも来週24日は、いよいよ長野オリンピックスタジアム。
50年ぶりに巨人が長野やってくるっていうことは生まれて初めてってこと。
歴史的な試合に行ってきます。相手は、好調、千葉ロッテ。
好調なだけに、エキサイトな試合を見たいです。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

05/16/2005

起きていた足跡~結婚記念日の日に・・・

公開時間を真夜中に設定しているのではなく、更新時間がこの時間になってるこの頃(-。-) ボソッ
明日、う~今日の仕事を間に合わせるために、夜更かししてました。
だから、とりあえず、足跡、足跡・・・・・・

今日は、朝から、家族全員で、大掃除の日に。
久しぶりにこの机もきれいだ。周りを見渡しても、子供達の学習机もきれいで・・・・。
そう、いよいよ明日は家庭訪問なのだ。
カミサンはさっきまで片付けていた。それでも片付かない様子。
基本的に、部屋の割にと荷物の量が多すぎってことだと思う。

このPCデスクも午前、命一杯かかったんだ。なにせ久しぶりだから。片付けた割には生活感むき出し状態だけど、本が直角、垂直にきれいに並んでいるだけでも、いいかな?

午後半日は、一人で無料「家づくりセミナー」にいく。
カミサンが予約しておいて、ホントはみんなで行くはずだったが、やはり、家庭訪問が気になるらしく、一人で行って来い指令が出て一人忙しく出掛けた。
この家づくりセミナーは、特別のハウスメーカーのセミナーではなく、建築屋さんが共同出資というような会社で、さらに客観的な立場で業者の選び方などを教えてくれたり、コンセント一つで住みやすいかどうかが決まるなど、これからのヒントになるようなセミナーで行った甲斐はあったかな。
そうそう、昨日、初めて1社から初めて、仕様見積書が出来てきた。厚さにビックリ、そして金額にビックリ。また、一つ一つチェックするのに、今まで以上に時間がかかってびっくり。
ここからまた新たなスタートラインに立たされた感じ。最終的な業者選びには、もう少しかかりそう(;^_^A アセアセ

夕方は、5月15日は、12回目の結婚記念日。別に何があるわけでもなく、子供達の提案?で最寄の回転寿司にいくことになった。我が家の子供達は、回転してくるのが好きで、勢いで皿を掴んでしまう。近くに陣取ってもう、セーブか効かない。そして、子供らは、寿司屋なのに、デザート、ジュース類に手をだして、持ちながら躊躇したりして、もう冷や冷やぬぅ(; ̄- ̄)...
インターホーンのボタンを押して小学5年の息子が店内に響くくらいの声でオーダーしているし・・・・「しょうゆラーメン」。おい、ここは寿司屋だぞ。メニューあるからいいか~恥ずかしい。
そして、挙句に果ては、食べられないネタを取り、お父さんこれ食べろだってさ。そして自分は。セミナー帰りで、おなかも空いていたので、いつになく、結構食べたさ。ビール飲まない分。(-。-) ボソッ
w(゜o゜)w オオー!5400円也。お皿は、平均8皿の40枚。小学生以下3人いたとは思えないくらいの皿の量。
そんな、結婚記念日でした。

帰って、また、部屋掃除・・・・。
こんなに片付けないと家庭訪問にならないの?!
息子いわく、「お母さん少し、汚くしておいていい?」
「だって、あまりにきれいだと、先生に家庭訪問のために片付けたと思われてしまう」からだという。
学校では整理整頓が出来ない息子なので、先生もお見通し。
だから、きれいにしたくないだって。普段の生活態度を見てもらわないと・・・・
娘も久しぶりに片付けた机の上で、今日の日記を書いていた。
やっぱり、きれいにすると嬉しい気分になるんだね。
さていつまでこれが維持されるんだろうか・・・・・たぶん明日だけ?

ああ、寝る。(m___ __)m。。 zz ZZおやすみぃ♪

« May 8, 2005 - May 14, 2005 | Main | May 22, 2005 - May 28, 2005 »