« 夢のマイホーム 不定期日記4 | Main | 野ブタ。VSグラチャン見にいきたい~?! »

11/08/2005

「サラリーマンの夢」35歳でプロ編入試験で見事勝利!プロ棋士瀬川晶司の誕生

あなたの夢をあきらめないで~思わず岡村孝子の曲をバックに流れるような・・・・(;_;)ウルウル
「僕はやっぱり将棋の世界で生きていきたいんです。」
将棋界のアマチュア強豪で35歳のサラリーマン瀬川晶司さんがプロ棋士になったニュース。
将棋界では26歳までに突破しなければ、プロの道はない狭き世界。
「頼もう~」と嘆願書の提出。編入試験を直談判。
そして特別の編入試験プロ6番勝負で3勝でプロ合格。4敗で不合格の対局に挑み見事勝ち取ったのだ。

「アマチュア強豪」っていう新聞の言い回しなんかおかしいくない?
4段(プロ)昇段わずか年間4人の狭き門っていうのも驚き、26歳の年齢制限の壁があるんだね。
で瀬川さんは3段でプロ目前で日本将棋連盟の棋士養成期間である奨励会で一時は去ったわけ。
それでもって、将棋の世界を再び目指すというその底力。並大抵ではないね。
プロも恐れる瀬川さんだったようだ。将棋協会内藤邦雄会長も嘆願書を採用。粋な計らいだったね。
26歳でプロになれなきゃ、夢破れたりで夢は夢で終わってしまう人が多い世界。
さらに追いかけたっていうのがすばらしいね。
でも現在の瀬川さんはサラリーマン収入給与で年俸500万弱がプロになったってやっぱり実力社会。
初年俸は、100~200万円?下がるとか。それでも将棋のプロ棋士なんだね、
日本将棋協会から給料って出るの?
w(゜o゜)w オオー!将棋まつりとか長野駅前のデパートでもやってるなあ。
将棋協会ってどうやって運営してんだろう??ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー
まあ、プロも恐れるアマ瀬川さん。
「アマ名人」、「アマ王将」のタイトルもあり、プロとの公式対局で過去17勝10敗。
これからどんどん実力つけて頑張ってほしいね。同世代として。

日本将棋連盟HP
瀬川さんのブログ~瀬川晶司氏将棋プロ入り6番勝負ブログなんぞを発見!
中井女流6段との戦いは劣勢からの大逆転だったみたい。

俺も小学校の頃、休み時間、放課後はクラスの友達と教室で将棋やったっけ。
升田幸三、大山康晴とか昔の君臨したプロを語って将棋さしたっけ。そんな世紀の対戦の本なども読んだり。
クラスの中にも名人級がいたね。そんな奴を思い出す。
背筋を伸ばし、指先で将棋さしていた。思い出すと、ちょっとオヤジぽいというか若さが・・・。
中原誠名人は憧れだった。ちと途中でスキャンダラスに巻き込まれたが・・・(-。-) ボソッ
永世十段で君臨してる。そっちの憧れではない。そちらは読みはずれ。
昔は♪おゆきとか歌っていた内藤邦雄さんが会長なんだ。
(会長は米長邦雄さんです。内藤さんは、國雄さんですね。訂正してお詫びします。m(_ _;)m )
加藤一二三さんも年取ったね。
久しぶりに拝見した。
スマン、話逸れてるね。m( ̄- ̄)mごめん

6年生から将棋を覚えた瀬川さんだから、同じ頃から将棋を覚えたってことだよね。
どこでどうなったのか俺(-。-) ボソッあ、別に将棋にそんなに熱は入れていません俺。

まあ、何をいいたいかは、夢はあきらめない、その精神力に脱帽ってこと。
今じゃ羽生さんとか谷川さんとか中井広恵さんとかくらいしか耳には入ってこなかったけど、これで瀬川プロの名前もインプットされた。
これからの活躍に注目していきます。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

人気blogランキングへ
気に入ったら、ポちっと、クリックしてやってください。↑

« 夢のマイホーム 不定期日記4 | Main | 野ブタ。VSグラチャン見にいきたい~?! »

Comments

瀬川氏について一言
彼は夢を諦めないのではなく、未練がましくしがみつき、スポンサーの金の力と・棋界の権力者を利用したとんでもない男だ。神吉、中井、高野、この三人なら三段リーグの人間なら半分以上が勝てる。話題性をえさに連盟が合格できる人選をしたのを、素人諸氏は何もわからず美談として語られる。もっと本質を見ろよ!そういう奴がいるから世の中がダメになってゆく。強くったって後ろ盾(権力者・金力)がなければプロにはなれない。そのくらいのことがわからないのか。こうなったからにはプロ棋士諸氏が彼を叩きつぶし引退に追い込む事を切に期待する。でも神吉みたいな指導将棋専門の棋士がいるから無理かなぁ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/6962313

Listed below are links to weblogs that reference 「サラリーマンの夢」35歳でプロ編入試験で見事勝利!プロ棋士瀬川晶司の誕生:

» 瀬川さんプロ入り決定! [こちら中小企業総務部]
サラリーマンの瀬川昌司さんが挑戦していた 「将棋のプロ入り6番勝負」の第5局が本日6日に行われ、 瀬川さんがプロの高野秀行五段を下して通算成績を3勝2敗とした。 合格ラインの3勝目をあげて見事プロ入りが決定しました! おめでとう、瀬川さん! 第1戦記....... [Read More]

» 【将棋】 瀬川晶司アマ プロ編入試験合格! [囲碁 1年で二段になる方法]
テレビでも大きく扱われているけど、 将棋界の瀬川晶司アマ(35)がプロ編入試験に合格して、 四段(プロ)となった。 これは戦後初めてのことで、 将棋界に留まらず全国的なニュースになっている。... [Read More]

» 夢を追い続けた男 [アウトロー的雑感]
今日、将棋界にとって大きな出来事が起こりました。アマチュア強豪で、プロ入りを志望していた瀬川晶司さんが、プロ編入試験6番勝負第5局で高野秀行五段を104手で破り、3勝目を挙げ、プロ編入を決めました。瀬川さんは少年時代からプロ棋士を目指していましたが、奨励会(プ....... [Read More]

» 瀬川さん、プロ試験に合格 [ミスターポポの「のほほん日記」]
「本当に、おめでとう。」 自分の好きなことを仕事にできる人はごく一部である。 その分野で人より秀でていることが条件だが それ以上に見えない所で努力した結果だと思う。 異例の嘆願書から端を発した今回の編入試験、 「言った者勝ち」「強い者しか発言できない」といった風潮があるものの それでも、瀬川さん自身の努力、周りのサポートで「特例に恵まれてこじ開けた」。 瀬川四段にはプロとして活躍して欲しいと思う反面、... [Read More]

» [将棋界][プロ編入] 瀬川晶司四段のことを目の敵にするマルチポスト [勝手に将棋トピックス]
いろいろなブログを見ていて気付いたのですが、瀬川晶司四段のプロ入りに言及した多数のブログのエントリに同じまたは同様の趣旨のコメントが付いています。11月12日にいくつか、ほとんどは19日に「元…」「元真剣師」などの名前で書き込まれており、エントリの雰囲気によらずに次のような内容の文章を貼り付けるのが特徴です。(これは現時点で私が確認したうちで最新の書き込みです。時間を経るに従って少しずつ書き換えられており、これでも当初と比較して穏やかな調子になっています。) なぜ世間の人間は彼をヨイショするのだ... [Read More]

» 瀬川氏プロ入り条件突破しプロ入り・・・高野五段を破り3勝目を... [羽ばたけ「アイアンイーグル」]
 ひそかに注目していた勝負でしたが、瀬川氏は1局残してプロ入り条件の3勝目をあげ、今日付けでプロ四段になりました。 瀬川氏は元奨励会三段で年齢制限の壁にぶち当たり奨励会を退会しています。しかし早指しの公式戦「銀河戦」でプロを次々と破るなど対プロ戦で高い...... [Read More]

« 夢のマイホーム 不定期日記4 | Main | 野ブタ。VSグラチャン見にいきたい~?! »