« 山下達郎プレゼンツ~ソノリテ~ | Main | 夢のマイホーム~不定期日記その2~進捗状況 »

10/11/2005

目指せ!ホットコーナー、目指せ!レギュラー

3連休も終わったちゃったね。この3連休は、イベント続きで土日は仕事。
そして昨日、今日は息子の少年野球の応援に明け暮れた。

これから週末は、秋の大会目白押し。
我が家の息子は、毎日カミサンの練習に耐え日々精進してきたが、まだまだ未熟者。
始めて1年経たないし、無理もないけど、出るからには活躍を見たいっていうのが親馬鹿。
試合に出してもらえないこともあったので、カミサンは我がDNAを引き継いでいないと嘆くばかり。
怒鳴り散らして、荒れることもあった。ぬぅ(; ̄- ̄)...

そしてこの大会から息子のポジションはホットコーナー、サードに抜擢された。
今までセカンド、センター、ライトを守ったことはあったが、我がチームのウイークポイントは外野守備。
試合に勝つための常套手段は外野強化。サードの子が、ボールの扱いも慣れているということから、ライトに回り、そして回ってきたホットコーナーのポジションなのだ。
決してうまくはないが、それでも、控えの中では、少しは守れるってことで、出させてはもらえる確率はここんとか高いんだけど、なにせ、先週1回練習したのみの急造サードだったので、親としても喜び半分、不安も半分っていうことでしょうか。
サードなんていえば、スター選手だし、長嶋、原、今じゃ小久保・・・・
試合行く前から、気合のカミサンは息子にアドバイスと余念がない。
「腰を落としてね。」
「まずは捕ってからだぞ」
「ファーストには、ワンバウンド送球しろ」
「バントなら突っ込むんだぞ」
・・・・・
もう監督、コーチに劣らず野球に関してはうるさい。(-。-) ボソッ
まあ、我が家は二人して野球には関心あるけど、俺の理論は信用しない。
カミサン本人曰くソフトボールの実践で養われた理論があるようなんだけど、それに対して、俺と少年野球しか野球経験なく、少年野球時代は、もっぱら「川上哲治監修の少年野球教室」の「守備編」、「打撃編」を愛読していたのと、プロ野球や高校野球を長年見ての”にわか素人理論”。
言うは安しってとこあるけどね。いずれも(-。-) ボソッ

試合開始。
カミサンの声がコーチの声よりデカイ。
「サードベースに戻れ~」
「よし、いいぞ」
「ナイスサード」
バッテングでも・・・・・
「しっかり頭残して振れ、最後までボール見て振れ~」
「打ち気だぞ~、そうだ!」

カミサンの声が響く度に、コーチ、他の応援部隊のお母さん方がこちらを(;¬_¬) ジロッ
キャッチャーからの牽制が逸れてというか、捕れずに、タイムリーエラー。
もう、こちらは見てられない。なぜか、キーになるところで1つ2つこぼす。
「おい切り替えだ~。ドンマイドンマイ」
「俺が言う前に奥さんに言われちゃうんだよな(-。-) ボソッ」
それでも、サードゴロ3つほどさばけたし、なんとか格好にはなっているかなって。
だがしかし、バッティングに関しては、ヒットは1本出たものの、ほとんど三振で調子出ず。
決勝では、三振してベンチに戻るや否や、涙をこぼす息子。
打てないことに口惜しがっているのをコーチを差し置いて、カミサンがベンチまで走り、慰める。
そのうち「奥さん、私やりますから・・・ぬぅ(; ̄- ̄)..」.とコーチに制させる場面も。

結果は、予選ブロック1位通過で、決勝トーナメントで初戦を1点差で破れ、3位決定戦で勝ちを収めた。
初のサードはホロ苦いデビューではあったが、これから期待がもてるというか、鍛え甲斐がある守備位置かもしれない。
目指せ!レギャラー。目指せ!ホットコーナー。
それには、地道な練習ってことだね。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

人気blogランキングへ
気に入ったら、ポちっと、クリックしてやってください。↑

« 山下達郎プレゼンツ~ソノリテ~ | Main | 夢のマイホーム~不定期日記その2~進捗状況 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/6346182

Listed below are links to weblogs that reference 目指せ!ホットコーナー、目指せ!レギュラー:

« 山下達郎プレゼンツ~ソノリテ~ | Main | 夢のマイホーム~不定期日記その2~進捗状況 »