« 鬼の目にも涙?!「女王の教室」最終回SP | Main | 遊び心で・・・・・ »

09/25/2005

復活!「まんが日本昔はなし」だって?!

♪坊や~良い子だ、寝んねしな。今も、昔も、変わりなく、母の恵の子守唄、遠い~昔のものがたり~
懐かしのオープニング~。
何、何(((^^ )( ^^)))ナニナニ「まんが日本昔ばなし」が、11年ぶりにゴールデンタイムに復活するんだって??
本日は晴天なり・・・・!?ぽっかぽかさんのブログで情報を知ったので、我がブログにもアップてへ(* ̄ー ̄)>

11年ぶりって結構最近までやっていたのは、意外だった。
74年1月に始まって、94年9月に終了。レギュラー放送952回を数えたらしい。

とにかく俺も子供の頃、いつも楽しみにしていた番組だったのは確かで、その思い出を子供達に伝えながら、一緒に見ることが出来る事は、感謝感激だね。

ただ、一つ心配なのは、市原悦子さん、常田富士男さんの独特の台詞が印象に残ってるので、つい先に口走ってしまいそう(^-^;)実家には、子供のころ買ってもらった「まんが日本昔ばなし」のLPレコードが残されてて、すり減るまで聴いたからね。

そうそう、オープニングの♪坊やー良い子だ~のテーマ曲って、確か10番くらいまであったんじゃないかな?
LPには、全収録されていて、とっても長かったと記憶してるんだけど。うろ覚えでスマンm( ̄- ̄)mごめん

今回は、ポピュラーな昔話、初期に放送した名作からのピックアップ放送だそうな。
TBSのHP覗いたけどw(゜o゜)w オオー!覚えてる、覚えてる
大人ながらに非常に楽しみである。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

人気blogランキングへ
気に入ったら、ポちっと、クリックしてやってください。↑

« 鬼の目にも涙?!「女王の教室」最終回SP | Main | 遊び心で・・・・・ »

Comments

始めまして☆ハヤブサカフェのオーナーのハヤブサです!

同じカフェスタイルのブログなのでちょっとよってしまいました☆

日本昔話懐かしいなぁ!
小さい頃、土曜の夜よくプールの練習の後に見てたの思い出しましたよ!

その当時は確かその後に加ちゃん、けんちゃんご機嫌テレビだったような気がします!

懐かしいなぁ☆

私のカフェにも是非遊びに来てくださいねぇ!

こんにちは。
『まんが日本昔ばなし』復活、嬉しいですよね!
LP盤ですか~ 私は絵本でした。

TB送ってます。 良かったらのぞいてみて下さい。

ろみぃさん TB&コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
LPと絵本はどちらが古いのでしょうか?
「220円_(・・;φウッ・・・」
こちらのほうは古いかも・・・・
ホント楽しみですよね。
今日も思わずこの話題で子供と盛り上がりました。
「うさぎとかめ」はかちかち山だっけ?
「おいおい、かめじゃなくたぬきだろう」

そうそう、「うさぎとかめ」は、イソップ物語でしたね。2年生の娘がわざわざ本を持ってきて、思わず笑ってしまいました。

あのナレーション早く聞きたいです。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

そうそう、親子の話題が増えて、一石二鳥ですよね。(我が家もそうです!)

息子(兄)←我が家も2年生です! が、以前私が読み聞かせた「ちょうふく山のやまんば」を覚えていて、ちょっと嬉しかったです。

マイホーム記事も興味深いので、また遊びに来まーす!!

ろみぃさんのブログにもまた遊びにいきます。
今度は見逃さないように頑張って仕事終わらせて子供と見たいです。

また遊びに来てください。
((( ^^)爻(^^ ))) ヨロシク♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/6105688

Listed below are links to weblogs that reference 復活!「まんが日本昔はなし」だって?!:

» 『まんが日本昔ばなし』の復活 [悠遊スペース]
『まんが日本昔ばなし』 TBSで復活!! 毎週(水) 午後6:55~ 子どもの [Read More]

« 鬼の目にも涙?!「女王の教室」最終回SP | Main | 遊び心で・・・・・ »