« 肉体改造?!老体に鞭打って | Main | 鬼の目にも涙?!「女王の教室」最終回SP »

09/15/2005

今週 「女王の教室」 最終回スペシャル

密かに楽しみにしている「女王の教室」だが、今週が最終回なんだね。
この枠は、「ごくせん」とか「瑠璃の島」からの流れなんで、我が家の子供達が結構楽しみにしている。
天海祐希扮する鬼教師「阿久津真矢」の賛否両論ありありでさらに週刊誌には、原作がどこかの小説の引用だ、すなわち、盗作疑惑まで飛び出した話題のドラマ。

テストの成績の悪い子を学級委員にし、掃除当番、給食当番などの雑用を言いつけたりする。
授業中はトイレにも行かせないとか、カレーこぼしたら、先生が1番で成績の良い子からの配膳。
神田和美ちゃんが可哀相だって声も上がったくらい。
まあ、和美ちゃんは、いじめに屈せず、明るく振舞い、真鍋君のナイスフォローに段々心を開く同級生。
進藤さんや、馬場ちゃんもいつの間にか明るくなって、ホッ。
密かにこの二人が好きです。馬場ちゃんの笑顔が特に・・・・

最後は、クラス全員がまとまり、阿久津真矢に立ち向かう。

しかし、阿久津真矢先生の言葉にも迫力ある。
確かに、子供達には難しいことを言ってるねえ。我が家の子供らにも理解は難しいかも?!
でも我々大人が聴けば、結構納得することいってるけど、やや過激?!

「いい加減に目覚めなさい」
「勉強はしなきゃいけないものではありません。したいと思うものです。」
「これから知らないものや理解出来ないものに、沢山出会います。」
「自分達が生きている世界を知ろうともせずに、何が出来るというんですか。」
「好奇心を失った瞬間に、人間は死んだも同然です。」
「受験のために勉強するのではなく、立派な大人になるために勉強するんです。」

「イメージできる?」
「いじめは永遠に存在するの。」
「人間は、弱いものをいじめるのに喜びを見出す動物だから」
「大事なのは、自分達がそういう目に遭った時、耐える力や、解決方法を身につけておくことなんです。」

真矢のいじめに対しても、クラスの全員で真面目に、プラス思考で立ち向かう姿。
このあたりも、ドラマの意図かと・・・・

「真矢と本気で戦うなら、まず自分達がしっかりしなきゃ駄目なんだよ。」
「時間を大切にする」
「食べる物を大切にする」
「将来のことを考えないと。」
「勉強だって・・・・」

言葉の端はしにメッセージが隠されているというか、非常に奥が深い番組だと考えさせられる。

和美ちゃん曰く「本当は先生はいい先生なんじゃないんですか~?」
「わざと悪者になってそれであたし達が強くなるようにしているんじゃあ~?」

いじめではなく、愛の鞭(;-"-)/~~ビシビシ! ☆ :(~O~;=;~O~)?!

「マジで本当は、感動的ないいドラマなんじゃないないですかあ~?」
教職にある方々には、非常に訴えるものが、ひしひしと伝わってくるのは 私だけ・・・?!
むしろ、「ごくせん」の水戸黄門的なのも、非常に良かったんだけど、トータル的に、最終回、その答えが出るね。

謎の阿久津先生の病気も気になるところだし、暴漢に襲われるシーンの予告もあってハラハラドキドキ。
たぶん、感動的なエンディングが待っているんでしょうね?!
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

人気blogランキングへ
気に入ったら、ポちっと、クリックしてやってください。↑

« 肉体改造?!老体に鞭打って | Main | 鬼の目にも涙?!「女王の教室」最終回SP »

Comments

はじめまして。
TBありがとうございます。
このドラマ大人が結構はまってますね。
うちの子にとって真矢は単に嫌なヤツのようですが、大人にはズシリとくる言葉が沢山あって見逃せない気になります。
最終回、楽しみですね。
こちらからもTBさせていただきます。

はじめまして。TBありがとうございました☆
このドラマは考えさせられること、良い点、悪い点、それぞれいろいろあって本当に大きな話題を読んだ作品だったと思います。名作・駄作いろんな意見があると思いますが、いずれにせよ最終回まで見てからでなければ断定的なことは何もいえないですよね・・・最終回楽しみです♪
これからもよろしくお願いしますね~。またちょくちょく読ませてもらいます!

TBありがとうございます。
明日ですねぇー。
6年3組のみんな、そして視聴者の子供たちに真矢の思いは届きますかね(^m^*)
涙の最終回になりそうです(>へ<、)

TBありがとうございます!
私も毎週楽しみにしています(*´∀`*)
このドラマはよく見ると深いなぁ~って思います。
私にとってもいろいろ考えさせられます。

続編が見たい!金八先生の同僚になって、絡んで欲しい!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/5936023

Listed below are links to weblogs that reference 今週 「女王の教室」 最終回スペシャル:

» なぜ勉強しなくちゃいけないの? [『ネットの辺境』だより]
我が家の6年生からも、よく発せられる質問。 小学生の勉強は読み書きそろばんと言わ [Read More]

» この結末は予定されたもの?(女王の教室第10話) [アイスクリームが流す涙]
来週は・・・見なくてもわかるような・・・汗。もう方向性が固まってきましたね。今回は完全に真矢の語りがメインでした。 真矢の厳しいイジメによって逆にクラスがまとまり、自分たちの頭で考えるようになったと気づいた和美は真矢に、「本当は良い先生なんじゃないですか」と聞くが一蹴されます。その後、さらに厳しくなった真矢に対抗するために、またクラスで話し合い、自主的に遅刻をなくしたりす... [Read More]

» 今日の女王の教室 [カンカラ缶]
予想通りに悪者を演じていた阿久津先生ですが、 今夜は非常に良かった…と思います。 「何故勉強しなければならないのか?」 「何故人を殺してはいけないのか?」 子供に質問されても、言葉で上手く説明できない。 大人が答えてくれない、もしくは答えにくい質問に 明確な答えを言葉で伝えていました。 そしてこれらの質問の答えは、他人にただの言葉で言われても、 心に伝わらないのですよね。 「何故、勉強�... [Read More]

» 女王の教室 第10話 [Happy☆Lucky]
和美ママは朝から元気。 夫に、和美のやりたいようにさせてやることにしたといいます。 [Read More]

» 女王の教室・第10話 [あずスタ]
ストーリーの中から単数・複数のテーマを見いだすことは非常に重要なことですね。 [Read More]

» 女王の教室 10話 [B@BIRON どらまれびゅー]
日経エンタテイメントの今月号にスタッフが 「阿久津先生はダースベイダーみたいな 悪の象徴であって決していい先生なんかじゃない。 今回のシリーズの主人公は子供達 なので、先生の過去を描くこともない。 いずれスペシャルで描くかもしれない。 スターウォーズのエピソード1みたいな感じでしょうか?」とかいっていた。 ということは、やはりクレームの声でこの番組自体が ぶれてきたんだろう。 「先生は本当はいい先生じゃないんですか?」という言葉が 何回出てきたことか。 (劇中ではついに直接... [Read More]

» 『女王の教室』(第10話) [ぼちぼちですわ]
 いやあ〜、今日は真矢の独壇場でしたねえ。  先週でクラスも子どもたちの親子関係も良好になり、いよいよ今週は真矢の秘密が、と思ったら……。  恒例のテストをしようとする真矢に対して、 「もうテストの点数で雑用係を決めません。私達テストに関係なく交...... [Read More]

» 女王の教室 第10話 [ota-broadcast]
密告者→見るのをやめた視聴者 教育委員会→スポンサー 校長・教頭→テレビ局 6年3組→幸せになった視聴者 和美ママらその他の親→騒ぎを知って見始めた視聴者 明治、コカコーラ→その中で幸せになった視聴者 その他スポンサー・・・・幸せ掴むか放棄するか タイムリミットはあと1話の視聴者 こんな感じなんでしょうかね。 って言っても幸せは人それぞれですからね! 第10話の感想です。 公式サイトは→女王の�... [Read More]

» 「女王の教室」第10話 [ブログとともに]
やってきました!「女王の教室」 待ちに待った土曜日です☆ 今回のストーリー↓↓ 「女王の教室」 今回は教育委員会問題ですな。 教育委員会の人が来ちゃいました。 てかあの人詳しいですね。 そんなに書き込みがしてあったのか!? 家まで来るなんて思わなか...... [Read More]

» 『女王の教室』第10話感想 [つれづれなる・・・日記?]
野球延長にて30分遅れだったようで。 ビデオ仕込んどいてよかった・・・。 いやぁ、びっくりするくらい普通のドラマ。 でも、今期の中では一番「強烈でかつ力強いメッセージ」があったと思います。 今までのはある意味壮大なつりってやつなのかな? 今まで批判していた人の反応が非常に楽しみ。(笑) と、言って全面肯定するつもりはないんですけどね。 ドラマという建前はあるにしても、「いい先生」なんですよ。やっぱり。 自... [Read More]

» 女王の教室 第10話 [あいりぶろぐ]
 「女王の教室」もいよいよ次週最終回というところまできました。  さて今日も「女王の教室」見るぞーと、テレビのチャンネルを合わせると… 阪神が広島に対し21点もとるというありえない光景が! そりゃ、星野さん今日阪神残留を表明してほっとしたのかしらんけ....... [Read More]

» 生きるって何? [ぶっちゃけしんどい]
 人間はいつ何時、本人が死にたくないのに事故やトラブルに巻き込まれて命を落とすケ [Read More]

« 肉体改造?!老体に鞭打って | Main | 鬼の目にも涙?!「女王の教室」最終回SP »