« 今週 「女王の教室」 最終回スペシャル | Main | 復活!「まんが日本昔はなし」だって?! »

09/20/2005

鬼の目にも涙?!「女王の教室」最終回SP

「女王の教室」最終回を見たよ。いやはや、みんな注目していたようで、アクセス数がまた急上昇だね。
ハラハラドキドキ、そして涙あり、感動の最終回スペシャルだったし、終わりよければ全て良しだね。jyouou-Cap0698


ベールに包まれていた生活の一部分が明かされたり、他の教師らが、阿久津先生の存在を認めたり、一気に阿久津先生のポイントが上がってけど、本人、阿久津真矢は最後まで、真矢を演じ?続け、子供達の前では、心を開くことはなかったね。しかし、子供達は、真矢に忠誠を誓い、最後までフォローするような優等生ぶり。でもちゃんと6年3組の男女の中で好きだとかって感情が芽生えたりで、ちょっとほのぼのするシーン。和美ちゃんと、真鍋くんのタタッキーと第二ボタンを交換するシーンはちと昔を思い出したりして、ちと嬉しかった。てへ(* ̄ー ̄)> 。jyouou-Cap0694

内藤剛志演じる並木先生との会話、原沙知絵演じる天童先生との会話で、自分を語ったり、やや真矢の狙いが見えたことで、ほっ。

「自分が厳しくしたせいで、子供達が傷ついたら、無茶したりしないか気が気じゃなかったでしょうね。」
「だから、いつでも子供達を守れるように、見張っていたんでしょ?」
「みんなに言っちゃいけませんか?子供達をことを何よりも考えているいい先生だと・・・」

「自分を素晴らしい教師だと思ったことは一度もありません。どんな教師が素晴らしいと言うのかさせ、まだわかりません」

「なんで、あんな素晴らしい人をやめさせないといけないんでしょう。」
「阿久津先生は、自ら大きな壁になって自分を乗り越えろって言いたかったんですよ。」
「じゃあ、壁にぶつかったことにない子供は挫折に弱いし、今は大人が壁になっていないから、子供がなめるんだし、子供は、私のことなんかすぐに忘れるけど、阿久津先生のことは一生忘れませんよ。」
「むしろ、本当に辞めなきゃいけないの私のような教師のほうじゃないんですか。」
「せめて俺たちよりは阿久津先生みたいなやる気も理想もある人を守ってやらなければ、いけないんではないでしょうか?大人が格好よくないから、子供がぐれるんです。」

「いったでしょ。私はどんなことがあっても、教師を辞めることはありません。」
「先生はなんでそんなに頑張れるんですか?なんでそんなに教師が好きなんですか?」

「教育は奇跡を起せるからです。」
「子供達は、成長していく中で、私達が想像している以上に、素晴らしい奇跡を起すからです。」

最終回の阿久津先生のありがたい教え~

いい加減目覚めなさい!
人生に不安があることは当たり前です。
大事なのは、そのせいで自信失ったり、根も歯もない噂に乗ったり、他人を傷つけたりしないことです。
例えば、人間は死んだらどうなるかなんて誰にも分からない。
言う通りにすれば、天国に行けるとか、逆らえば、地獄に落ちるとか、あんなものはデタラメです。
分からないものを分かったような顔をして無理に納得する必要なんてないんです。
それより今をちゃんと見つめなさい。
イメージできる?
私達の周りには、美しいものが一杯溢れているの。夜空には、無数の星が輝いているし、すぐそばには、小さな蝶が懸命に飛んでいるかもしれない。街に出れば、初めて耳にするような音楽が流れていたり、素敵な人に出会えるかもしれない。普段何気なく見ている景色の中にも、時の移り変わりで、はっと驚くようなことが一杯あるの。
そういう大切なものを目を見開いて見なさい。耳をすまして聞きなさい。全身で感じなさい。それが生きているということです。
今はまだ、具体的な目標がないのなら、とにかく勉強しなさい。
12歳の今しか出来ないことを一生懸命やりなさい。
そして中学に行きなさい。
中学にいっても、高校にいっても今しか出来ないことがあるんです。
将来のことばかり気にするのはやめなさい。
そんなことばかりしていると、いつまでたってもの、何も気づいたりしません。

卒業式の日、職員室で一人一人名を呼び上げて思い出?に浸る真矢。jyouou-Cap0691

”仰げば尊し”で上を向き、涙をこらえる?真矢。
そしてエンディング。
和美が中学生になって、小さな蝶を眺めている向こうから真矢との再会。
「先生、何があっても先生やめないですよね。」
「当たり前です。」
「先生、アロハには、ハローとグッバイともう一つの意味があるの知ってる?」
「I love you」
「先生、アロハ~」と通り過ぎる和美を見つめ、初めて見せた真矢の笑顔。
この最後のシーンこそが終わり良ければ全てを打ち消しで、番組の狙い、落とし所。
阿久津先生も口を開いて、何かしゃべりだしそうだったけど、笑顔のみ。
和美ちゃんに一言、本音をつぶやいてほしかったけど・・・・
ま、なかなかやるねえ~って感じ。jyouou-Cap0696

たぶん見ていた人らみんな、すべてこの笑顔で救われた気分になったよね。
ああ、終わっちゃってね。
和美ちゃんらが、中学生になってとか、高校生になってとかで、また真矢、現れたりして・・・
「白線流し」みたいには行かないかあ~
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

人気blogランキングへ
気に入ったら、ポちっと、クリックしてやってください。↑

« 今週 「女王の教室」 最終回スペシャル | Main | 復活!「まんが日本昔はなし」だって?! »

Comments

こんばんは。
終わってしまいましたね。
真矢の役が天海さんでよかった~と思いました。
僅かな表情での演技、素晴らしかったです。
TBさせて頂いたのですが、間違えて「なぜ勉強しなくちゃいけないの?」を送ってしまいました。
申し訳ありませんが削除お願いします。
大変お手数おかけします。

TB&コメントを下さったみなさんへ
ありがとうございました。
m(_ _)mペコリ

「女王の教室」の反響は大きかったようですね。真矢の子供達へのメッセージは、我々大人への訴えであったように思いました。
「史上最悪教師現る」のように批判が多かったわけですが、最終回はナイスフォローでしたね。特に教職にある方々には、真矢のようにやや過激で現実離れの面はドラマの脚色の部分であり、意図するところは「理想とする教師像」はこうあるべきだみたいな番組のコンセプトは明確であったと思います。だから多くの方々に受け入れられたということですね。

「いい先生と言われることなんてどうでもいいですよね。いい先生かどうか、10年後、20年後に子供達が決めればいいことなんだだし。」
「あなたも少しは教師らしくなったみたいね。」
う~ん、なるほど~。

子供のころ思えば、誉められたことよりも、怒られた体験のほうが鮮明に覚えていたりしませんか?
子を持つ親として、少しは”真矢化”したお父さんも見せてやらないと(笑)
最近、威厳がなさすぎ(-。-) ボソッ

TBありがとうございます。いい作品でした。はらはらどきどきさせてくれてエンタテインメントしてたし、しっかりと社会に対するメッセージも発信していたと思います。
続編の構想が持ち上がってるそうですよ!
順調に進む事を祈ります。
こちらです。↓
http://ameblo.jp/dramania/entry-10004464131.html

TBありがとうございます。

いろいろありましたけど、心に残る作品でしたね。
たくさんの人に見てもらって、いろいろと考えて欲しいですね。

TBありがとうございます。
最後の真矢の笑顔にほんとに救われました。
いろんなことを考えさせられたドラマでしたよね。

TBありがとうございます。
大反響の『女王の教室』早くも続編若しくは特別編の構想が練られている模様です。
新しい記事でTBを返させていただきました。詳細はリンク先のニュース記事をご覧下さい。

はじめまして!TBありがとうございました!
マヤは最後にとってもいいことを言ってましたね^^
とても丁寧なブログですね!ランキング、ポチっときました^^

はじめまして。
TB戴いていたようで有難う御座いました。
大変遅ればせながらこちらからもTBお送りいたしました。

親の威厳を保つために必要以上に厳しくすることで
子供に恐怖心を与えてしまうのは考えものですが
「かっこいい」お父さんでいてください(笑)

TBありがとうございます!!
『女王の教室』よかったですよねwww
あまり期待してなかったのですが、
見てよかったです(ノ´∀`*)

みなさんTBありがとうございます。
感謝( ̄人 ̄)感謝
>redqさん
>ezoさん
>naomi-0604さん
>まりこさん
>ねこねこ連合さん
>スワさん
>ようこさん
今後ともよろしくお願いします。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

ホントに展開が読めないドラマで、ハラハラドキドキ。大逆転勝ちを収めたというか、教職にある方には一石を投じた形になったのではないでしょうか?いきなりの”勝ち組”ドラマで続編ですか?反響大きかったんですね。

TBありがとうございました!

今までにない、学園ドラマの教師像による先の読めない展開に、毎週楽しんでいました。
最終回もよくまとめていたと思います。
映画ができるということですが、どういう話になるのか楽しみです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/6012429

Listed below are links to weblogs that reference 鬼の目にも涙?!「女王の教室」最終回SP:

» いま必要な教師とは(女王の教室最終話より) [Heinrich's blog]
女王の教室11話(最終話)より。卒業式と阿久津先生との別れと旅立ちのお話。 あく [Read More]

» 22歳若妻。母乳出ます。 [22歳若妻。母乳出ます。]
下ネタバリバリで我慢が出来ずにTELエッチ。車の中からチンポをほうばる始末。ラブホに入ればそのままお泊りで三連発。人妻は何でこんなにエッチなの?それは母性本能が発達してるから!男を必要以上に求めるんだねぇ…。 [Read More]

» なぜ勉強しなくちゃいけないの? [『ネットの辺境』だより]
我が家の6年生からも、よく発せられる質問。 小学生の勉強は読み書きそろばんと言わ [Read More]

» いい加減、目覚めなさい! [『ネットの辺境』だより]
と言われていたのは、私のような大人だったような気がする。 「女王の教室」の最終回 [Read More]

» 女王の教室 最終話 [アイスクリームが流す涙]
バイト帰りで速攻見て、今『女王の教室』の最終話を見終わった。 ラストでやられた。卒業式でも自分の仮面を剥ぐことなく子供たちと別れたので、このまま終わるのかと思っていただけに(そういう妥協なしに「真矢」というキャラクターを崩さなかった、真矢という作中人物も演出も好感が持てます)。これだけ引き伸ばしてきた「笑顔」だけにその印象も格段に違った。この笑顔で、物語を解決させたのは、とてもキレイ... [Read More]

» 女王の教室最終回 [私でもいいですか?]
いろんな話題を振りまいたドラマも、今回が感動の最終回です。 その前にまず、最初に言っておきたいこと... [Read More]

» 女王の教室 最終回&総括 [自己満族]
最後の最後で真矢が微笑むワンカットはとても良かったです。 最終回。ま、突っ込み所は満載っちゃ満載だわな。どうも子供達全員が真矢の虜になるってのはちょっと都合が良すぎるというか^^;ま、ドラマだから仕方ないんだけど(笑) なんで上記のように思ったかという...... [Read More]

» 女王の教室 最終話 [どらまにあ]
病室で眠る真矢。 真矢は、過労だった。 [Read More]

» 女王の教室 続編か?! [EZO WONDERLAND]
視聴率25%ドラマ「女王の教室」続編構想 (日刊スポーツ) - goo ニュース いやはや驚き。既にこのドラマに関しての記事は書かないだろうと思っていたけど、思わぬニュースが飛び込んできたため、再び取り上げることになりました。 さらに続報では具体的な構想まで発展している模様。これは凄いことです。 知っている人も多いかと思いますが、視聴率調査というのは無作為に選ばれた家庭に設置された専用の機器で測定された数値�... [Read More]

» いざさらば。。。(女王の教室#11最終回 25.3%) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
真矢が笑った!!! [Read More]

» 女王の教室★最終話 [2005初秋]
卒業制作で、マヤの部分が作ってあったのね!!マヤは、嬉しかったんだろうけど表情に出さず・・・(もうちょっと反応してくれても?)卒業式の日、マヤ出れなくって残念でしたね。一人でパソに向かって、生徒一人一人を削除。悲しい!!(;´Д`)そのあと、教頭先生から...... [Read More]

» 女王の教室 最終話 [京女のハマリゴト]
女王の教室 最終話見ましたぁ。{/hiyo_cry2/} ドラマを見始めた時から、真矢はきっといい先生なんだな、という予測は付いていたし、きっと最後はいい先生だということが皆にもわかってめでたし、めでたしで終わる…と思っていましたが・・・。 なんか、予想以上の出来だった・・・。 久しぶりに涙出てしまったし。{/hiyo_shock2/} 真矢のプライベートが明かされたシーンでは、�... [Read More]

» 女王の教室 最終話 [あいりぶろぐ]
 いよいよ女王の教室も最終回。待ちにまった、でも「今日で終わっちゃうなんて寂しいなぁ」っていう複雑な気持ちで最終回を迎えました。  普段あんまり連ドラというものを見ない私が、珍しくはまったドラマでもあるし。 真矢のやり方は過激すぎて正直?な部分も多いの....... [Read More]

» 女王の教室・最終回 [こんなん出ましたけど?]
全米が涙したとかいう映画で泣いた例が無いスワですが 不覚にも泣いてしまいました。ドラマなのに。←バカ いやぁー最近の子役って凄い演技するよなぁ・・。 一昔前の子役ときたら、ただカワイイだけで 演技力は大差無いっつーか棒読みっつーか 「お芝居してますよ!」的な... [Read More]

» 『女王の教室』最終話 [ブログとともに]
とうとう『女王の教室』も最終話となってしまいました。 今回は今までの中で一番よかったです。 泣けるシーンがいくつもありました(ノ∇≦、)ノ彡☆ 公式ホームページはこちら↓↓ 「女王の教室」 真矢は病気じゃなくて、過労でした。 ほとんど寝てなかったらしい...... [Read More]

» 日テレ「女王の教室」最終回視聴率25.3% [ぶっちゃけしんどい]
日テレ「女王の教室」最終回視聴率25.3% 日本テレビが17日に放送した連続ドラ [Read More]

» 視聴率全公開。『女王の教室』最終回で視聴率週間1位を記録! [萌えきすとらBLOG]
賛否両論を巻き起こした話題の学園ドラマ『女王の教室』(2005年7月2日から9月17日まで日本テレビ系列にて毎週土曜日21時より放送)が、最終回に最高視聴率を出し、同週の『電車男』第10回を超え、週間1位を記録しました。第1回:14.4パーセント 第2回:16.6パーセント 第3回:17パーセント 第4回:14.1パーセント 第5回:13.8パーセント 第6回:16.9パーセント 第7回:16.5パーセント 第8回:14.6パーセント 第9回:17.4パーセント 第10回:19.7... [Read More]

» 女王の教室 最終話 [思い立ったが吉日]
最終話。 教室で倒れた真矢の原因は、寝る間を惜しみ生徒たちを見守っているための過労であった。学年主任の並木先生は真矢のアパートを訪れ、真矢がいかに生徒たちのことを考えているのか知る。 6年3組の授業は真矢の代わりに教頭先生が行うことなるが、真矢のことが気になる子どもたちは、自分たちがピンチになれば真矢は必ず助けてくれることを期待しある計画を立てる。 最後まで魅せてくれた最終回だった。 真矢の倒れた原因が過... [Read More]

» 「女王の教室」最終回 [OL@ランダム]
ドラマの最終回って必ず見ようと思っているが、今までいろんなドラマの最終回を見逃してきた。(ビデオセットしてなかった) それが、今日は休みもあってはじまる前からテレビの前で待ち構えていた。絶対見ようと思った。 最初コレを見た時、自分の小学校の担任を思い出して..... [Read More]

» 女王の教室 最終回 [ドラマ!テレビ!言いたい放題]
いや~ 録画に失敗して今見終わったところでした。 過度の期待をしてしまったのがいけなかったのか、 なんだか期待はずれというのが率直な感想。 期待が高いと面白いものも面白くなってしまう。なんて贅沢な話でしょうか。 まぁ、よく映画でもあることですが・・・ いくつか..... [Read More]

« 今週 「女王の教室」 最終回スペシャル | Main | 復活!「まんが日本昔はなし」だって?! »