« 第87回全国高校野球選手権大会の勝手な見どころ、注目校 | Main | 熱闘甲子園その1~第87回全国高校野球 »

08/05/2005

頑張れ!高知高校

明徳義塾の選手には、非常に酷な出場辞退。誰が悪いのかあ?明徳義塾の今チームは順風満帆というチームではなく、秋の大会に破れ、センバツも4年ぶりに逃し、夏の大会も接戦を制してきた。馬淵監督も、甲子園は無理と思っていたチームが甲子園出場に、「今までで一番うれしい」と語った。

馬淵監督「丸く収めたかった。」事実の隠ぺい、報告義務を怠ったことが最終的には最悪の出場辞退ということに繋がったということなんだね。結果的には、「生徒、選手のために・・・・」は選手のためにはならなかった。

馬淵監督の指導方針は、「野球を通じての『人間形成』」。いまでも語り草の1992年夏、第74回大会での星稜松井秀喜への5敬遠。(2回戦3対2で明徳義塾勝利)高校生らしくない、勝ちを優先した野球を批判を浴びながらも実践した。俺の中でも馬渕監督は、ダーティーなイメージがあるが、2002年の全国制覇で払拭したはずだった。とにかく、明徳義塾は、全国的にも名門。1998年第80回の横浜戦(6対7X横浜が6点ビハインドを8回、9回で横浜に逆転され敗れた。)とか、2002年第84回の常総学院戦(7対6 明徳8回裏2死2点差を2発でひっくり返す。)などなど、甲子園でも数々の名勝負、ドラマを演じてきた強豪校。
この夏、優勝候補、日大三(西東京)戦は、今大会の注目カードであったはず・・・・。

開幕2日前にして、この前代未聞の不祥事を高野連も決断したことは、非常に大きいし、苦渋の決断、妥当であったと思う。ただ明徳義塾の選手の中には、甲子園を目指して野球留学し、レギュラー獲りにしのぎを削り、大会を制し、辿り着いた甲子園が現実のものになっていたものを一通の投書から奪った残酷なものであったには違いない。「野球を通じての『人間形成』」。また、生まれ変わった明徳義塾野球部を見せてくれ~。

高校生の「喫煙」、「いじめ?、暴力?」詳細については分からないが、今後、生徒指導に多大な戒めにはなったとは思う。高校生の喫煙だって社会問題化してて「高校生で吸って当たり前」みたいな風潮あるよね。
親も承知だったり、容認したり・・・・。偉そうなこといっても、見つからなければOKって風潮は誰にだってあるし、俺の中にも当然あるし(-。-) ボソッ

高校スポーツの中でも伝統的に注目を浴びる甲子園大会の前代未聞の出場辞退裁定は、さらに影響力が大きい。
確か、昨年も、週刊誌で上位進出校での某有名投手の喫煙、選抜で勝ち残った高校の主力選手が、女性問題かなんか取り沙汰された。某投手の問題は、大会後であったことで個人的な制裁はあった程度の軽微なもの。後者は春夏連続出場したにもかかわらず、ベンチ入りできなかっただけ。
裁定はだいぶその場その場で違って見えるし、学校側に委ねられているっていう点もなんだかね。
今後、再発防止策、場当たり的な対応など、高野連には今後、整合性をとってほしいと思う。

さて、明日、甲子園大会開幕!
代替出場、高知高校球児の皆さん。とにかく頑張ってほしい。
全国の注目を一気に浴びていることは間違いない。俺も注目してる。
24年ぶりだけど、春、夏ともに優勝経験のある伝統校。
3年生も大学のセレクションを目指して野球を続けている選手もいるらしいし、モチベーションを高めることが出来れば好試合が期待できる。チャンスを生かせ!そう願う。

そうそう、高知県といえば、30校ほどしかないのに強豪揃い。その印象付けたのは、うろ覚えだが、昭和60年第57回選抜大会で高知県、伊野商がたしか繰上げ?出場したことがあったと思う。
そして渡辺智男投手(後に西武)を擁して全国制覇したことがある。PLとの準決勝で桑田を攻略し、清原を3三振にねじ伏せたことは印象深かった。当然、高校野球ファンには記憶に残っているはず・・・

高知県パワーを見せてくれ、頑張れ!高知高校。応援してるぜ
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

人気blogランキングへ
気に入ったら、ポちっと、クリックしてやってください。↑

« 第87回全国高校野球選手権大会の勝手な見どころ、注目校 | Main | 熱闘甲子園その1~第87回全国高校野球 »

Comments

こんばんは 

私の所にもTBありがとうございます。

高知高校は出場が決まって複雑な思いでしょうが、
出るからには頑張って欲しいです!
息子さんも野球をされているんですね。
これからが楽しみですね。

コメント、TBありがとうございました。
レス遅くてごめんなさい。

いよいよ明日です。高知高校!
そして、長野県代表松商学園が沖縄尚学に挑みます。とにかくいい試合を期待します。

息子に夢をかけようとカミサンは必死です。
楽しみになるには、まだまだのようです。
まだ野球初めて間もないですが、続けていければいいなあと思います。
また、よろしくお願いします。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/5319274

Listed below are links to weblogs that reference 頑張れ!高知高校:

» Google Maps でも明徳義塾と高知を入れ替え [earthhopper]
明徳が暴力辞退!!馬淵監督辞任表明これを学校長や高野連へ報告せず、部内で1週間の謹慎処分を科すなどして解決を図ろうとしていたという。  だが、事件に関する匿名の投書が1日に高知高野連に、3日に主催の朝日新聞社に届いた。高知高′転出場に戸惑いと驚き交錯(スポニ..... [Read More]

» 難しい気持ちの切り替え [けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト]
 昨日から、ローカルニュースも、スポーツ面の全国紙も「明徳義塾高校甲子園出場辞退 [Read More]

» 甲子園で高校野球♪ [piano lesson]
いよいよ6日から、皆が楽しみにしている高校野球が甲子園で始まります。 代表49チ [Read More]

» 明徳義塾 部員不祥事で甲子園辞退 [ざわ とーく]
 阪神甲子園球場で6日に開幕する第87回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連盟主催)に出場を決めていた明徳義塾(高知)が4日、大会本部に出場辞退を申し入れた。6人の野球部員が1年生部員に暴力行為をしていたことがわかったほか、高知大会が始まる前に1、... [Read More]

« 第87回全国高校野球選手権大会の勝手な見どころ、注目校 | Main | 熱闘甲子園その1~第87回全国高校野球 »