« 息子と二人で・・・・いよいよ韓国戦だあ  | Main | まもなくキリ番祝30000ヒット?! »

07/03/2005

大友だ!杉山だ!宝来だ!変化とスピードで韓国圧倒!ストレート勝ち

ワールドGP2005女子バレー韓国ラウンド第2戦。宿敵韓国。

結構、競るのではないかと思っていたけど、結果的には、3-0のストレート勝ち。
韓国はホームゲームでありながら、空席目立ったね。ああ、もったいな(-。-) ボソッ
人気ないのかあ~。「テーハミング~チャ・チャ・チャ・チャ」
一見すると、全日本メンバーのほうが、ルックスいいしなあ~。チェ・ガンヒ気合入りすぎっていうか、怖そう。

wgp-Cap0273
竹下のサービスエース2本、ホールディング、サーブミスで序盤から日本ペース。
1セットの前半は、相手のミスが多かったのと、宝来のブロックの高さが光ったね。それとこの試合も菅山かおる嬢の真っ向勝負!相手のブロックにも打ち負けず、リバウンドも良く拾って竹下もこれでもかって位菅山にトスアップ。冷静なプレーがすばらしかったね。

互いに拾ってのラリーの展開に途中は、6連続ポイントで、10-3

柳本監督も「走れ!徹底的にいくぞ~」
「ただ勝つのでは駄目。完膚なきまで叩きのめすぞ。」ライバル韓国への想いが伝わってきた。
中盤、余裕の展開から、韓国の粘り、猛攻が始まる。
wgp-Cap0281
韓国もブラジルの作戦同様なのか、サーブを短めに揺さぶりをかけて来た感じで、攻撃も単調に。
高橋が連続でシャッタアウトを喰らう。大友のブロードも拾われ、こちらがスパイクをふかし、ジリジリと。
190センチのキム・セヨン、18歳サウスポー将来のエースと期待されるファン・ヨンジュのライト攻撃でブロックアウトが決まりだす。相手の7連続ポイントで16-15
菅山も連続シャッタアウトを喰らい、とうとう18-18の同点に追いつかれるという嫌なムード。
どうなることやら、21-22で韓国リードから、杉山が決め22-22、チェガンヒを宝来がブロックで決め、23-22で逆転。さらに韓国スパイクミスで24-22。そして最後も宝来のブロックで25-22。
流れがどちらに転がるか分からなかった展開で、1セット目をよく奪ったね。
ストレートをブロックで封じ、クロススパイクを桜井、高橋、菅山が良く拾っていての粘りのバレーが韓国を上回った感じだね。
wgp-Cap0270

2セット目は、互いの攻防戦。1点を取り合う展開だったけど、韓国には一度もリードさせずに、サイドアウトを繰り返す。2セット目は、センター攻撃、ライト攻撃、クイックが良く決まったね。大友、杉山のブロード、一人時間差などで、相手を翻弄。相手のホールディング、オーバータイムスなどで15-11で抜け出し、杉山のブロード、大友のレフトからの強烈スパイクが相手の顔面を捉える。さらに大友のフェイント、宝来のブロックアウトで19-15。
嶋田美樹ワンポイントブロッカーで初出場。20点以降は、宝来のこの日4本目のサービスエースから4連続ポイントで24-17。最後は、スピード感あふれる杉山のブロードで25-18。連取。変化とスピードで韓国圧倒した。

3セット目
wgp-Cap0002
相手のホールディングで先取点をとった日本。ここから大友、高橋のスパイク、菅山のブロックポイント、大友のバックフェイント決まって5-3。宝来が止められて5-5の同点。また、ここでも拾ってつないでのバレーの展開。
菅山の真っ向勝負見どころだったあ。2回のリバウンドで3度目に決める。169センチで身体能力抜群だね。
さらに、今回良く見る空中遊泳状態のスパイク。上体を崩しながらも、体をひねって決めていく。
8-8までは競り合いだったが、ここから日本のコンビバレーが面白いように決まる。
杉山の一人時間差、高橋のブロックアウト、杉山のサービスエース、宝来の一人時間差、ブロード、杉山のブロード、菅山のサービスエースで20-12。菅山のサーブで崩し、高橋、21-12、杉山のブロード22-12、連続で杉山23-13、高橋が決めてマッチポイント24-13。荒木がワンポイントブロッカー、相手はスパイクをふかし、ゲームセット25-13。
wgp-Cap0274

柳本監督の「叩きのめせ」の言葉どおりの完勝だったね。進化し続ける新生柳本ジャパン。
韓国ラウンドは、全勝と行きましょう。立ちはだかるは、ランキング3位のアメリカ。
韓国に競り負け、ドミニカにもフルセットの苦しい展開だったので勝機はあるね。
アメリカの監督は、80年代の最高のプレイヤーあの”郎平”ではないかあ。ぬぅ(; ̄- ̄)...
侮れない・・・・・。
でも、いけるでしょう。3連勝で、一気に波に乗れ、ガンバレ~ニッポン。

P.Sワールドリーグ。日本男子バレーもポルトガルに1勝目。やっと初勝利!勝ったね。
昨年の前回大会からの連敗を22で止めたようだ。ホッ(-。-;)

ああ、アクセス数が、昨日は、1946の記録更新。

もしよかったらクリックしていってください。↓
人気blogランキングへ

« 息子と二人で・・・・いよいよ韓国戦だあ  | Main | まもなくキリ番祝30000ヒット?! »

Comments

なりゆきさん、TB有難うございま~す
もうなりゆきさんの記事ってスゴイ!!!
私はTVの前でひとりで熱くなってるんで
詳しい内容を覚えてないんですよ(^^ゞ
なりゆきさんの記事を読みながら
「あ~、そーだった!」なんて感心してます
今日のアメリカ戦は4時からなんで
見忘れないよう気をつけないと!ですねー

Qumiさんこちらこそ、どうもありがどうございます。ただ、単に思いつきでダラダラ書いてるだけなんで、そんなに褒めないでください。
マジ、調子に乗りますから\( ̄ー ̄)/ ほ~い。
とにかく、感動を味わいたいそれだけなんです。それを伝えたいなあって思って・・・

一応、中学、高校とバレー部だったんですが、補欠。今なら、リベロっていうポジションがあるから、俺にももっと出番あったかなって。
やっぱり、エースとか、アタッカーがどうしても注目されますよね。でも本当は、桜井選手とか竹下選手とか、バックの菅山選手とかスゲエ~なあって思います。相手のスパイクを完璧にレシーブしてるから・・・・。

桜井選手が、青木さやか似だってカミサンも言ってました。韓国の15番、キムヒャンスク選手誰かに似てるなあって考えていましたが・・・なるほど、友近ソックリ。
ああ、すっきりした。ホッ(-。-;)
さて、アメリカ戦だあ~。

なりゆきさん、度々すみません
今回かなり気をつけてTBを私は1回だけやったのですが
前回と同じく2回送られてます
それも2回目の時刻ってPCを開いた時刻なんですよ
どーしてそうなるのかわかりません
何度も迷惑かけて申し訳ないですが削除よろしくお願いします
ホントにすみませんm(__)m

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/4804400

Listed below are links to weblogs that reference 大友だ!杉山だ!宝来だ!変化とスピードで韓国圧倒!ストレート勝ち:

» 強い日本 韓国に完勝3−0 [ひとりの独り言]
新生柳本ジャパンの強さは本物だ。冴える選手起用に的確な指示。それに応える選手達。 ワールドGP韓国ラウンド第2戦の韓国戦。 第1セットこそ韓国に7点連取され追い付かれたが、24−22で迎えたセットポイントで「1本取って来い」の監督の声に応え、あっさり第1セットをゲット。第2セット(25−18)、第3セット(25−13)と圧勝。終わってみれば、わずか1時間11分のゲームだった。 やはり、カオル姫の加�... [Read More]

» 菅山かおる [おいらブログ]
 誰が検索したかは知らないけれど、表示されると確かに見たい。  瞬!ワード ウォ [Read More]

» 韓国を完膚なきまでに叩きのめす [かきなぐりプレス]
日本ラウンドに引き続き、韓国ラウンドでも日本は韓国戦を3-0のストレートで完膚なきまでに叩きのめす。 これで4勝1敗。今度の新生全日本は強い。 今日の試合ではずば抜けた活躍をする選手がいない。杉山、大友の大型アタッカーは決めて欲しいところで決め、高橋も存在感を見せつけ、追いすがる韓国を突き放す。レシーブもよく拾い、繋ぐ攻撃を見せる。総合力を感じる。これが本当の強さなのかもしれない。 日本ラウンドほど菅山選手が攻撃で目立つことはなかった。やはりマークされ始めたために、スパイクも止めら... [Read More]

» バレーボール女子ワールドグランプリ:日本3-0韓国 [オールスポーツ コミュニティ BLOG -スポログ-]
日本女子バレー [Read More]

» 韓国戦圧勝! [気まぐれブログ]
今日もバレーボールワールドグランプリ。{/hiyo_en1/} ただし「かおる姫」はちょっと少なめで。 今日はアウェーでの韓国戦。3−0のストレートで勝利{/ee_1/}{/hakushu/}{/hakushu/}{/hakushu/} 第1セットこそ韓国の粘りに逆転されるなど苦戦したが、第2、第3セットは、韓国らしくないミスが重なったこともあるが、ほとんど相手にバレーをさせなかった。 第2セット�... [Read More]

» 柳本ジャパン、ホンモノです! [島暮しのあ〜だこ〜だ!。]
もう涙が出そうだよ〜〜〜!韓国にまたストレートで勝つなんて夢みたいって言っちゃあなんだけど私が観戦してたときはもう負けて負けて負けて・・・ばかりだったからなぁしかし1セットめスゴかったね最初は日本の一方的な展開でおいおい、こんなんでいいのぉ?軽く勝っちゃうよ!な... [Read More]

» 携帯のテレビで女子バレー韓国戦?! [*気ままに…お気に入りの雑貨と暮らそう!]
先ほど出張(名古屋)から札幌に戻ってきたのですが、飛行機が遅れて予定より1時間遅れです。が、しかしこれから実家に奥様を迎えに行かなければ・・・。セントレア(中部国際)空港でチェックインをしようと思いチケットを入れたら到着機が遅れていて出発が40分遅れるというメッセー... [Read More]

« 息子と二人で・・・・いよいよ韓国戦だあ  | Main | まもなくキリ番祝30000ヒット?! »