« 色気づく・・・むすめ | Main | パソコンから更新出来ない(-.-;) »

06/22/2005

いい家を建てる5~住宅の配置~

今日6月21日、お日柄が良かったか悪かったかは、調べないことにして~。
長野市は天気は30度を超える暑さで、天気も良く、ちょうど仕事が半日、休めたので、契約金?頭金?
まずが第1回目の頭金の支払いをした記念すべき日。

ああ、社会人になって15年。コツコツ貯めてきたお金が一瞬のうちに通帳から飛んでいった瞬間でもある。
使うときなんてこんな感じなのねえ~(-。-) ボソッ。

せっかくだから、一度下ろして、
”現ナマ”バサッ~~\(-_- )Ξ( -_-)/~~ バサッ (-人-) オネガイ

を拝ませてもらえば良かったなあっと今頃反省してみたり。
まあ、当然、これだけでは足らないので、銀行様より、高額お金貸してもらうんだけど、
そのときは、家族にも一束くらい見せて、驚かせてやろうっと。
密かな目論見を考えた。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

それと、本日、一応、予定敷地にロープ張りの作業、地鎮祭の準備が業者さん来て始まった。
house-PICT0011-2
そして今週末、地鎮祭の段取りで・・・・。

米、塩、少々って1合くらいかな?
米は洗った米と言った専務さんと、洗わなくてもいいですよって言った担当者。
ああ、どっちを信じたらいいの?偉いのは専務さんだから、洗うと主張するカミサン。

そんなことで、カミサンともめてたとこ・・・・(-。-) ボソッ
まだまだある・・・・

野菜、くだものの種類も指定されてなく、旬のもの?

なんでもありなんかな?
「たまねぎあるんだけど~、いいよね。」
「そんなもの、地鎮祭に使うわけがないじゃない。」
「くだものは、今の旬だから、アンズに、梅に、かんきつ系、イチゴでもいいかな?」
「もも、ぶどうあるけど、施設もので高いよなあ~(-。-) ボソッ」

尾頭付きの魚
鱒って言われたんだけど、益々の意味から、鱒を2匹用意するところもあるらしいが・・
1匹って言われたよな~?!ネット調べると鯛なんだけど(-。-) ボソッ

地鎮祭に望むスタイル
やっぱり、地鎮祭のセレモニーは家族にとっての記念日。
家族にとってみれば、重要な日だよね。
「地鎮祭、俺は、スーツで行くぞ?」
「私、夏のスーツないよ。どうするの?」
「スカート?ズボン?」

とにかくはじめての経験なので、大変だあ~。
記録、記録、せっかくだから、ここのブログを活用して、
家が出来るまでの経過観察していこうっと。
名づけて、”マイホームまでの道”
頑張ります。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

« 色気づく・・・むすめ | Main | パソコンから更新出来ない(-.-;) »

Comments

いきなりすみません。
地域差とかしきたり差があるかもしれませんが、参考になればと思います。米洗わず1~2合弱、塩も同量。酒一升(一本)。野菜地下物:人参、大根、じゃがいも等。野菜地上物:キャベツ、きゅうり、茄子等。海物:魚、御頭が付いていれば鯛にこだわらずとも、鱒と云うのは気が付きませんでしたが・・・果物:バナナでもなんでも・・・今出回ってる物でよろしいかと思います。すべて、神主さん持ち帰ってもらいます。おうちを建てます。地の神様宜しくお願いしますの気持ちが備わればよろしいのではないかと思われます。先の話ですが、上棟に関しても同等になるかと思われます。上棟に関わった関係者、酒席は設けなかったので(昨今の事情飲んだら乗るな等会社的、社会的な事、安全面による)仕出しを頼み酒一合・缶ビール・御茶等、持ち帰っていただきました。とにかく無事に安全にと祈願されて下さいませ。

いきなりでもなんでも結構です。コメントありがとうございました。色々参考になりました。
何をやるにしても、気持ちですね。最近はそういうわずらわしさを解消するためにやらないことを売りにしているハウスメーカーあると聞きました。日本の伝統文化、風習、義理人情っていうのも、大切にしたいですね。
それが、今は欠けているので問題も多いのかも・・・・ややそれましたか?
また、教えてください。m(_ _)mペコリ

また寄らせていただきました。
ただの通りすがりにコメントいただきまして有難うございます。

~日本の伝統文化、風習、義理人情~

引き継げることは今風に上手に理解して引き継がれていく世の中でありたいものですね。

おうちを作ってる方のブログもたくさんありますのでお時間が取れるようであればそちらへ散策・検索されては如何でしょうか?お役立ち情報が得られるのではないでしょうか?しっかりそうなされている事とは思われますが・・・余計なお節介ですみません。

オバハンは新居に住まわってちょうど6ヶ月を迎えたところです。
それでは御免下さいませ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/4655710

Listed below are links to weblogs that reference いい家を建てる5~住宅の配置~:

« 色気づく・・・むすめ | Main | パソコンから更新出来ない(-.-;) »