« ニューヒロイン 菅山だあ!韓国に快勝ニッポン女子バレー~ | Main | 今週もワールドGP2005女子バレーだ!韓国ラウンド まずはドミニカにストレート勝ち »

06/28/2005

ワールドGP2005女子バレー燃えた!王者ブラジルにフルセット惜敗~ 

kaoruhime-Cap0231
まだまだ始まったばかりなのに、こんなにヒートアップしていいのってくらい、さらにブラジル戦は燃えた~。
世界ランキング2位ブラジル、世界ランキング7位日本。
意外にこの差が大きいわけ、なかなか上位に勝てない時代がずっと続いている。
ブラジル戦も10連敗中。
今までも、格上相手だと力負けって感じで、この差は何かといえば・・・・
今大会は、日本が強いのは、ブロックと、レシーブがきっちり出来ていることで上位と互角に戦えることの証明をしてくれたのかもしれない。
ブラジル戦は、惜しくもフルセットの末敗れるという、残念な結果だけど、決して力負けではなかったよね。

最終セット 11-11から、宝来のブロックが決まる
12-11で初めてニッポンリードで、相手のタイムアウト。柳本監督の激が飛ぶ。
「いいかあ~ブロックとレシーブ。今までやってきたことに集中せい、いいか~。」
kaoruhime-Cap0227
ここからは、一進一退の攻防。
大友のブロードがサイドを割って、12-12
大友のフェイント決まる 13-12
竹下に代えて、ワンポイントブロッカー。世界をぶち抜く鉄腕エリカ、荒木絵里香投入。
ブラジルのライト攻撃を菅山、宝来の2枚ブロックでシャットアウト。
14-12 日本マッチポイント 歴史的な瞬間・・・・・
ベンチの竹下キャプテンが、祈るように見つめる。

大友サーブミス 14-13
ブラジルのブロックで14-14の同点。
菅山のレフトスパイクが決まる。15-14
再び、マッチポイント。
ブラジルのスパイク 15-15
また同点。
そして、ブラジルのスパイク決まる。
15-16で逆にブラジルマッチポイント。
菅山の相手ブロックを打ち抜くストレートスパイクが決まる。
16-16
相手のスパイク決まる。 16ー17
メンバーチェンジ ブラジル。
高橋のスパイク決まる。17-17
ブラジルのスパイク決まる 17-18
大友のライトアタック決まる 18-18
ブラジルのスパイク 18-19
4度目のマッチポイント 
ブラジルスパイクを菅山がレシーブ。
再びブラジルスパイクを桜井がレシーブ。
ブラジルのブロックをカバーで何とかレシーブ。
最後は、ブラジルのレフトアタックがコートに落ち、18-20
でゲームセット。

負けはしたけど、賞賛に値する価値あるゲームだったと思う。
大友のサーブミスは、残念だったけど、攻めての結果だったし、相手の選手交代に手間取ったことが不運ではあった。
選手全員の力、十分持ち味を出せたのは、やはり、レシーブ力の強化だったのかもしれない。
柳本監督になって、ワールドカップ2003、アテネ最終予選、アテネ五輪と戦ってきたけど、試合の流れは一番いい感じです。それに五輪メンバーは4名のみで、ほとんど初の全日本代表メンバー。馴染みの選手がいなくても。ここまで世界で戦えることが出来るのだから、柳本監督の選手起用のうまさが光るねえ~。

拾って拾っての粘りのあるバレー展開は、菅山かおる、桜井由香、高橋みゆき、大友愛らのレシーブ力が強化されたことに尽きるのだろうね。レシーブがしっかりセッター竹下に返れば、コンビバレー、スピード感あふれる攻撃っで相手を揺さぶることが出来るってことだね。
センター、ライトからの攻撃・・・ブロック力、攻撃力も宝来眞紀子、杉山祥子、大友愛でまとまりつつあるね。
上位との戦いにも益々期待がかかるね。嬉しいかぎり。

それにしても、「カオル姫」、菅山さんは、一気に全国区に躍り出たシンデレラガールだね。
あの、細い体、小さな体で、ブラジルコートに叩き落とせるスパイクは圧巻。
体の柔らかさ、空中姿勢の美しさで打ち込むスパイクが相手ブロックを翻弄。
さらに、ブロックも要所要所、いいところで止めているし、注目選手ナンバーワンになってしまった。
しかし、ほとんどシャットアウトはないのが不思議。この日もチーム一番の20得点を稼ぎ出したしね。

女子バレーの視聴率も、20%を超えたようだし、久しぶりの人気も鰻のぼりのようだね。
俺の中では、1981年のワールドカップまでさかのぼってしまう。とにかく、バレー人気の絶頂期。
江上由美、三屋裕子、広瀬美代子・・・人気実力ともあった時代に一歩近づいたのかな?!

おかげさまで、このブログも予想どおり、だいぶアクセス数が鰻のぼり。
日曜日のブラジル戦の日が、497
昨日はな・なんと776。
柳本ジャパン、菅山かおる、あとはバレーボール関連ワードでアクセス伸びているようです。
まさか、菅山かおる嬢がこんなに活躍するとは、まさに我がブログの救世主?!

俺も、刺激を受けて、久しぶりに日曜日、バレーボールをやったぞ。それも試合を・・・
一応、中学、高校はバレーボール部に所属していたっていうことで、子供らにちっとは良いとこ見せてやるかってお父さん頑張りました。(;^_^A アセアセ
まあ、昔のようには動けなかったけど、久しぶりのボールの感触は良かった。サーブ、レシーブ・・・・。
スパイクは2回ほどチャンスが来たけど、不発~。
でも、しかし、ママさんギャラリーに囲まれる中、いくらか、バレーボールの出来るところを子供達に見せることが出来たかな?

だいぶ話が逸れましたね。m(_ _;)m ごめんちゃい

さて、7月1日からは、韓国ラウンド。この調子で頑張れ!ニッポン!
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

« ニューヒロイン 菅山だあ!韓国に快勝ニッポン女子バレー~ | Main | 今週もワールドGP2005女子バレーだ!韓国ラウンド まずはドミニカにストレート勝ち »

Comments

はじめまして。
トラックバックさせていただきました。

今の日本女子バレーは一時より強くなりましたけど、
江上・三屋・広瀬選手時代をご存知の方がいてウレシイです♪
あの頃は、拾ってつないで・・・って、ボールがなかなか落ちなかったですよね。

新生全日本、これからも頑張って欲しいと思います。

TB&コメントありがどうございます。
ちょっとPCから離れておりましたのでコメント遅れてごめんなさい。
ブログ読ませていただきましたが、そうそう、広瀬選手とダブりますよね。カオル姫は。
1981年のワールドカップでは、レシーブ賞を受賞し、確かベスト6にも選ばれた広瀬選手は、憧れの的でした。当時、学校(中学)での話題はもっぱらワールドカップの話題で持ちきりで、江上選手、三屋選手の人気が当然高かったのですが、170センチの身長ながら、中国、アメリカらを相手に好レシーブを連発し、さらにエースを張ったんですもんね。

とにかくまだまだ続くぞ、ワールドGP2005!
応援していきましょう\( ̄ー ̄)/ ほ~い

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/4739927

Listed below are links to weblogs that reference ワールドGP2005女子バレー燃えた!王者ブラジルにフルセット惜敗~ :

» 続続:菅山かおる関連(画像多め) [鮫肌放送]
菅山かおる関連(画像多め) [Read More]

» 大友愛 [GoodsRSS-有名人最新情報]
沢山の人々からのリクエストにお応えして大友愛のティッカーを作成しました。 大友愛... [Read More]

» 女子バレー [もじゃもじゃし隊?〜きばらずイキます〜]
はい。リアルタイムで更新しています。 女子日本バレーvs韓国 ただいま1セット目でございます。 先日のブラジル対戦のバレーをね、 妹と見ていたわけですがね、 なんか、以前までは妹はバレーにまったく興味なかったんですよ。 それが今年になってどうしたのか..... [Read More]

» 女子バレーの影響力 [夏とTUBEと青い空。]
昨日の女子バレー「日韓戦」! いや~、あんなにあっさり勝っちゃうとは思わなかった [Read More]

« ニューヒロイン 菅山だあ!韓国に快勝ニッポン女子バレー~ | Main | 今週もワールドGP2005女子バレーだ!韓国ラウンド まずはドミニカにストレート勝ち »