« 調子でない(-。-) ボソッ | Main | 新選組!の雲見つけた »

06/15/2005

いい家を建てる~いよいよ契約~

梅雨に入ったんだよね?!って思わせるような猛暑。。。。今朝は下り坂のようだけどどうでしょうか。
雨降らないから、育つものも育たない。降ればうっとおしいけど、降らないのも困る。農家の人が嘆いてる。

建設業界では、「本日はお日柄も良く」とか、「雨降って地固まる」とか結構慣わしあるんだね。
我が家も、何度かマイホーム計画について触れてまいりましたが、いよいよ折り合いが着き、6月13日午前に契約を交わしました。\( ̄ー ̄)/ ばんざぁい

6月13日は大安吉日。さらに深読みして「ひらく」 
高島暦はこちら

やっぱり、一生に一回の大きな買い物の日だもんね。金額だって一桁違うぬぅ(; ̄- ̄)...
もっとこだわりたい部分もあったけど、カミサンとの折り合いがつかなくて(-。-) ボソッ
契約前日になって、「全然、私の思い通りにならなかった。」
「すべて、あなたの思い通りじゃない」に切れる( ̄◇ ̄;)エッ
「何言ってんだ。風呂だって、キッチンだって何も俺は言わなかったぞ。」
「それだけで、あとはすべてあんたの思い通り・・・」
「家を建てるのは妥協したり、譲るものは譲らないと家なんか出来やしない。」

「立てる場所が気に入らない・・・」
「あんなところ嫌だ」
「ぬぅ(; ̄- ̄)...」

「この期に及んで何を言う~」

そんなこと設計前に決めたことをこの期に及んで、ひっくり返そうとするカミサンは恐ろしい。
ある意味、ハウスシック症候群かと?!
「私は契約には行かない。自分で好きにすれば・・・」
「何言ってんだ。好きにすればの金額じゃない。」

それぞれの家庭で色んな人間模様が展開されていると思いますが、こんなハレの日の前日の仕打ち。
まあ、今まで転勤、引越しを繰り返していたので、付き合いも表面的で良かったのが、今度は年齢層も様々。
そうは行かないからね。人付き合い下手で気の小さい奥様には、社会の荒波に見えるのか~。

まあ、嫌だというもの無理やり連れ出し、一応無事(;^_^A アセアセ契約が整いました。

設計期間は、1月下旬~6月上旬 毎週1回 ここはじっくり
交渉してきた業者数 4社
見積を依頼した業者 3社
その他アンケート等で近寄ってきた業者(DM含む) 8社?数え切れない

ハウスメーカー、工務店の展示会等訪問 数え切れず
家づくりセミナー参加 1回
参考文献、インターネット、極力本は買わず、図書館で無料で仕入れ読みあさる。

色々、断熱材も外断熱、内断熱が良いの、悪いのって拘ったけど、最後はどうでもよくなった。
というか、色んな業者と接して、その不安が取り除かれたって感じかな~。
それよりも、逆に、業者によって主張することが違う。曖昧な部分が多々ある。
最後は、やっぱり、我々の話を親身に聞いてくれる、良い点、悪い点を明確に話してくれる業者がいいって結論。
決してあせらず、金額は最後の最後。
自分達が使い勝手のいい、理想に近づけられる家づくりをしてくれる。
そして金額が折り合えばだけど。

見積とって、安い業者もあったけど、多少のコスト高は、グレードの差、この業者なら満足が得られる期待感?
そんなものに賭けてみました。

地鎮祭は、6月25日の大安吉日予定。
着工7月1日~12月中旬完成予定です。

契約すると話は早い。今は、手持ち以外のお金をどう捻出しようかと、ローンや税金について研究。
これも非常に奥が深い。提出書類も沢山。現実を目の当たりにして、まだまだ長期戦です。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

« 調子でない(-。-) ボソッ | Main | 新選組!の雲見つけた »

Comments

いよいよ建てるんだね。主婦にとって近所のお付き合いは重要点だもんね・・・良いご近所さんだといいですね。 

yukiukiへ
色々アドバイスありがとうございました。まあ、色々設計も凝ったりして頑張ったけど、最終的には出来上がって住んでみないと分からないってことなのかな?
主婦感覚、観点って男性とは全く違った視点でビックリします。
「一難去ってまた一難。」

とにかくひっくり返されることだらけ。
まあ、我が家のカミサンは、特別、一味も二味も違ってますがね(-。-) ボソッ。

ご近所さんは、昔から知り合いなんで、俺的には問題なしなんだけど、カミサンは人見知りタイプなので、かまえてしまうんです。
先入観念を止めて、うまく付き合ってもらうことを望みます。

P.S
書き込みありがとね。
俺も最後まで完全燃焼!遊びに行きます、頑張ります。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/4560235

Listed below are links to weblogs that reference いい家を建てる~いよいよ契約~:

« 調子でない(-。-) ボソッ | Main | 新選組!の雲見つけた »