« 新生・柳本ジャパン ワールドGP2005開幕~全日本女子バレーに注目! | Main | ワールドGP2005女子バレー燃えた!王者ブラジルにフルセット惜敗~  »

06/26/2005

ニューヒロイン 菅山だあ!韓国に快勝ニッポン女子バレー~

kaoruhime-Cap0220
今年一番の暑さ~(^-^;)今夜の宿敵韓国戦、女子バレーも熱かったあ~。
いやはや、5歳の娘とワールドGP2005女子バレーを見たけど、もう感動、感動。
もう声を出さずにはいられない。
アテネの借りを返しに来たって柳本監督。1セット目は、さすが韓国も簡単には勝たせてくれないなあという粘り。
お互い譲らずの接戦だったけど、来た来たねえ~。菅山かおる。ポーランド戦は、見られなかったレフト攻撃だったけど、1セット途中から吉澤に代わって、レフト対角に入り、攻撃も面白いように決まる。そして、大事なところで接戦から抜け出したのは、菅山の活躍だった。169センチの身長ながら、対空力のあるブロック、長いクロススパイク、移動攻撃が決まる。さすが、JT所属だっていうので、セッター竹下とのコンビも最高。だがしかし、チームではリベロなんだよねえ~。攻守に冴える菅山さんのプレーは、ホントに勇気付けられる思いで見ていたよ。
昨日も一押しって書いたけど、名実ともに、白い妖精~菅山のニューヒロイン誕生ってとこですね。
kaoruhime-Cap0217
しかし、新生柳本ジャパンは、試合運び、非常にいい流れがあるよね。
それには、韓国を上回るレシーブ力に尽きる。リベロ桜井のダイビングレシーブ、高橋の反応の凄さ、菅山もバックでも、フロントでも、ボールに飛び込み、チャンスを作り上げる。大友も頑張っているし。
ほとんどサーブレシーブの乱れなくセッターに返るので最強セッター竹下の多彩なトス回しが冴えまくっている。

そして、韓国が波にのれなかったのは、ブロックがいいところで決まる。宝来、杉山、大友の高さが、非常に頼もしい。大友がセッター対角に回ったことで、宝来、大友が並んでいるんだもんね。相手も意識するよね。攻撃も単調になっていたよね。さらに、宝来、大友のダブルクイックは、今後益々、楽しみ~。
そして、杉山のミスがないというか、堅実プレーが光る。攻撃にキレがある杉山の一人時間差、Bクイック、ブロード攻撃・・・センター陣の高さと安定感が、菅山、高橋がスピード感あるレフト攻撃がさらに活きてくるってことなんだろうね。
第3セット、最後は、杉山がサービスエース。見事に、韓国に3-0のストレート勝ちをもたらした。
もう、柳本ジャパンは何かやってくれるどころか、この調子であれば、、ブラジルも期待できる、撃破したいね。
でも、大会の盛り上がりは最高潮。あんなすばらしい環境でバレーが出来るのって幸せだね。
もう俺も現役はとっくに退いているけれど、全日本女子の活躍に、ちょっと刺激を受けているっていうのが本音だね。久しぶりにバレーがしたい~。

アクセス数で、バレー人気が伺えるね。
アクセス数も昨日は358、一昨日270 久しぶりに最高潮です。
さらに今日は、ヒートアップするんではないかと、それには、ブラジルも撃破し第一次予選リーグ1位といきませう。
柳本監督の秘密兵器、秘策登場でお願いしますよ。
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

« 新生・柳本ジャパン ワールドGP2005開幕~全日本女子バレーに注目! | Main | ワールドGP2005女子バレー燃えた!王者ブラジルにフルセット惜敗~  »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/4710562

Listed below are links to weblogs that reference ニューヒロイン 菅山だあ!韓国に快勝ニッポン女子バレー~:

» 途中経過 菅山はリベロじゃ無かった。(女子バレー) [ひとりの独り言]
すごいね。菅山かおるは、JTのリベロ。 色白の美人。所属チームでは主にリベロで活躍している選手。 それが何と全日本ではアタッカー、ブロッカーとして大活躍。 リベロとして5月の中国国際トーナメント大会で代表デビュー。 吉沢の負傷を受けて急遽、スパイク練習を再開。 169cmの白い妖精。 詳しい内容は試合後に・・・ ■菅山かおる 1978.12.26生まれ 宮城県岩沼市出身。 169cm。�... [Read More]

» 速報 女子バレーボール ワールドGP(第2報) [ひとりの独り言]
日本は韓国に対して3−0で完勝した。 26−24 25−14 25−18 途中出場の白い妖精『菅山かおる』の攻守にわたる大活躍が目立った。 「日本」所属     攻 ブ サ 計 桜井 (デンソー)  0 0 0 0 竹下 (JT  )  0 1 0 1 高橋 (NEC )  9 0 0 9 菅山 (JT  )  8 3 1 12 宝来 (J�... [Read More]

» 女子バレー・ワールドグランプリ韓国戦 [ブログで情報収集!Blog-Headline/sports]
「女子バレー・ワールドグランプリ韓国戦」に関連するブログ記事から興味深いものを選... [Read More]

» あ゛〜、見逃した!! [*monochrome*]
コンフェデ ドイツ対ブラジル、見れなかった(沈) 見たかったのにー!!(>_「今年も半分きちゃったけど3大ニュースのうちの1つぐらいは見つかった?」 と言われました。 私の今年のニュースはずばり活発になったことかな(笑) 4月にインド舞踊始めてから外... [Read More]

» 菅山かおるさん応援掲示板 [お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLOGじゃないじゃ〜ん!〜]
菅山かおるさん(かおる姫)が大好きな人のための掲示板。コメント大歓迎です! 所属チーム  JT・マーヴェラス 生年月日  1978年12月26日(26歳) ポジション  リベロ 身長  169cm 最高到達点  293cm 出身校  古川商(現・古川学園)高 169センチしかないのに、滞空時間の長さと跳躍力はすごすぎです! 只今、ランキング1位。今日は何�... [Read More]

« 新生・柳本ジャパン ワールドGP2005開幕~全日本女子バレーに注目! | Main | ワールドGP2005女子バレー燃えた!王者ブラジルにフルセット惜敗~  »