« 「天国で逢おう!」を見て | Main | ココログプラスにプラン変更してみました »

03/09/2005

いい家を建てる2-家の寿命-

家を建てるっていうことは、忍耐力がいるねえ~。
ある程度間取りの方針が決まったものの、階段の位置とか、廊下の幅とか、入り口の使い勝手とか、「こちらを立てれば、こちらが立たず。」
なかなか、パズルみたいな感じで、ここ1ヶ月は、図面の詳細の手直しをしているだけでまだ、平面図が完成できないでいる。
すでに、カミサンは飽きてきた(-。-) ボソッ。
こだわりの家をなんていうことを思っているのだが、早くやめてもらいたい発言。
「もう、メーカーハウスでいいや(`´メ) 」だとさ。気が短いんで。
どうも、この3つプランから選んでみたいなほうが、楽だだってさ。
もう、すでに疲れているようだ。
改めて、家を建てるっていうのは、大変なことだと、まだ、1ヶ月ほどなんだけど、そんなことで弱音を吐いています。
ホントは、これからなんだけど、先が思いやられる。
気長にお付き合いしてくれる工務店の方々。
「とにかく何でもおっしゃってください。」
逆に、契約してくれるのかどうか分からない我々に、「今が一番楽しいときですからねえ~。頑張ってください。」と励まされる辺りが、カミサンの態度がそう見えたのでしょう。
素人の我々の意見を親身になって聞いてくれるのは大変、ありがたいと思っているのだが、なかなかうまく行かないところだね。
ヘンなたとえだが、歯医者に通っているようだ。なんのこっちゃあ~。陳腐な例えでスマン。

とにかく、間取りが決まらないことには、見積もりも取れない。
間取りが決まれば、今度は、外観とか、内装とか、立面図を立ち上げて、全体のイメージづくり。
そんなことで、日々、参考書、雑誌、ネットで、知識だけは頭でっかちだけど・・・・・。

そんな中、ネットサーフィンしてたら、こんな記事を見つけた。

「日本の住宅の平均寿命が26年そこそこになっているにも関わらず、それを認識できずに、35年ローン返済という理屈に合わない現実・・・・。」( ̄◇ ̄;)エッマジで~。
「アメリカ、カナダ、オーストラリアの住宅の平均寿命は44年。ヨーロッパは、70年超」
何それ~、何が違うんだあ~、そしておまけに・・・・
「建築費はアメリカの住宅の2倍もかかる。」( ̄□ ̄;) !!
これが、26年しかもたない日本の住宅の実態らしい。

「この事実をしっかり頭に入れておいて下さい。」・・・・??
といわれても、建ててしまう悲しさがある。
なんか、詐欺みたいな話だよね。
一体、いい家とはどんな家なんでしょうかあ~。欠陥住宅の実態を知れば知るほど嫌になるし、色々気にしだすと、なかなか前には進まないしねえ。そして、最良のもの選べば、コストは高くなるし、ああ、葛藤。
そんなこんなで、1ヶ月ほどが過ぎました。とにかく、忍耐力の勝負!
頑張ってます~\( ̄ー ̄)/ ほ~い

« 「天国で逢おう!」を見て | Main | ココログプラスにプラン変更してみました »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/3227513

Listed below are links to weblogs that reference いい家を建てる2-家の寿命-:

» 対欠陥住宅メディア戦略の重要性 [素人でも勝てる!欠陥住宅・業者]
今は少なくなりましたが、テレビの欠陥住宅特集番組。施工業者の名前は出てきませんが、効果あるのでしょうか? 実際、関係者の方に聞いてみたら、大抵は効果あるらしい... [Read More]

« 「天国で逢おう!」を見て | Main | ココログプラスにプラン変更してみました »