« ごくせんの魅力・・・ | Main | ライブドアの逆襲?!一体どうなる? »

02/26/2005

いい家を建てる-間取り-

house-PICT0025
いい家の条件とは何だろう?いよいよ我が家も借家からの脱却計画。そう一世一代?そんなに大それたものではないが、夢のマイホーム計画進行中であると、思わず公表てへ(* ̄ー ̄)>
そんなことで、図書館、書店、住宅展示場でもらったカタログを毎日眺める時間が多くなった。
全く興味がなかった話題だけに、いざマイホームと思えば、情報収集、本を読み、はまることが楽しい。
だが、そういう姿を家族、特にカミサンは気に入らないらしい。
どちらかといえば、楽観的で明日にでも家が建つと思っているカミサンには、この進捗状況に不満らしい。
決して安物ではないが、欠陥住宅は嫌だ。
こだわりたいのが、俺の考え。質をよくするために、とにかく削れるものは削る。
「小スペースでも、書斎はほしい。」
「子供部屋は、3つあるのに、お父さんの書斎は、廊下の隅なの?(-。-) ボソッ」
「お前には、キッチンっていうこだわりの場所があるんじゃんかあ~、だったら俺にも書斎。」
こちらを立てれば、こちらが立たず。葛藤の連続である。すべて採用すると馬鹿でかい家がほしくなるんだけど。

カミサンの要望は、「とにかく高そうに見える家にして」????
非常に抽象的でわかりづらいので、業者の方も戸惑う。
それに、まだ、間取りの段階なのに、トイレの収納つけられますか?とか、ここに衣類がかけられるように、パイプをちつけてほしい。とか、要望が今度は具体的過ぎ~。

俺は、外壁材、断熱材、床材、柱、高気密、高断熱、外断熱or内断熱?暖房・・・.etc
構造的なことが基本だし、あとはローコストで、快適な家づくり。
とにかく、金をかけるところには、かける。コストパフォーマンスに優れた快適な家がほしいと思うけど。

いろいろ、知識が入れば入るほど、家づくりって難しいねって改めて思う。

勝手に連載??・・・・
第1回は、「間取り」について考える。
階段の位置なんだけど、最近リビング階段っていうものがあるが、はたしてこれは正しい選択なの?
子供達が必ずここを通って、二階の部屋にいくので、家族とのコミュニケーションが図られるという理由。
だけど、暖房効率落ちるので、外断熱で24時間全館暖房換気システムのような家が望まれる。
要するに、快適に過ごせる環境の方がいいっていうなら、リビングを快適にして、家族が集まれるスペースを快適にすることが必要だと思うんだけど。
階段をリビングに設けたって、コミュニケーションなんて図れないんではないかあ?
顔合わしたって、会話なしってことだってあるしね。
今は、こうやってパソコンやってる横で、子供達が勉強したり、ビデオ見たり、狭いスペースで、学習机と、PCデスク。
みんなの会話は聞こえるけど・・・・。
そして、逆に、子供がでかくなって、プライバシーを確保したい年頃となれば、てへ(* ̄ー ̄)>
個室に引きこもるようになる????( ̄◇ ̄;)エッ
プライバシー尊重が、親からは孤立無援で、子供のためになるのかどうか。
家建てたら、家族を失ったなんてことも書いてある本があるし、みんなどんなことを優先して家づくりしてるんでしょうかあ?

そんなことで、マイホーム実現にむけて奮闘中です。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

« ごくせんの魅力・・・ | Main | ライブドアの逆襲?!一体どうなる? »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/3082711

Listed below are links to weblogs that reference いい家を建てる-間取り-:

« ごくせんの魅力・・・ | Main | ライブドアの逆襲?!一体どうなる? »