« プロ野球キャンプイン~プロ野球をなんとかする会~ | Main | いざ!会津若松 »

02/04/2005

節分、恵方巻き~立春

ehoumaki

昨日は、朝から一番下の娘が泣いている。
どうして泣いてるのかたずねたら、
「今日保育園に鬼が来る(;_;)」
「エーン(T-T)」
節分かあ~。
カミサンがパートに行っている某有名コンビ二の策略?にはまってか、今年も「恵方巻き」が我が家にもやってきた。

長野県にはそんな風習はないのだが、最近は長野でも定着?チラホラってとこかな?

恵方の方角は、今年は西南西。
黙って一気に・・・・っていうのがねえ~。
今年は、子供サイズも登場したので、娘ら二人はミニサイズ。
切ってはご利益がないそうだ。

ミニサイズの鬼が怖いと泣いた娘が一番に食べきる。(。・_・)じ~
続いて、息子、お父さん、真ん中の娘、お母さんの順だった。

しかし、この光景は、非常に滑稽のように思えたが(-。-) ボソッ。
どこの家族も同じだよね。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

真ん中の具は、縁起ものとかあるのかな?
今回は、牛蒡ベースだったし、俺の苦手な椎茸煮は少なかったので、よかったホッ(-。-;)。
俺は納豆巻きにしてほしいって嘆願したけど、受け入れられなかった。(-。-) ボソッ
海苔巻きなら何でもOKって言うわけにはいかないのかな~。
そんなことを思いました。

今年こそ、いい年になりますように、そんな願いで・・・・
豆も歳の数だけ?食べましたが、千葉県産の美味しい落花生だった。
つい食べすぎて、今朝は、非常に調子が悪いし、お腹、苦しいっす。

今日は立春!仕事は今日まで!
そして、明日からは念願の会津に・・・・
鼻歌は、「ジョン・健・ヌッツォ」
♪ララララ~ラララララ~ラララ~ララララララッ~♪
\( ̄ー ̄)/ ほ~い

« プロ野球キャンプイン~プロ野球をなんとかする会~ | Main | いざ!会津若松 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23191/2800503

Listed below are links to weblogs that reference 節分、恵方巻き~立春:

« プロ野球キャンプイン~プロ野球をなんとかする会~ | Main | いざ!会津若松 »