« August 29, 2004 - September 4, 2004 | Main | September 19, 2004 - September 25, 2004 »

Posts from September 12, 2004 - September 18, 2004

09/18/2004

プロ野球人気低落の原因~スト敢行~

春先、今年のプロ野球は面白いとコラムを書いた。
それは、純粋に、ジャイアンツの史上最強打線を相手に、善戦している他球団。
そういうスポーツ、プロ野球を見る喜び、楽しみで思った。

合併問題、1リーグへ加速、球界再編問題で、全く球場外で盛り下がった。
アテネ五輪フィーバーで、一気に下火になったねえ。
興味なしって感じ。

それと、人気なしコンビ、堀内、落合の両監督による優勝争いだし。
やっぱり盛り上がらない(-。-) ボソッ。
チームが勝てない原因を選手のせいにする監督。
オレ流で、選手にもクールな監督。
やっぱり、長嶋、星野は最高だった。

やや話それた。もとに戻す。

苦渋の決断、スト決定!
12試合が中止になる。
まあ、これもいいんではないでしょうか。
プロ野球選手会もこうなれば、ストやらずに屈することはないでしょう。
一応、ファンへの面目はたったんではないでしょうかあ。

ナベツネさんは、外圧に屈して?辞任したけど、やっぱりプロ野球は、ファンあってのプロ野球でしょ。
確かに、近鉄も40億の赤字じゃあね。でも、今思うと、ちょっと重大な過失。
道を誤ったんではないでしょうかあ。
後戻り出来ないような感じだし、球団代表もちょっと頼りない。


球界再編への救世主現れる。
楽天、ライブドア、シダックス・・・・
Jリーグの地域密着型の球団をつくって、新たなプロ野球機構になることを念願する。
東北仙台に、新球団なら、長野にも新球団フランチャイズっていうのはどう?
活性化、活性化でっせ。(関西人ではないが・・(-。-) ボソッ)
こちらのほうは、夢は膨らむ。

球団経営はわかるけど、ちょっと手法を変えれば、発想の転換だ。

スポーツは、選手がするものです。
夢を与えてくれる選手を見たいんです。
感動を味わいたいんです。

先日の広島VS巨人は、スタンドが閑古鳥が鳴いてました。
寂しいかぎりです。

70年の歴史は過去のもの。古田選手の言葉を借りると、
「これから5年後、10年後、このストライキが良かったと思えるようにしたい。」

新球団を入れて、新たなプロ野球機構。
活性化を期待する。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

09/15/2004

満たされていると感じる時

日が短くなったねえ~と感じるこのごろ。
だいぶ秋を感じさせるような朝と思いきや、日中は30度超えたり・・・・。
でも、明日の朝はだいぶ冷え込みそう。

夏が終わると、なんか寂しいような気持ちになるんだけど、今年はなんか違うなあ~。
ふっふっふ。( -_-)←意味深?

何かに落ち込んでいる時、励ましあえる人がこんなに身近にいたなんて。
いままで、気づかずにいたわけではないが、心の中でずっとお互いを思っていた。
ずっと離れていて、距離を置いていた二人だったけど、久しぶりに逢い、同じ気持ちでいたなんて。
それが確認できた今年の夏は、なにもかも、充実していて、満たされていた。

別の友人からメールが来た。
「仕事が楽しくて、とっても充実してる。こんなことは初めてだ。・・・・」と

あいつからそんな言葉が聞けるなんて、成長したなあ~。
負けないように俺も頑張らないと・・・・。

先週の岡山のレポート今日から書き始めた。
みんなからやる気をもらって、充実した日々が過ごせることは、最高だあ。

秋といえば、収穫の秋ですね。稲も小金色に染まり、りんごも赤く色付き・・・。
食べ物も美味しい季節だよね。岡山では、毎晩飲んだので、ややお腹の辺りが気になる(-。-) ボソッ

スポーツの秋・・なにか運動せねばと思うだけ。

イチローは、大リーグ年間最多安打へあと26本かあ~。充実してる。
古田、合併問題で揺れるプロ野球選手会。
多忙なのに、ヒット量産。男の意地だ~古田。
w(゜o゜)w オオー!古田も、あと26本で、2000本安打ではないか。
いろんな意味で、充実してる。

そんなことで、明日もテーマソングは、竹内まりやの♪「毎日がスペシャル」。

毎日がスペシャル 毎日がスペシャル~
でも気づいてるの、目覚めた朝、息をしてるだけで幸せなこと
だから良い天気じゃなくても、お休みじゃなくても、
占い「ラッキー」じゃなくてもねえ~。

まあ、よくわからないけど、わからないように書いてるわけで・・・・
とにかく今、満たされているんだ~\( ̄ー ̄)/ ほ~い

09/12/2004

たぶん初めて?の一人旅~岡山・倉敷編~

ココログご無沙汰してます。留守の間にアクセスしてくれた方、感謝します。だいぶアクセス伸びていてビックリ!

9月5日から10日まで6日間、家族と離れ、岡山・倉敷へ研修出張してきました。
行くまでは、1週間あっという間?かなと思っていたけど、充実しきっていて、非常に長く感じました。

普通、充実していれば、短かったなあ~の表現が適切ですかあ?

短期間とは思えないほど、多くのことを学んで、もう、帰ってきてのレポートが大変なくらい詰め込んで・・・
だから、長かったって表現かな~。

昼は、色々な場所に赴き、研修。研修後は、街に繰り出し、散策、飲みに行くというパターン。
歩き疲れて、ホテルに帰る。疲れて寝付けない・・・・(-。-) ボソッ
楽しいようで、結構疲れたねえ~。

bikann.jpg
(倉敷の美観地区・・・・白壁の街並み、セピア色の裏通り、高校の修学旅行以来だと思う。倉敷の街は、すごく落ち着いていてよかった。)

そんなことで、今回の旅行記・・・・

そうそう、
名古屋・岡山で地震、岡山では台風18号の直撃に遭う。

9月5日(日)
名古屋発、19時16分広島行きの「のぞみ」を待っていたホーム。
新幹線ホームは揺れるなあ~なんて思いながら、看板が落ちそう('-'*)コワイヨコワイヨ
電車は来たが、出発遅れ、岐阜羽島で、緊急停車。
緊急停車中、名古屋駅で買った「味噌とんかつ、えびかつ弁当」を食す。当然、ビールも。
新大阪では、遅れたお陰で、乗客でごったがえす。
55分遅れで22時ごろやっと岡山着。
BSの新選組!を18分間見逃した~。
0時過ぎ・・隣のベッドが揺れてるのかと思って、思わず壁に耳当てた(笑)
す・凄過ぎ( ̄◇ ̄;)エッ人間業ではない、地震だあ~。

9月6日(月)
今回の研修は、俺以外にもう一人。二人で研修ということで、岡山駅まで待合場所で会う。
本来一人のところ二人なので、なんとなく心強い。情報交換も出来るし、夜も一人より飲むのは楽しい。
研修後、岡山駅前で、「ままかり」を食す。
あまりの美味しさに、隣の家に飯をかりるというところから、この名が付いているらしい。
居酒屋のオヤジが、講釈をたれながら、テーブルにもってくる。
シャコを注文・・・「ガレージ(車庫)一丁~」オヤジギャク炸裂。
でもちょっと□Dヽ(^○^)イタダキマース!!
酒は地酒、泡盛を注文。結構酔った~。

9月7日(火)
台風18号の影響で天気悪い。
受け入れ側がざわめいている中、恐縮。
台風の影響は、帰りのバスが全面運休。タクシーで岡山駅へ。
さらに、電車も全てストップ。臨時バスで倉敷へ向かう緊急事態。
約1時間かけて、倉敷到着。
倉敷久しぶり~。しかし、台風の影響で店はほとんど閉まっている。
火曜定休?どうも台風で、閉めたらしい。
「ままかり」、「かつお」の刺身を食す。

9月8日(水)
ややお疲れモード。
相棒と別れ、行動。美観地区、チボリ公園を見に行く。
洗濯物も溜まったので、コインランドリーを探し、1時間かけて洗濯した。
倉敷名物「ぶっかけうどん」と「生中」を食す。

9月9日(木)
お昼、「ぶっかけうどん」
さぬきうどんが食文化なんだね。蕎麦屋の看板はほとんど見ないし、ラーメン屋も少ない印象。
夜は、地元の方が、歓迎会を美観地区で、催してくれた。感謝、感謝。
風情ある建物で、瀬戸内海の魚を味わう。「さわら」。岡山県は全国1位の消費量らしい。

9月10日(金)
最終日。午前中、研修視察をし、お昼の閉めは、「さぬきうどん」
倉敷市内、岡山駅でお土産を両手で持ち切れないほど買い込み、のぞみ16時22分発に乗り込む。
名古屋駅で、三河地鶏の「焼き鳥丼」と三重名産「はまぐり丼」の地元の味対決弁当と、ビール2本を買って、「特急しなの」に乗り込む。酔いも回り、精神的にも解放され、やっとゆっくり寝れた。

ああ~終わってしまった岡山・倉敷への一人旅。いい意味で色んな刺激をもらって、充実していた。
現実に引き戻された。疲れがどっと出て、よく眠れる。でも寝ていられない現実。(;´д`)トホホ 。

長野に帰ってきたら、なんか、秋風のように清々しい。

さて、9月初めての投稿
また、ココログがんばりますよ。
皆さんよろしくね。

« August 29, 2004 - September 4, 2004 | Main | September 19, 2004 - September 25, 2004 »