« June 6, 2004 - June 12, 2004 | Main | June 20, 2004 - June 26, 2004 »

Posts from June 13, 2004 - June 19, 2004

06/19/2004

うめジュースに挑戦!

実家の果樹園の梅が収穫期を迎えました。

s.jpg

昨年は、梅漬けを作ったんだけど、いまいちカリッと出来なかった。
そこで、今年は、梅ジュースに挑戦!

インターネットで調べる。

材料 青梅 1kg
    砂糖 700g

・・・・・・つくり方・・・・・・・・
1 梅がかぶるくらいの水に1~2時間つけて、あくを抜く。
2 水気をふき取り、へたは爪楊枝で取り除く。
3 包丁で、梅の種まで届くように、グルッと一周、切れ目を入れる。
4 冷凍庫で凍らせる。(エキスが出やすくなる。)
5 保存ビンに梅と砂糖を交互に入れ、室温に一日置く。(時々ビンを揺すりながら砂糖を溶かすようにする。)
6 冷蔵庫で保管しする。約1ヵ月後くらいで出来上がります。シロップは、4~5倍程度を目安にお好みに薄めて梅ジュースに、実はそのままてべてもジャムにしても良い。

4番の凍らせるっていうのが、ポイントなのかな???
とりあえず、今、冷凍庫に入れてみた。

うまく出来るかな?\( ̄ー ̄)/ ほ~い

06/16/2004

ほたるの里

hotaru1.jpg

夕方、ここから70キロ離れた辰野町にホタルを見にいってきました。
現在、15000匹以上発生ピーク。
平日というのに、長蛇の列の見物客にもびっくりだあ。

夕方、7時45分頃、一斉に飛び出したホタルに、子供たちは大騒ぎ。
髪の毛に飛んできたり、顔にも飛んでくる。
話には聞いていたが、まさに幻想的な風景。
子供の頃を思い出した。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

« June 6, 2004 - June 12, 2004 | Main | June 20, 2004 - June 26, 2004 »