« April 25, 2004 - May 1, 2004 | Main | May 9, 2004 - May 15, 2004 »

Posts from May 2, 2004 - May 8, 2004

05/08/2004

2004アテネ五輪バレーボール最終予選だあ~応援しよう

いよいよアテネへ向けて、バレーボール最終予選が今日から始まる。
まずは、女子の開幕だあ~。

女子の出場チーム
開催国:日本
最終予選代表:ロシア、イタリア、ナイジェリア、プエルトリコ
アジア予選代表:韓国、タイ、チャイニーズタイペイ

初戦は、世界ランキング4位のイタリア。
W杯では、屈した相手かあ~(-。-) ボソッ

最後の最後まで、柳本監督も悩みに悩んで、12名を選んだ。
その秘密兵器は、リベロ、成田(大懸)郁久美だったのかあ?
4年前の全日本のエース。
ワールドカップ1999では、エースとして、全日本を引っ張った。
大会では、強豪イタリア、アメリカ、クロアチアを撃破、24連敗中の中国にも大金星を奪った。
結果は6位。シドニー五輪の出場も叶わず、全日本を離れた。
引退して、地元に戻り、春高コーチングキャラバンなどでコーチ経験をつんできた。
決してバレーボールからは、離れなかったんだね。
バレーボールつながりで、結婚して、再び、リベロとしてVリーグに復活。
我々の知っている時代でも、レシーブ力は、非凡なものは感じていたが。

調べたら、彼女の誕生日は、1月1日なんだね。めでたい。
余談であります。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
どさん子パワー全開で頑張ってほしい。

順当に行けば、アテネは取れる。
ワールドカップ2003では、見所十分であったにもかかわらず、上位チームに屈し、5位。
今回は絶対に取りにいきましょう。

ベテランセッター闘将竹下佳江を中心に、キャプテン吉原知子、元気印エース高橋みゆき。
新世代エース、栗原恵、大山加奈のメグ&カナコンビ。
密かに応援しているセンター杉山祥子てへ(* ̄ー ̄)> 。

今夜から目が離せない戦いが始まる。
ニッポンチャチャチャ。フレーフレーニッポン\( ̄ー ̄)/ ほ~い

アテネ出場条件

05/05/2004

時事 自己責任っていうことば

いまさらながら、イラク人質事件からか、「自己責任」って言葉が最近、マスコミが良く使うことば。
今年の、流行語大賞間違いなしってとこですかあ~。

この連休中、パソコン雑誌、週刊誌コラムはほとんどこの話題なので、興味を持って読んだ。
日本人の気質っていうか、3人に対する誹謗中傷、バッシング・・・。

思わず、開き直る被害者、家族は、逆切れ寸前。
「まるで謝罪会見のようだ。」とは、江川紹子氏のことば。
「私たち家族のせいで、大勢の皆様にご迷惑をおかけしました。」家族の発言が物語る。

危険地域、避難勧告地域へいったのは、「自己責任」だっていうよくわかるが、自己責任だから、負担はあなたってことにはなるのか??
外務省高官は、「国民の税金を使ったのだから、3人にある程度は負担していただく」と発言した。
見せしめ的な発言だが、アメリカのパウエル国務長官をはじめ、欧米のマスメディアでは、3人は、危険な地域へ向かった勇敢なジャーナリストを賞賛した。
当然、自衛隊派遣については、好意的なのである。
最近のマスメディアは、こういうことがあった、こういう論調が一般的だのように、どこのニュースでも、「金太郎飴」状態。
面白おかしくってとこが、否めない。
イラクにだって、マスコミ各社の取材だって入っているはずだしね。
マスコミの限界というか、十分な議論がないままに、流されているのではないかあ。

最近のはやり、「自己責任」とか、「説明責任」とか、新しいことば多いよね。
マニュフェストだの、アカウンタビリティーだの我々にすれば、一時だね。
流行り言葉で終わっていいのかなあ。
議論が進まないというか、他人事でしか捉えない日本人の気質なんだろうね。

国民年金について親身にならない国会議員。
問題あれば、「秘書のせい」、「行政ミス」だの、自分の「自己責任」には逃げ腰なのか、国民年金なんて他人事なんでしょうね。

マジで考え直さないとね。自分も含めてさ。

05/04/2004

80’s GW思い出に浸る~

s-PICT0325.jpg

GW突入!
休肝日というか、休パソ日。
少し、疲れたので、お休みである。
実家に一人帰って、農作業したり、読書をしたりで鋭気を養っていた。
暇な時間は、読書でも、いやはや良く眠れる。
お昼寝だあ~至福の時。

夜は読書と思いきや、押入れを物色。
昔の遺物がこんなにたくさん。
卒業文集、アルバム、写真、それに昔の日記、手紙・・・・。
そうそう、昔はまめに日記を書いていたんだね。
思わず、照れてしまうような文書。
こんなもの見つかったらどうするんだあ~。
まあ、一人だったのでつい思い出に浸る。

そんな過去の遺物は、HPへちょこっと載せました。
ご覧あれ~

なりゆきの正体を知りたい!

« April 25, 2004 - May 1, 2004 | Main | May 9, 2004 - May 15, 2004 »