« April 11, 2004 - April 17, 2004 | Main | April 25, 2004 - May 1, 2004 »

Posts from April 18, 2004 - April 24, 2004

04/24/2004

元木が近鉄トレード~?

元木のカミサンは、大神いずみだあ~。

いきなりのそんなことを思い出しました。

史上最強打線だが、「投壊」という厳しい台所事情。
打っても負けてるジャイアンツ。
その白羽の矢が元木大介に当たった~。

元木も上宮高校時代のアイドル的な選手キャラとは今は全然違うけど、ジャイアンツにとっては、貴重なスーパーサブ。
内野も外野もこなすオールラウンダーだあ。
はえぬきの選手を放出は、個人的に寂しさを感じる。

史上最強打線が居座る中で、腐ることなく、長嶋さんがつけたあだ名が、「クセモノ元木」。
たまには、チョンボもするけれど、記憶に残る選手の一人で好印象。
清原バッシングに、先輩清原を思う姿には感動した。
逆に自分の置かれているポジションをわきまえている姿はたいしたものだ。

大阪近鉄かあ~。
地味だけど、過去に吉岡とか、香田、三沢、石毛など数々のジャイアンツ選手をトレードされた。
逆に三沢のように、ジャイアンツへ返り咲きなんてこともあるかあ。
即レギュラーで、中村ノリとの関西弁丸出しの三遊間ってのも話題性はあるねえ。
何処守るのかは、近鉄のお家事情がイマイチわからんので、適当に言ってるけど・・・。
吉岡が戦線離脱ってことは、外野かあ~。

まあ何処に行こうと、「元木大介」として俺は注目していくぞ~。
明日の朝、日テレの徳光さんや江川さんのコメントが聞きたい~。

また高村のようなネームバリュー先行?(高村さんすみません。俺の中では宇都宮南の高校時代の準優勝の記憶が少しだけ・・・)の選手とって、いかにもジャイアンツらしい。
それよりもっと投手陣、奮起しろ~。
史上最強打線がついているではないかあ~。

04/22/2004

花のたより~りんごの花

s-PICT0227.jpg
暑かった~長野市内も31度で、7月下旬から8月上旬並みの真夏並み。
このところの暑さで、りんごの花が開花した。
りんごの花は、先に葉っぱが出てから、その真ん中に花を咲かせるんだ。

♪りんご~の花びらは~と美空ひばりの歌を思い出す?
津軽の娘が愛しい人との悲しい別れ際に、風で花びらが散った~よな。
そんな悲しい歌なんだね。

話それまくり~

ここのココログのタイトルにもなってる「Apple」
アダムとイブやニュートン、白雪姫など、昔話にも登場する神秘のくだものだということは、誰しもが認めるところだろう。

「一日一個のりんごを食べて医者いらず」

最近では、中性脂肪を減らすとか、脂肪の蓄積を抑える効果がわかってきた。
リンゴの糖は、果糖なので、摂取量から考えて太るってことはないのだ。
昨日もテレビで、やっていたなあ~。

そのほかの効能・・・・・
りんごポリフェノールの存在。
「ポリフェノールというのは、活性酸素に対して戦う抗酸化物質。」
成人病の素因になる活性酸素に対して抑える物質の存在がわかってきた。

整腸作用~ペクチン
リンゴにはペクチンが含まれていて、腸を掃除してくれる整腸作用がある。
便秘にも効果ある。
我が家では、りんごが身近に手に入るため、子供が熱を出したり、お腹の調子が悪いときには、摩り下ろしたリンゴを食べさせる。

最近のワインブームでも話題になったアントシアニン。
アントシアニンとは、リンゴの赤い色素。
これにも、ポリフェノールが含まれていて、体にいい。
だから、リンゴの食べ方の基本は、丸かじりだね。
アメリカ人なんかは、カジュアルフルーツとして携帯して丸かじり。

とにかく、美味しいリンゴが採れるのが楽しみである。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

04/21/2004

本屋立ち読み

s-PICT0226.jpg

普段、家と職場の往復で、自分だけの時間なんか持てない、不満。
カミサンには、悠悠自適に生きているように思われるし、飲み会で羽目を外しているみたいなささやかれ方。
全然、そういうことないんだよね。
飲み会って一人で飲んでいるわけではないし、相手がいるでしょ。
だから、結構気を使ったいるんだよね。
本音を言えば、一人でいる空間、そういう時間がほしい。
こうやって、静かな環境で、パソコンに向かってる至福の時だあ~てへ(* ̄ー ̄)>

ふと本屋に立ち寄った。
本のタイトルを見るだけでは想像力。パワーがみなぎる。
そういう感覚は、俺だけではないと思う。
本を読むのは苦手だけど、本がない生活って考えられない。
常に何かを吸収したいという前向きな姿勢から?そんな真面目ではないけど。
やっぱり、何かに支えられたいというかね。
音楽聴いたりだってそうじゃないかな。
歌詞一つ一つ想像すると自分に置き換えて。たまには若さも取り戻し。
爺みたいな発言だね。ぬぅ(; ̄- ̄)...

芥川賞の話題の作品
「蹴りたい背中」綿矢りさ
「蛇にピアス」金原ひとみ

綿矢、金原効果で、文学オジサンが急増中って記事があったなあ~。
仲間入り~てへ(* ̄ー ̄)>
でも、この本を手にするのは、我々の年代では非常に勇気がいるし、人目が気になる。
だけど、そのスリルで、集中して、ぱらぱら立ち読み。

ファッションリーダー的な、多感な高校生。
現実逃避というか、自分の居場所みたいなのを探してる。
普通は嫌だ。人とは違う。
そんな微妙な心理が描かれている。
蛇にピアス?ちょっと違う想像した。
下にピアス?すみません、舌にピアス、背中に刺青。
すごい高校生だあ。

「いためつけた。蹴りたい。もっと強い気持ちで・・・」

なんか時代のギャップを感じるね。
もっと我々のころは幼かったなあ。
いまどきの高校生は、全く違ったことを考えているんだろうな~。
成熟し切ったこの時代だからこそ。

我々の時代は、尾崎豊とか長渕剛とかが不良を演じていて、多くが共感した。
渡辺美里の歌に共感した。
そんな感じなのかな~。

ちょっと話が逸れました。

本のジャンルは、いつもノンフィクション、歴史小説が中心。
ちなみに今、読んでいる本は・・・

「イチロー 北野武 キャッチボール」
世界を極めた男。本物だあ~、
こんな本が好き。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

04/19/2004

1200HITm(_ _)mペコリ

おかげさまで1200HIT達成。
いつもタイムリーでない書き込みだったんで、今回はすばやくアップです。

長野市内18日は、気温29℃、体感温度は、30℃以上の夏の陽気でした。
(~Q~;) あっぢぃ~!

遅ればせながら、お花見に家族で行って来ました。
この辺でもソメイヨシノ桜は終わりで、すもも類、なし、ももの花が満開。
この暑さで、さくらんぼ、りんごの花も咲き始めてきましたねえ~。
一雨ほしいところです。

街路樹では、ハナミズキやハナモモ、シバザクラきれいに咲いていました。
長野市内から、北アルプス、菅平などの山々を望めば、残雪残る山々。
コントラストが今の季節は最高です。
気分も最高!\( ̄ー ̄)/ ほ~い
別にこの時間だけど、酒は飲んでません。一応。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

04/18/2004

ビデオ編集~超圧縮XVD編

久しぶりにビデオ編集をやった。
そんなこといっても5回目くらいかあ。
はっきり言ってど素人、ビギナーです。

ビデオカメラはビクターGR-GV2000をパソコンにIEEE1394でつないで、キャプチャ。
久しぶりだったので、インターフェイス接続の順番間違えたら、いきなりつまずいた。
再起動3回もしちゃった。
電源入れたまま接続したので、故障したかとぬぅ(; ̄- ̄)...焦ったぞ。

キャプチャーファイル(.AVI)を、この前買ったXVDソフトでエンコード。
ここでまたもやつまずいた。
標準でやったら、メモリー不足だと・・・ぬぅ(; ̄- ̄)...
エンコード3回失敗する。
XpマシンでPen4、2.4G 512M搭載マシンでも駄目なのか?
試行錯誤のすえ、ソフトのプレビュー画面がどうも引っかかることに気づく。
プレビューなしでエンコード何とかできた。
30分録画で、40分ほど結構早かった。

CDへ書き込み。
ここでも2回書き込みエラー。
頼まれて渡されたCD-RWが新規格の24倍速対応US CD-RW専用ディスク用だったことに気づく。
手持ちのCD-Rに書き込んでなんとか無事書き込み完了。
締めて、4時間の苦闘は終わった。\( ̄ー ̄)/ ほ~い

1144HIT

w(゜o゜)w オオー!1144HIT(今朝)
なんか、急に伸びたぞ~。1000超え、1100超えだあ~。
皆様、アクセスありがとうございます。
更新するのに精一杯で、ちょっとお疲れモードになりました。
HP維持するって大変だね。
早寝早起きのペースが乱れて、早起きできなくなってしまいました。ぬぅ(; ̄- ̄)...。
飲んで帰って、HP更新┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

昨日、今日と朝まで「爆睡」~。
「夢」まで見る寝方なんて久しぶりだった。

だけど、ちょっと他人には言えないほど、グロテスクな夢だった。
グロテスクな夢だったので落ち込んだ。
なぜ?こんな夢みたんだろう?
爆睡したけど、結局、疲れた。(-。-) ボソッ